2015年12月25日

PSO2日記 454 メリークリスマス


クリスマス?特に予定なんかねえよ。俺無宗教だしな。と、最近サボリ気味の「変態枠」のカタギリ君ですが、全力で変態行為の後押しとして石集めに奔走していた。とりあえずビンゴを最低ラインの8までとってカリギューラを確保、アドバンス篭もりの副産物としてネロウも十分集まっている。あれ、カリギューラ100個多いね。これガンスラスルーすれば好きなオフス一本作れるよね?まぁガンスラにするけど!




もちろん、ネロウとカリギューラだけあっても仕方がない。他にも必要な素材は多い。インヴェは一本あるので、他の素材が2セット分いるって事だな。ガレル、ユルルングルは余裕でクリア、ブースターも今回のビンゴで十分回収できたしな。キューブも問題ない。

うん、足りないのは魔石だね。クリア報酬の原石も60に増えているし、上層で止めてるキャラも多いでスグ回収してこよう。とりあえず「なんちゃって報酬期間」は12/31から1/5までの年末年始。十分間に合うだろう。


・サブキャラとかで最速で8ライン抑えたい!って人の為のオススメビンゴ講座


メリクリ一回行けるだけでも結構ラクになるんだが、メリクリはメインで行きたいとか、サブでストミとか面倒くせえ!って人向けの最短コース。ネックとなるのは右上のマスでここだけは「終焉」でダモスを一匹倒す必要があるが、対象はLv21~なので「ハード」にソロで突っ込んでウェーブ2で倒して放棄すれば即クリアだ。育成途上とか変なクラスで終焉行きたくない人にもオススメだ。

1・終焉でダモスを倒す。
2・ロビーで終わる部分を抑える。
GJを送る、ジグと会話、武器強化、属性強化、フランカオーダー一件
3・ラヴェール・イオのオーダー状況を確認。未クリアなら必ず受けること。
4・ハルコタンTAベリーハード以上(金策ついでのSHでもOK)
5・ウォパルTAベリーハード以上(外周適当に回してプレディガーダ倒して破棄)
6・アークスクエスト「コドッタ・イーデッタ討伐」ノーマルでOK。不足分のバクタ倒して放棄。
7・任意のエクストリームクリア。(遺跡と海王の1~5がオススメ。不足の鳥が終わる)
8・採掘場フリーSHをボス直でリンガ倒して完了。

左上の「ニャウなる希少種」が終わっている事が前提なので、ここ抑えられて無い場合はメリクリ4を待った方が色々と手間は省けるのは間違いない。



・次の変態


先日の生放送でキャラの作成枠追加が「8」と発表されたので、予定していた「笹川4姉妹」の残り3人と、本物のガンスラッシャー枠としてのキャストを作ってもまだ4枠残るぞ!別垢別鯖で作ってる神奈さんのお母さんもコッチで作ってやれる。それでも後3人か。

って事で新キャラ。御門影次。名前だけ見ると中二こじらせたラノベのキャラみたいな名前だが、きっちりと「元ネタ」ありきのキャラでクラス構成は「ガンテクター」を予定している。というか、この名前がすでに「ガンテクター」を意味していると言っても過言ではない。

昔話になるが、このキャラの名前は、PSU時代に存在した伝説のガンテクター、「がんてく師匠」とも呼ばれた著名なプレイヤーでもあり、俺が動画を作る切欠を与えてくれた男でもある「AOE」氏のオマージュだ。

「あおえん」などとも呼ばれていたが、特に名前に思い入れがあった訳でも無く、手元にあった別ゲーの「略称」をそのままキャラの名前にしたと後で聞いた。その「AOE」というのは「エイジオブエンパイア」の事なので彼の正式名称は「エイジオブエンパイアさん」という事にもなる。

その辺を考慮して名前はそのまま「エイジ」に「エンパイア」の部分でミカド、帝では中二病が濃すぎるので御門に改めた。「ガンテクター」と考えると現状「ろくな事にならない」。まだクルッと回って100%乗ってた頃は恩恵も大きかった構成だが現状ではサブテクターは足かせでしか無い。

