2015年12月30日

PSO2日記 456 EP4ディザーサイトオープン



ようやくですが公式サイトにEP4のディザーサイトがオープン。すでに過去の生放送で触れられた程度の情報しかない。次の生放送は感謝祭の福岡会場、1/17の放送となるが、1/10の名古屋会場でも何か情報の小出しくらいはあるかもしれない。現在4つの動画も配信中だが、全て生放送内で使用されたものだ。見逃した人が概要を知るくらいには良いだろう。

2015年12月28日

PSO2日記 455 急造フォース


終焉ほか防衛各種で大活躍のテク職。フレ周りの募集でも「Fo」枠の募集も多く、ウチもそろそろタリスくらい用意してやろうと、余ってたアーレス粉砕したりアルチ走ったりでなんとか確保。OP周りは報酬期間を待とうと思うが、まぁ無いよりマシだろう。

2015年12月27日

Netflixレビュー 005 マチェーテ&マチェーテ・キルズ


マチェーテ&マチェーテ・キルズ(R-18)

2010年アメリカ映画とその続編は2013年。さらにどこまで本気か疑われていた3作目もマジで制作スタートとなった模様。初作は約1000万ドルの制作費で作られ5000万ドル近い収益を上げた「B級映画の成功作」となったが、調子に乗って作った2作目は約倍額の2000万ドルを費やし、興行収入は1500万ドルと、赤字の沈没船となり続編発表は絶望視されていたが、ブルーレイやテレビ放映権などで多少は稼げたのか、3作目の制作が始まっているという状況だ。監督は「デスペラード」などでも有名な暴れん坊映画監督としても名高いロバート・ロドリゲス。

2015年12月25日

PSO2日記 454 メリークリスマス


クリスマス?特に予定なんかねえよ。俺無宗教だしな。と、最近サボリ気味の「変態枠」のカタギリ君ですが、全力で変態行為の後押しとして石集めに奔走していた。とりあえずビンゴを最低ラインの8までとってカリギューラを確保、アドバンス篭もりの副産物としてネロウも十分集まっている。あれ、カリギューラ100個多いね。これガンスラスルーすれば好きなオフス一本作れるよね?まぁガンスラにするけど!

2015年12月23日

PSO2日記 453 生放送まとめ(12/23)


恒例の緊急アンケートは「徒花」に決定。ブースト率の差もあるが、終焉がまだ野良で安定しないのも要因の一つであろうか?今回も公式のスライドをメインにゲームに直接関係のある情報を中心にまとめていきたい。

PSO2日記 452 終焉とか



さて、新規の防衛戦「終焉」も実装されたが同時にビンゴの裏も実装されている。先日ネタにした部分でもあるが、コンプにはマターボード3-8の入手が要求されている。また緊急に依存するマスが2つ。一つはメリクリ4のSHをクリアする事。もう一つは「終焉」で新規実装されたエネミー「ダモス」の撃破だ。そして景品の8ラインには「カリギューラ20個」と中々に美味しい景品入り。複数キャラで達成すれば一気にオフス60%も視野に入るので、複数キャラでの緊急の消化は計画的に。

もう一つ大きな「爆弾」として「属性強化+10%」がスクラッチに普通に登場している。従来通り売買不可なので回すしか無いワケだが・・・目前に迫ったなんちゃって報酬期間に加え、恐らくあるであろう元旦からの限定スクラッチ、そして明日の生放送。見えてる地雷で足の踏み場が無いぜ!

