2016年1月11日

PSO2日記 461 感謝祭名古屋の小出し情報他


まだまだ「年始気分」の抜け切らない3連休。特に大きなイベントもなく、アニメの放送開始ブーストくらいしか「旨味」が無いので、予告の緊急拾いながら、「もうちょい」でカンストのガンスラッシャーのレベリングも兼ねてのデイリー消化。侵食クリスとか好都合だな。後は「いざない」とかのどうでもいい系の緊急に混ざって一気にカンストだ。これで一応の準備は完了。慣らし運転の後はEP4以降の新キャラに「ガンスラ専門枠」は譲るとして、コイツは…元のテクターブレイバーに戻しておくか。




むしろ時間を割いているのは「es」の方だった。先日「ニョイボウ」を20枚重ねて一息ついていたんだが、これ、もう1セット行けるよね?と、金の祓矢を追加で400個集める作業。ウチの神様もチップ的にはかなりの弱者だ。他キャラで「石」も集めて「曙」ちゃんも回してやらないと厳しい。


結果として、ツインマシンガンの特化も20枚重なっちまった。これホント、そびえ立つクソチップなのよね。手数多い武器だから激化のLv1でもいいってのが現状。せめて「テク攻撃」でも発動抽選があればマシなんだが、Tマシでテク撃つ構成にわざわざ「サテ」一枚入れる余裕はない。高レベルの特化があって嬉しいのは通常攻撃の手数が少なくPAも単発の物位だろう。

生放送じゃないまとめ


生放送は無かったが先日の感謝祭でも多少の情報の小出しはあったようなので、公式ツイッターから「新情報」っぽい物をピックアップ。

既存要素の改善に関しては割とどうでもいい部分だが、「おすすめクエスト」でプレゼントの部分は後述するが、ちょっと荒れそうな予感も漂っている。


一部のNPCが衣替え。特に「なりきり」で人気のイオの髪型が変わっているのは変な意味で経済効果が大きそうな話題だ。


ラグオルメモリ系の景品もネタ切れかと思っていたら、リコのイヤリングとレッドリング、そしてフロ盾が登場。個人的にはEP3の大ファンなのでC.A.R.D迷彩が一番嬉しい。できれば全武器対応の納刀時専用迷彩が良かったんですがね!


さて、一番の関心事、各クラスに追加される新スキル。事前の予想では「これ以上火力は足さないだろう」と思われていたが、やはり、どのクラスも「利便性」が増す関係のスキルが目立つ。

ハンターの新スキルはチャージPA開始時にJGが可能となるという物ではあるが、それでジャストガードモーション取ってチャージがキャンセルされたりはしないよな?そもそも立ち回りとしてチャージが必要なタイミングは体が覚えていたり、強引に行くならマッシブ使うしな…保険としては微妙か?

ファイターの新スキルは「コンボアップ」系に付随する物と思われるが、異なったPAを繋ぐことで消費PPが軽減されるようになる。数値次第だが、コンボ派にとっては嬉しい追加だ。

※サブクラスでも有用なスキルであると判明したが、軽減割合はメインファイターの方が大きくなるとの事。


レンジャーの新スキルも微妙に痒い所に手が届きそうでやっぱちょっと・・・といった感じで、ようはWB装填中に罠も切らしてる時にコロコロしながら通常攻撃が可能となるという内容。フロシュの煌気光がここで光る?

ガンナーの新PAもファイター同様、コンボ時に恩恵がある物だがPAからチャージPAに繋いだ際にチャージ時間を短縮するという物。基本的に接敵後にチャージする必要のあるようなPAが乏しいので正直現状の情報では判別が付かない。めちゃくちゃ短くなるならエリアルシューティングを繋ぎに使える・・・か?

