2016年1月2日

PSO2日記 458 お正月の過ごし方?



先日の記事エントリーが日付代わりからの即エントリーを意識しすぎて触れることができなかったが、esでもイベントが開催中。しかも前後編に別れたイベントの前編となっている。内容的にはよくあるソシャゲのイベントにも近く、イベント期間内に材料かき集めて限定景品に交換しよう!って感じの物で、今までの緊急のような物ではなく、時間を気にせずいつでも参加できる点は評価できる。



で、何が貰えるの?って事だが、干支を意識したのかニョイボウのウェポノイドとエクセレントセラフィの復刻。ニョイボウちゃん、グレーチップかつ消費70と重く、乗算枠だが初期性能では解放後でもSP枠で+55%と性能が微妙視されるが、説明文の通り、アビリティーレベルに応じて効果が強化される仕組みで、一杯取って重ねると強くなるよ!ってチップだ。

1枚足す事にSP枠なら5%増加、10凸すれば+50%増し最大20枚で150%アップと「中々」の性能になり消費SPも32まで抑えられる。ホント、良くあるソシャゲのイベントよろしく、一杯取って一杯重ねて強くしろってチップだと言える。交換に金が20個、10枚重ねるとなると200個。20枚なら400個だ。いつでも取りに行けるとは言え、行動力を消費する手前、1回で1個出るか出ないか、下手すると3回行って金無しってアイテムを400個は中々に厳しい。


と、思ったが、気がついたら2日目の時点で勝手に100個近く「集まっていた」。これ案外ちょろいわ。余裕じゃね?

と、言うのも交換に必要な金の祓矢、銀の祓矢は「es用」の交換アイテムではあるが、名実ともに「アイテム」である。何が言いたいのかと言うと、複数キャラで回して「PSO2」側の倉庫で集める事が可能だと言う点だ。12キャラ全員が同シップ所属という人海戦術がここで火を吹いた形となった。

これは400個集めてから現状で「チップ弱者」であるキャラに回してやりたい。可能であればEP4以降に追加するキャラはes側でもゼロからのスタートになるのでソッチに回したいが、交換期限が1/20までなので新キャラには間に合わない。しかし、この方法は今後も有効かと思われる。


さて、順序が逆になったが「PSO2」側でも一応のイベント期間で強化合成に+5%のボーナスが適応中。僅か5%でも「強化」にとっては追い風。

しかし合成となると5%では微妙という声も多い。継承率が基本的に10%刻みなので結局の所、+5%は「余剰」か「不足」のどちらかで、「絶対的な安全確保」という面では意味が無いのは事実だ。一方で「穴あけ」と考えれば、55%のラインが40%併用で100%の安牌になっている期間でもである。

とは言え、EP4の手前、サイキの穴あけして待っていたら次の防具が出てきてゴミにされたでござるという未来もチラチラ見えているような気もしてならない。

同じく「ソール」周りも下手すると「未曾有の新体験」をさせてくれそうで恐ろしいが、「es」のイベントで「5スロ武器」の「ソールレセプター」が乱造されているのは事実で価格も以前3~400万だったものが、3~40万まで下落している。

つまり、レセプターを使えばキューブ100個の出費で5スロソールの武器を6スロに変換する事が可能だと言うことだ。物によっては5スロと6スロに価格の差が激しい物も多いので、キューブ1個を何メセタと見るかによっては安価な4スロを元にキューブ200個で6スロソールを入手できるとも言える。今回自分で使う用途であれば節約になるが、次を見越しての投資と考えると、EP4実装が恐ろしい博打であるとも言える。


今年の運勢は損得気にせず楽しめとのお達しなので、ちょっと博打打ってみるかな。

8 件のコメント:

  1. ちょっと博打…いよいよオフスティアガンスラ強化ですか!
    先の事を考えるとこの時期はどうにも引いてしまいがちですが
    どのみちサービス終了したら皆等しく無に帰る、ならば今を楽しむ
    というのもアリですねよね

    なので自分はメイン装備にアストラルを盛ってドゥドゥ討伐してきました
    ええ、多額のメセタと髪の毛を散財しましたが…。・゚・(ノД`)・゚・。

    しかし放送でEP3と4は切り替えるのに再度のログインが必要との事で
    まさかEP3の装備は4に持っていけない?なんて事がなければいいんですが…
    緊急もEPが違うとフレとは一緒に遊べないんだろうか

