2015年12月30日

PSO2日記 456 EP4ディザーサイトオープン



ようやくですが公式サイトにEP4のディザーサイトがオープン。すでに過去の生放送で触れられた程度の情報しかない。次の生放送は感謝祭の福岡会場、1/17の放送となるが、1/10の名古屋会場でも何か情報の小出しくらいはあるかもしれない。現在4つの動画も配信中だが、全て生放送内で使用されたものだ。見逃した人が概要を知るくらいには良いだろう。



動画といえば、「ラッピーでも分かる」シリーズ第二弾が配信中。現状でこのポイントを抑えていない人が公式サイトを見て学ぶかと言うと疑わしいラインではあるが、やっぱりこういうのはゲーム内で直接触れる機会と必要性を認識させないと意味が薄いと思われる。


身内12人でマガツ討伐からのアルチへのいつもの流れ。こういう機会でもないと中々アルチに行けないのよね。個人的には行きたいんだけど、深夜になるとリリチのPTとか「ありません」と表示されてしまう。もちろんシップによっても異なる部分で、1などであれば深夜早朝でもアルチのPTはあるようだが、シップ8はもう時間によっちゃ絶望的だ。「1」を大都会とすると「8」はオフィス街なイメージだな。緊急の「出張先」に選ばれるケースも多いようで「1」や「4」からの出稼ぎで緊急は賑わうが、夜は閑散としている。


こういった「寄り合い」には積極的に参加してそのついでにでもハンス進めてコツコツ石を集めるしかないな。先日は0時から朝8時の「es」の緊急ガッツリやってたので特にSSもネタも御座いません!「es」武器ホント出ない。ラピッドウォンドちゃんは2枚出たけど・・・さぼってた影響で消化してないデイリーも溜まってるので年末はあちこち走ろうか。

12 件のコメント:

  1. 強化動画はいくら解説しても実践しないと理解できないと思うし
    ゲーム内に無料の仮想強化シミュレーターを作ってはどうかと
    あと属性の重要性も教えるべきなのになぜかスルーされてるっていう・・・

    強化補助アイテムの入手法にビジフォンが入ってないのもなんだかなぁ
    能力追加5や10程度なら捨て値で投げ売られてるしこっちのが手っ取り早いのにね
    これを真に受けたら初心者大損しそうな気がしてならない

    返信削除
    返信
    1. 時期も時期だしね。その10%は課金専用かつ「なう」で+5%のなんちゃって報酬期間。加えて元旦には期間限定でスクラッチも売るだろうし、現金=メセタの様相も色濃くなるなる時期だけに煽り方もヘタクソだとオモタ。

      削除
  2. 強化関係は面倒だからやらない層もいるんです・・・
    一人で潜ってるからそれで十分ですし

    返信削除
    返信
    1. 一人なら十分どころか12人マルチで裸で棒立ちでも十分なのが現状でソッチの方が遥かに大きな問題だと思うのよね。

      削除
  3. 今年もおつかれさまでした。
    しっかりPSO2をやりこんでる上に気さくなストーキーのダンナと雑談気分で記事や事件について語れるのはこのブログのかなりのウリだと思います。
    シップは違いますが今後も記事を通じて雑談して頂ければ幸いです。

    武器に関してはお仕着せの支給品で遊ばせて、気に入ったら自分だけの武器を作ろうという流れに行ってほしいです。
    いくら説明しても強化系はやりこみ要素で一般人お断りですよ。

    インヴェイドみたいな完成品支給っていうのは、★13強化費用が出せないサブキャラやライト層にもありがたいけど、スタートしたばかりのプレイヤーにも低レベル装備で良潜在の10503をあげてもいいかもですよね。
    防具はヒエイでほぼその域に達してるんですがねえ。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ今年もお疲れ様。記事を通しての雑談はある意味当ブログのメインコンテンツみたいなモノだと俺も思ってる。そう言う意味でもどんどんコメントしてくれよな!

      俺ももし「今から始める」って人がいれば「EP3」のマターでまずヒエイ一式拾って来いってアドバイスするよw初心者用の救済ならもう息してない系のDFの石で貰える系の武器を完成品にしてやってもバチはあたらないと思うのよね。

      削除
  4. 今更こんな動画アップしといて
    「エピソード4で既存のシステム全部ぶっ壊します」とかやりそうだから怖いです、特に武器強化は使うコストは変えなくてもいいからただの時間の無駄って意見が大多数。
    良くも悪くもpsoそのものみたいな強化システムだからそこはいじらないかな?

    返信削除
    返信
    1. いじらないというよりは、いじれないのが本音だと思う。割とシステムの根幹的な部分だし、屋台骨とも言える基礎、土台にもあたる部分、そこ変えるとなると、文字通り「新生」「別ゲーになった」って位の事をする覚悟がいると思う。

      削除
  5. 変えなくてもいいけど見直しはして欲しいですね。攻撃力が3000に届く今
    マナー盛りといわれるステ60程度盛ったところで体感は何も変わらずスズメの涙・・・
    フューリーがそうなったようにステⅤは割合ダメージに変更、と上方修正あればね

    返信削除
    返信
    1. うん、出来る事と言えばそのくらいな事だと思うよ。唯でさえ微妙な「加算」の占めるウェイトは今後★14や15なんて武器で攻撃力がぶっ飛んで行くほど効果もコスパも悪くなる。例のDF系の合成ソールも中途半端な加算じゃなくて3%くらいの乗算なら流行ったかもしれないな・・・

      削除
  6. ちゃんと強化してこない人がいる、という問題点とハクスラとはなんぞや、という点を鑑みても特殊能力追加と属性強化は要らなかったですよね。拾ったそのままの状態でしか使えないなら同じ武器を複数拾い集める意味もありますし、その分ドロップ率を上げてもコンテンツの寿命的に問題ないわけで。廃人度合いによって微妙OP微妙属性で妥協してもいいし極限まで良い物を求めてもいい。流石に属性強化できない仕様で良OP属性40↑持って来いなんて言う人はそれほどいなかったでしょう。まあドゥドゥでしかメセタを減らせない現状、ここらへんはいじれないんでしょうけどね…

    返信削除
    返信
    1. 前も話したと思うけど、まさにそれなんだよね。属性値強化できる、OPつつけるって「仕様」なら「テンプレ」が出来上がるのも想定できたろうし、PSUの末期でも8/10の40%(課金でノーリスクライン)がデフォになってたの「見てる」ハズなんだしね。

      もう属性は最大200%くらいにして、ドゥモニで強化できるのは従来品通り、50%まで60%までで。鑑定の大当たりで100%超えとか潜在出ている強化済み出てきても良いとと思うし、マーク系のOPももうちょい「色」付けてやってほしいかな。

      現状もう鑑定すら面倒で後回しにしては倉庫に未鑑定のままつっこんでるし、全部キューブか店売りのゴミって解ってるからね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。