※かなり短縮されるようで動画では空中接敵からのエリアルが間に合っていた。


フォースの新スキルは・・・うん、ロッドが飛び道具になっちゃったよ。連打性能とPP回収率によっては利便性は向上するが、タリステックの牙城を崩すには至らないか。

※スキルレベルは1~5までで、威力等を高められる系のスキル。


テクターの新スキルは「法爆」に状態異常が付与される。これは地味に嬉しい変更だが、できれば属性付与したブーツに付けてやって欲しいスキルでもある。

ブレイバーは弱いと散々言われているカタナへの配慮か、ギアの効果をアップさせる新スキル。上昇率の上昇に加え発動中のPP回収量が上昇する。

バウンサーの新スキルは二段ジャンプ後に攻撃を当てるともう一回ジャンプできるようになるというスキル。上手く使えば「滞空維持」も容易になるし、雑魚をうまく利用すれば今までよりも高い位置まで飛んでいけるって事にもなるが、戦力に直結するかというと怪しい。ウチで一番ブーツを使っているのがテクターと言う有様なので、メイン専用スキルだと少し悲しい。

※メイン専用でした。ブーツテクター、今回の新スキル一切関係なし!


前述の「オススメクエスト」の景品は「ボーナスキー」。これを手に入れる事で「美味しい専用ミッション」に行くことができる。「新体験」を謳ってる割にはコレ、PSUの時の「レアミ」でしょ?って事にもなるが、ここでも「石」を集めて新アイテムと交換の流れ。とりあえずキー持ちだけで集まって「ボーナス集会」ですね。既に通った道です。


次のスクラッチですが、サモナーイメージの衣装が登場。と、横にこそっと「新体験」に値する要素が加わっている。「スクラッチ回数ボーナス」という中々「絞る気マンマン」のワードが見える。


おまけ

14 件のコメント:

  1. 本当にPSO2の運営はユーザーが「うっ」となるような要素をさも素晴らしいアップデートのように出してきますね。トリガーゲーが結構叩かれてたのに今度はボーナスキーゲーですか…ブースト期間以外に行く意味がなさそうですね。普段はおすすめクエストと緊急だけやってブースト期間にガッツリボーナスクエスト受けてね、ってことなんでしょうか

    返信削除
    返信
    1. そうね、詳細は来週の生放送待ちになりそうだけど、せめてこれ4人クエくらいにしてくれないかなぁとも思う。まだなんとも言えないけど「パス」みたいに「溜めておける」アイテムなら必然的にそうなるよね。PSUの時は権利が付与される仕組みで、さっさと使わないと抱えたままだと勿体無いって感じでフレ集めてさくっと行ってたんだけどね。

      削除
  2. 新スキルはどれも無難ですが、Guのは「空中でチャージエリアルが出せる」ことで高度を取りやすくなるので、ジャンプチャージエリアル→グリム→エリアル(チャージ)などで高空戦法がやりやすくなるとか、デッド(グリム)→ヒルスタとかができるようになるとかでなかなか凶悪だと思います。
    自分はパレ切り替えは補助にしてオリコンで戦ってる派なんで純強化が来て嬉しいですね。

    FoのロッドのやつはSSのダメージを見る限り、面白いだけで実用性はない、と思います。
    ラフォのダメージがいくつなのか、全クラスブーツで通常+派生だしたらいくつPP回復するのか、ヴィエラ3発でいくつ回復するのかというのを超えてくれないとへのつっぱりにもならないでしょうね。
    ロッドのモーションはそれくらい遅いです(ガンスラ射撃を超えるのはどの武器でも無理ですが)。

    Fiのが一番期待してまして、シュトレのようにごく低い固定値(10)になってくれるなら、ダガーあたりはすげー楽になるんじゃないかなと思っています。
    50%くらいではちょっと足りないんじゃないかなー。
    ただこれ「Fi武器限定」とかつけてないとまたヴォルピのDPSが云々とかで荒れそうですね。筆の値段があがりそうです。
    Fiのメイン専用スキルはFi武器限定にしておけばいいのになあ。

    ところでEP4はなにがリボーンしたんでしょうかね。
    EP2→3の「移動速度が速くなります」という1項目を超えてないくらいインパクトがないんですけど…。

    返信削除
    返信
    1. 毎度のこったけど「蓋開けてみないと何もわからない」のが通例だもんな。リボーンまで二十日切った段階で職の詳細すら不明って中々無いと思う。Coming Soonの項目も通常の運営なら公開日と時間まで指定して煽っててもおかしくない。

      リボーン、新生についてはフレとも散々意見を交わしたが、並大抵の覚悟で軽く言っちゃいけない言葉だと思うのよね。

      家に例えるなら一旦更地にして基礎から作り直すくらいの事やって初めて「リボーン」なわけで、キッチンの壁紙張り替えた程度のアップデートでソレ名乗っちゃうのは各方面に対して失礼というか、舐めてると思う。

      削除
  3. 現地情報によりますと、ボーナスクエストはソロ専用、ボーナスキーはADリスクと同様に1週間でリセットされるとのこと。
    ただ、そのクエストクリアで貰えるものが、まだ13交換用の石だとか・・・
    例の全クラス装備可能の★13でしょうかねぇ?
    ただ、ソロ専用ってことは、装備しているならそれなりの腕前はあるという目安にはなってくれるのかな?