新スキルの追加も予定されているようなので、その辺の詳細が出てから考えようと思う。

・サモナー枠


イリュージョンのエロゲのキャラメイクで申し訳ないが、こんなイメージの子です。サモナー枠は笹川家の四女、桜さんにお願いしたい。面倒見が良くてペット飼ってそうな感じの人がこの人しかいない。経験値アイテムでの急速育成は避けて普通にじっくり遊んでいこうと思う。

6 件のコメント:

  1. 一番のモチベーションアップは
    キャラ20人に出来る事ですね。
    シップ移動券が元の700円になるので(半額だったのなんぞすっかり忘れてたわ)メインサーバーに11人、各シップに新たに作ってまた1から始めるいいきっかけになりますわ・・・っていう自分と同じマゾが何人いるか・・・ぶっちゃけ「オフスはやり込み武器」ってた運営の「やり込み度」ってこの程度でしたから、もう★12武器とサイキを持たせてるキャラも年末年始いじる気も全く無くホントやること金策とレベル上げしかねーすわ、終焉すらモチベーションアップにならないとかかなり自分はやべーすね。

    返信削除
    返信
    1. ウチは20人全員同じシップに置くかな。この人数の増加と新たなキャラクリ要素、そして設定6の美麗映像・・・楽しみだな!ゲームとしての部分一切変化して無いような気がするけど、きっと気のせいだ。なんたってリボーン、新生謳ってるんだもんな!きっと大丈夫!でも「生まれ変わるには一回死ななきゃならない」っての知ってるのかな!

      削除
    2. 特に「苦労しないで倒せるエピソード3のラスボス」とかどうにかしてくれてたら多分「倒す為に年末年始頑張ろう」
      ってなるんですけどね~
      「床ペロのデメリット」とか
      「逆に小人数で挑むメリット」
      とか12人に対してのこだわり捨ててすててくれなきゃ色々変わりませんよね。

      削除
    3. だなー、まだ来週の予定表こそ出てないけど年末年始感は皆無だね。大抵派手にイベントで盛り上がってて然るべき期間なのになんちゃって報酬期間だけってのは寂しいね。

      削除
  2. 今のPSO2って事実上、ゾンビ映画でゾンビに噛まれた後「あれ、体が冷たくなってきたぞ」つって体温計ったらもう死んでる温度なんですけどっていうとこにいると思うんですけど…。

    終焉は久しぶりに仲間と「防衛のために集まる」という点でしばらく楽しめそうなんですが、運営がEP4に力入れてるのか、年末年始を盛り上げる気が全くないことに困ってます。

    このまま1/26まで変化ないんですかねー。しかもそこである変化も「既存キャラ大改修祭り(主に腰回り)」がひとしきり終わったらペット育成でしょう。
    ロードマップでいう「新要素」は春なので、設定6ベンチとどっちが早いかってとこで2~3月でしょうし、本当に石拾いしかやることないのでは。

    自分はソーシャルゲームも並行してやってるんですけど、PSO2はそっちの稼ぎ方がしたいのに更新は何倍もかかってる感じで(もちろん手間・出来も何倍もいいけど)、スピード感が足りない、ですかね。
    PSO2当初はソシャゲを喰う「基本無料の新しい形」だと称賛してましたが、PSO2を超す基本無料ソシャゲがたくさん出てきて失速してしまってる感じです。

    客引きの為とはいえ実装前に謎も何も公開しちゃうのも悪手かなあと常々思いますねー。

    リボーンってシステム面とか武器作成のウザダルが消えるのかと思ってたのに、まさか「武器は別システムで育成する新クラス」で解決に走るとは思わなかったですよ。

    返信削除
    返信
    1. 多分EP4来るまでが「死亡期間」って事でいいんじゃないかな?新要素来ても新生って言うよりソッチの方が病み上がりのゾンビっぽいかもしれないな。

      ソシャゲっぽい要素を真似はしてるけど、なぜそういう仕組になってるのかまで理解してないって感じだよね。パクるならちゃんとパクれと言うか、形だけ真似して弊害出てる部分の方が目立ってる感じかな。

      削除