2015年12月20日

Netflixレビュー 004 年末年始の休みにイッキ見


普段はNETFLIXで見た作品のレビュー記事のコーナーだが、今回は年末年始の休みにでも一気に見よと思ってるタイトルを何本か紹介したい。ようやくNETFLIXの作品ラインナップも結構増えてきたようで、関東圏では既にTVCMなどへの露出も増えているようだ。関西圏ではソフトバンクのCMついでに紹介されている程度だが、見たい作品が多いなら月1000円でも安いものだ。契約して翌月までに解約すれば事実上無料なので正月休みが退屈な「予定」の人は「仮加入」も考えてみるのも良いだろう。

2015年12月18日

PSO2日記 451 なんだかんだで準備中


今日も金策、明日も金策。正直何が起こるか分からない年末年始に先物買いの投資は怖い。結局の所、「キャッシュ」でしょう?現金最強伝説。って事でクロト銀行の融資は積極的に受けたい所。クロト銀行の融資だけならステージ1~5を5回やるのが手っ取り早いが、一応クリア目的にコツコツ前進している。一応、お宝も期待できるしな。次のなんちゃって報酬期間で「やりきっちゃう」とEP4で死ねる可能性も高いので、今回は趣味武器の強化程度に止めておこう。防具関連は特に怖いからな・・・

2015年12月16日

PSO2日記 450 耐えまっしょい


先日もチラッと触れましたがプレイステーションアワード2015における「ネットワークアワード」部門でPSO2が見事受賞。そのお祝いと感謝の記しとして・・・

トラブ100% 2個
FUN1000獲得チケット 1個
エステ無料パス 1個

次のメンテまでレアドロップ倍率+100%

が適応されている。同じじゃーん!去年のウェブマネーアワードの時と同じじゃーん?ついでに言うと来週の水曜は祭日なんでメンテ火曜だから去年より気持ち「ショボい」って事じゃね?

と、想像通りではありましたが、今週をなんとか耐えれば、次の水曜には感謝祭の開催に「生放送」と待ちに待った「新情報」の開示も期待される・・・が、余程の爆弾突っ込まないと年を越せるかどうかのモチベがヤバイです。はい。

2015年12月14日

PSO2日記 449 強化の宴



公式サイトにて「まもなくはじまる強化の宴」の副題を持つクリスマスキャンペーンが開催。やってる事自体は「ゲームですら無い」が、とりあえず毎日「お題」のエネミーをクリックしてポイントを獲得する事で、後日「強化」に役立つアイテムや、当然ながら「ブースト」も適応される模様。もうなんか見るからに前時代的なブラウザゲーのような作りではあるが、一応毎日24時に入れ替わりなので寝る前にクリックしておこう。ツイッターを用いてリツイートする事でダメージが更に倍だっ!


いいえ、足りないのはメセタです。そもそも磨きたい物に魅力が無いので補助アイテムは倉庫に溜まる一方です。まぁ言っちゃなんだが…この茶番みたいなイベントで次の配信までなんとか間を持たせようとしているのではあるまいな?23日の生放送までは色々と厳しい!

2015年12月12日

PSO2日記 448 罠だろ


公式サイトにて「突発的なイベント告知」が行われている。内容的には公式サイト内での「クリックゲー」的な物のようだが、ドゥモニの二人が全面に押し出されている上にサブタイトルは「~まもなくはじまる強化の宴~」と、強化合成へのブーストを匂わせる物となっている。開催期間もクリスマス直前の12/23までともあり、適応は年末年始であろうか?時期的にも元旦からの期間限定スクラッチなどの展開も予想されるが…時期的に考えて「罠」だろこれ・・・

宴を煽っておいて5%アップとも考えにくい。仮に10%あったとしてEP4で色々ぶっ壊れそうなこのタイミングでの強化合成へのテコ入れ開催は色々と怖い物がある。オービットやらアーレスやら強化して散財してね♪って事なのだろう。

個人的には次のVita三周年記念に付随するであろう正規の報酬期間も「罠」だと考えている。絶対罠だこれ・・・

2015年12月11日

PSO2日記 447 ビンゴの消化



先日の記事のコメント欄でも語られていたが、今回の緊急もマップの特性上、意思疎通の行われていない野良では大きな混乱も見られているようだ。普通に右回りかと思えば、左右に分散したり、唐突に往復したりで気がつけばバラバラ。