    返信削除
    返信
    1. EP3とEP4の切り替えはむしろそのくらいやっていてシステム周りも全部新ルールって事なら「新生」名乗ってもいいと思うけど、そこまではやらんだろうね。ゲートエリアとショップエリアまとめる的なことを言ってたような気もするし、その程度の違いだと思いたい。オフスについてはガンスラッシャーに火力求めてないってのもあるし、やっぱPPでしょ、となるとやっぱアストラル軸に行くしかねぇよな!

      削除
  2. ええ、ええ、この記事を読んで「ソール拡張で大儲けしちゃおう」と素材買いこんだらソールは3つで80%(+5)なので、40使っても89%でびくびくすることになりましたよ…!
    自分のおバカさに絶望しましたが、なんとか落ちずに成功して純利がでそうですw
    こええええ。

    es内アイテムがPSO2にアイコンつきで作られていることにちょっと衝撃を感じました。
    侵食というとアレですが、密に連携し始めてますね。

    キャラクリ勢的視点ではジェネちゃんの胸は衣装側でブーストつけないと不可能な大きさなので、パートナーカードと衣装実装が楽しみです。
    ウェポノイドは衣装だけなんですかねえ。サモナーと絡めて来るとばかり思ってたので。

    返信削除
    返信
    1. レセプター必須!w物によっちゃレセプター代入れても利益出るのもあるんじゃないかな?こっちはesで取ったはいいが安くて倉庫で腐ってたes武器の在庫処分くらいに考えて両替してる感覚ではあったが、5>6確定はあくまで平常時100%が前提だかたなw

      削除
    2. 今はばらまかれてますけどキューブの価値は冷静に考えなおした方が絶対いいッス!石同様運営の采配で右にも左にも曲がるモンですし、簡単に強化30や追加30が手に入って20%のリサイクルにリサイクルコインが使われてない状況を絶対良くは思って無いハズです。

      削除
    3. そこも難しい所だと思うのよね。追加成功率40%の実装もぶっちゃけ飽和状態のキューブの回収が目的だろうけど、今後1000個とか要求してくるようなコンテンツが来るとそれはそれでPS4で見込んでいる新規客が逃げ出すかもしれない。そういう意味ではAC品のリサイクルの方を充実させる方が利益には繋がると思うのよね。

      削除
    4. 40出したなら30%は追加も強化もリサイクルに出せば良さげですけどね(無論ゲームの急所でやり込み要素だから法外なレートを要求)
      加えるなら★11以下の強化はキューブである程度スキップさせられるとか。
      リサイクル充実に関しては同意見ですわ、しれっと属性10%入れるなら交換レート30個クラスで5%をリサイクルに入れればええと思いますけどね。
      何せキューブがバラマかれてるせいで底値のスクラッチ品(コイン)が安い安い、課金→強化スキップと副産物メセタみたいな感じですし、いつのまかにかスタブとステブは産廃、この辺の調整をちと考えた方が利益になると思うンですよね~

      削除
    5. そもそも運営が「何を売っている」のか良く分かってないのかもしれない。転売認めてる物に関しては魅力がない商品って認めちゃってる感すらあるよね。もちろん一部高価な品も「餌」として入ってはいるけど、結局それって「メセタ」欲しさにスクラッチさせる方向で釣ってるのと同じなのよね。ガチャってシステムで言えば「欲しいから回す」「要らないから回さない」の二極化が一般的なんだけど、そこに「メセタで買えばいい」ってのが加わってる訳だから、言い換えれば「アタリ引いて売った金で欲しいアクセなりロビアク買えばいい」って形も成立してて、ビジフォン内ですでに「AC品のリサイクル」が完結している。その結果、実際のリサイクルショップは「廃品回収」と言っても過言じゃない状況なワケなのよね。その裏では転売屋のオモチャにされて不当に値段の吊り上げなんかも横行している訳で。

      ACスクラッチ=売ればメセタ=公式RMTって図式を守りたいなら、せめて「ビジフォンで買ったAC品は購入時に帰属する」くらいの措置は必要だと思う。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。