2015年12月11日

PSO2日記 447 ビンゴの消化



先日の記事のコメント欄でも語られていたが、今回の緊急もマップの特性上、意思疎通の行われていない野良では大きな混乱も見られているようだ。普通に右回りかと思えば、左右に分散したり、唐突に往復したりで気がつけばバラバラ。

原則的にEトラ内容を確認した上で、特定のポジションを中心に重点的に立ち回ることで効率的な周回が可能なのも事実だが、それは「統率が取れている」事が前提となる。どうせ大したものは出ないのだと思えばビンゴ用にノーマルを一人で走っても良い。ちょうどフレに誘われたので固定12のメリクリに参加してきた。

「普通に回る」にしろ「定点往復」するにろ、「統率が取れている」ならどちらでもいい。ただ野良で「双方が入り混じって」グチャグチャになってると一気にやる気も失せる・・・どちらの言い分も間違ってはいないので、完全に水と油、分離してしまうのは必然だ。

防衛戦のダメなプレーを「子供のサッカー」に例える事もあるが、ここはそんなサッカーやってる近所の空き地で、別のグループが同時に野球を始めてしまっている感じだ。

空き地一つあれば様々な遊びを提案するのも子供の才能ではあるが、2つのグループが存在し意見が対立し、双方が意見を譲らず、統合を見ること無く…そう広くもない空き地で同時に野球とサッカーが始まっている。そんな意地の張り合いと、「どっちかにしろよ」と、それにうんざりする他の子供達、野良のメリクリがそんな風に見える今日このごろ。



今日のヘンタイ あわてないあわてない


あくまで彼に課せられたノルマとして、大輝石集めの任務がある。焦らずゆっくり、毎日コツコツアドバンスに通う。ほんとここ石でねえな・・・SH回すようになってからはレアドロ250%も投入しているが大輝石は0~1と全然安定しないな。


最大侵食のバーンドラール!こいつは強敵だ!気ぃぬいたら負ける。つか2発で死ねる準備しかしてねえのよ!よーし、手に汗握ってきたぜ!と思ったらフレからwisが飛んでくる。


今大丈夫。という前提で返事をしていたが、本当にある意味で大丈夫になっていた。そういう意味でもコイツに石集めを任せたのは正解だろう。レベリングを兼ねて各地のボスと武者修行だ。あと侵食核から弾ボロボロ落とすのは汚いと思いました。

14 件のコメント:

  1. 例えが正にそれですねw
    しかも、サッカーと野球が入り乱れると、空き地の持ち主が雷(ヴィスボルト)落としにきて、誰も得しないという有り様。
    まだ3度目ですか、各所で言われている『ここでこのeトラが発生する』は、ほぼ無さそうです。
    ただ、何度も同じ地点で同じeトラは発生するので、『クエスト開始時に既に発生するeトラが決まっている』と思います。
    例外として、共闘するNPCの出現ポイントは固定なのと、今のところガルグリはA3でしか出現しない・・・といったところでしょうか?
    ただ、ここのニャウは同時にアンジャの可能性も高いのが事実です。
    引き運次第で、C3で【若人】討伐して間髪いれず【双子】なんかもありましたからね。
    現状一番不味いのは、やはりマルチ分裂からのヴィスボルト発生、ポイントバラバラでクリアもバラバラ、そして少人数取り残されるのコンボでしょうか?
    まだまだ情報も出揃っていないことですし、変な噂だけでニワカ往復とかが流行らなければ良いのですが。
    ただ、現状一番良いのが『雑魚無視して固まって移動→ボスのみ討伐』なのは問題かと。

    返信削除
    返信
    1. そうね。せめて12人PTであれば「リーダーに付いて行けばOK」で一発解決できる部分ではあるんだけどね。「ビンゴ狙いだと雑魚スルーも困ります^q^」おっとバスケマンも来たようだぜ・・・