原則的にEトラ内容を確認した上で、特定のポジションを中心に重点的に立ち回ることで効率的な周回が可能なのも事実だが、それは「統率が取れている」事が前提となる。どうせ大したものは出ないのだと思えばビンゴ用にノーマルを一人で走っても良い。ちょうどフレに誘われたので固定12のメリクリに参加してきた。

「普通に回る」にしろ「定点往復」するにろ、「統率が取れている」ならどちらでもいい。ただ野良で「双方が入り混じって」グチャグチャになってると一気にやる気も失せる・・・どちらの言い分も間違ってはいないので、完全に水と油、分離してしまうのは必然だ。

防衛戦のダメなプレーを「子供のサッカー」に例える事もあるが、ここはそんなサッカーやってる近所の空き地で、別のグループが同時に野球を始めてしまっている感じだ。

空き地一つあれば様々な遊びを提案するのも子供の才能ではあるが、2つのグループが存在し意見が対立し、双方が意見を譲らず、統合を見ること無く…そう広くもない空き地で同時に野球とサッカーが始まっている。そんな意地の張り合いと、「どっちかにしろよ」と、それにうんざりする他の子供達、野良のメリクリがそんな風に見える今日このごろ。

2015年12月10日

PSO2日記 446 クリスマスとか



今回のビンゴの内容は全てが緊急に依存すること無く達成可能な内容となっている。メリクリ4で大半がクリア可能な内容ではあるが「裏でまた行かされるんでしょ?」と思ってあちこち走ってコンプしたら裏なんて無かったでござる。

せっかく事前にネタ用意してたのに空振りだよ!ってこれ流石に後から「裏」が来るパターンでよろしいのか?


2015年12月6日

PSO2日記 445 新たな選択肢?


現在PSO2運営も一押し、いざって時の「補填」の条件にも含まれ適応する事で「倉庫」のサービスも受けられるセキュリティーシステム「ワンタイムパス」。(以下OTP)

しかしながらここ最近「OTP周りのトラブル」で緊急に間に合わなかったり、6回承認ミスってアカウントロックされたりと、良くないニュースも多い。他所のシステムに間借りしている以上、一概に運営のミスとも言えない部分だが、ここに新たな選択肢として12月中旬にも「Google承認システム」が加わる事になる。現状の「OTP継続サービス」等も「乗り換え」後も適応されるし、サービス自体は従来の「OTP」を適応するのと変わりはない。ただ、OTPとは異なり「別売り」のトークン等の販売は無く、スマートフォン等の「アプリ」としてのみ提供されている。個人的にはOTPもスマホのアプリで使用しているので、スマホを便所に落としたらどうしよう。という念の方が強い。

2015年12月4日

PSO2日記 444 自己分析


変な時間にDFエルダー!待ってた!これでギリギリ8周目だけど、最後がマジ滑り込みでソロで行く事になった。「まあイケルだろ」と軽い気持ちで挑んだが。時間ギリギリ、「なんとか倒せた」って感じで危なかった。危うくブースト20分丸ごと取られて失敗するかとオモタ。


2015年12月3日

PSO2日記 443 挑戦状コンプリート


ラヴェールオーダーの便器が全然いねえ。他が終わってるのに2匹しか倒せてない。後でレコード見たらアイツはこっちよりアークスクエの方が率はいいみたいだな。でも俺知ってるんだ。あの便器が確実に出るミッション。いざないとかウォパルの緊急行けば一発なんだが、さっさと終わらせてガンスラッシャーで遊びたいのでサクっと行ってくる。

PSO2日記 442 今週の「やることリスト」


DFガールズからの挑戦状、第三弾。これでラスト。ここまで取りこぼしてない人は頑張ってコンプ目指しましょう。とりあえず討伐対象は多いが殆どが浮上施設で終えられる。レベル的にはSHでちょっと丁寧に敵倒しつつクリアすれば大半はクリア。後は浮遊の糞鳥とギルナス・コア、リンガの弱点突いて倒せば完了だ。正直ラヴェールさんのオーダーの「鳥」がちょっと面倒。可能なら「いざない」や「ウォパル」の緊急でサクッと終わらせたい。