    返信削除
    返信
    1. ソロ専用かー。せめて4人なら「ボーナス引いたけど来る?」みたいな繋がりも期待できただけにちょっと惜しいな。

      削除
    2. そもそも「よほどの野良じゃないと失敗しない緊急に参加だけしてりゃ、もらえる最強武器実装」って時点でそれ以下の性能の武器をワザワザ必要としないンですよね・・・オフス握って「それ以下の武器を掘りにコツコツ日勤する」ってよく解らない?っす。

      削除
    3. そういう意味でもこのニーズと提供物の剥離こそ、未知なる新体験の真っ最中なのかもしれないな・・・

      削除
  4. 細かいトコ色々のプレイ環境の改善要望は散々送ってますが「これ以上プレイヤーサイド強化しろ」とか「テク職でpp回復手段が無いから変なスキル付けろ」とか「ファイターでpp足りないからそういうスキル追加しろ」とかは要望してない・・・
    プレイ環境改善ってエネミーをサクサク倒せるとか、クイック実装にしろ何か色々履き違えてる気がします。


    返信削除
    返信
    1. 建て増し改築を繰り返して巨大化しているテーマパークみたいな物で、規模は大きくなってもサービスセンターの室は変わらず、むしろカウンターにスタッフが居ないし、迷子はほったらかし、遊具の保守点検も適当で客からクレームが来てから対応する。そんな雰囲気すら感じる。新体験を提供する前にサービスの質についての方向性考え方ってのを綺麗に新生してもらいたい。

      削除
    2. ですね。
      どうせ新しいアトラクション用意してもレベル解放無しの現状「二周目にはすぐ絶叫ポイント判明のお化け屋敷」で、1ヶ月後には来場者激変。
      こういうのも何ですけど超苦労して「東京」とか言ってるより
      後二週間でクリエイティブ振り絞ってフリーに強さ横並びの取引可能★13武器150種類突っこんだ方がユーザー食いつかないっすかね?

      削除
    3. 属性強化の撤廃とOP変更不可、鑑定時に潜在ランダム、属性最大200%までくらいやってくれりゃレア掘りもゴミの鑑定もワンチャンあって楽しくなるかもしれないな。今ある土台(システム)の上に何を構築した所で「新生」には程遠いと言わざるをえない。全ユーザーが「しばらく」サモナーで遊んでるなら「そこだけ」みれば新体験かもしれないけどなw

      削除
    4. サモナーは色々問題ですよね
      キャンディに既にアーレス石アルっぽいですし「サモナーよわ!」ってご意見が多数→「じゃあネロウ、ギュラのキャンディ入れるわ、メッチャメチャ強くなるぜ?」→「こんなんあつめられるワケねーだろ!」→「じゃあ、緊急にそのへんの石全部入れるわ」
      →倉庫圧迫

      一番!一番、リボーンして欲しいのはプレミアムの価値ですけどね、ぶっちゃけ固定メンツ組める人でなくても正直プレミアム買う価値があると思えないって思いますわ。
      一番売れなきゃならない商品ってスクラッチじゃないしクイック探索じゃないしプレミアムじゃないのかな?
      って思います。

      削除
    5. うん、色々と運営がプレイヤー側の「旨味」的な部分を率先して潰す度にプレミアの価値が下がっていくというね。現状のキューブ飽和状態だとショップへの出品もマイルームも実質無料提供されてるようなもので、残ったのは結局入れないプレミアムスペースとログインボーナス2倍くらい。esで複数キャラ持ってると恩恵はデカイんだけど本家でのプレミアム感は倉庫くらい。その倉庫も500円で1個借りた方が容量多いというね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。