      削除
  2. 野良のグダグダは予想通りでしたね。どこを踏むと何が出るって仕様は
    運営は直す気も隠す気もなさそうだし今後もこのままでしょう

    ならばせめて同じ目的を持った同士を集めやすいシステムくらいは欲しい
    野良がグダるのはレベル上げ、ビンゴ埋め、レア目当てとそれぞれ目的が違うからで
    それらをまとめて統率するのは不可能ですし

    それとついさっき終焉が公式にて「予告専用」という仕様で実装予定
    というのがありましたが現状でも予告多すぎで今週はマガツが冬休みなのに
    更にここに終焉が加わるとこのままマガツは引退?なんて事もありえますね

    本来予告ってランダムの不公平をなくすのとランダムに参加できない人のために
    作られたものでしたが予告が多すぎて何かが犠牲になるんじゃ本末転倒…

    いっその事ランダムをなくせばいいんじゃないですかね?鯖ごとに偏り
    不公平があるから予告が生まれた。ならば全鯖緊急は全て同じものにすれば
    予告をとっぱらって全部フリー緊急としてブチ込めるわけですから

    返信削除
    返信
    1. それも昨日フレと話してたんだけどよ、エクストリームパスみたいな形にして今ある緊急を全部アイテムで「受注」する仕組みにした方がいいんじゃないかってね。そうすりゃ同じ目的持った人間が集まるワケだし、自然と交流も生まれるし、寄生に対する自浄作用も生まれると思うのよね。夜勤でゴールデンタイムの予告緊急に行けないって事も無くなるし、ただ手伝って欲しいだけなら「どなたでも」で部屋立てればいいしね。自発するメリットとしてドロップ率にでも多少色つけといてくれりゃ言うことなしだ。

      削除
    2. 予告緊急をトリガー化して毎週決められた数を配布して予告は撤廃
      これはいい案かも?都合のいい時間にやれるしトリガーを持ち寄った
      周回も流行って賑わいそうですね

      ただし参加回数に制限をつけないとダミー垢を量産して
      トリガーを大量に受け取りダミー垢でメイン垢を誘う、という形で
      何度も受諾して格差が生まれてしまうのでここは対策しないといけませんね
      その問題が解決できるならとってもいい案だと思います

      削除
    3. 貰えるトリガーはレベル相応でいいんじゃねえかな。作りたてのダミーには緊急◯◯受注トリガー「N」とかさ。参加は自由だがトリガー貰えるのはプレミアム課金に限定するとか、主催も参加も合計○回までってのももちろん有りだな。難易度低くても人の手借りたい「襲来」とか「侵入」は人の多い時間帯に消化しとくか・・・みたいな。

      削除
  3. ここの話題とは関係ないけどオルグケトラスなんかワロタw
    自分もずっとウ「PA」クラダだと思っていたのが実はウ「BA」クラダだったというね…

    返信削除
    返信
    1. 実は前回の生放送でesにオルグケラトスがついに登場です!って言われて「え?」ってなった。やっぱ音として声を耳で聞くと一撃だな。まぁ「空耳」って言葉もあるが「空見」も相応の破壊力秘めてるとオモタ。

      削除
  4. ドララールくんもアレですね。
    自分もガチ戦闘中にウィスやチムチャが来ると、注目してしまって殺られることがあるので気持ちは分かりますw

    SSの中のハンスフレパが味わい深いですねー。
    公式でハンス・レダはフレパにならないって明言されてしまいましたからね。

    自分はメリクリ4はバースト起きたら多数派につきますね…。
    メリクリ4に何目的で来てるのかちょっと考えればバースト優先する価値はないのですが、そういう組なら説得しようとせずにそのまま倒しきって終了させれば「破棄しやがった」ともならないですし。

    PSO2のウリのバーストが邪魔になってる時点でおかしいですが、今さらパスで買える★12を求める気にもならないですからねー。

    返信削除
    返信
    1. ほんとだ、ドララールになってるな、気にすんな。キャタドらんらんみたいなもんだ。
      むしろ最近はes用に武器を急増する事も多いんで★11は少しパスに変えてるな…バースト自体に終了時リザルトアイテムで石付けるとか、連チャンするほど倍々になるくらい無いと「うひょーバーストだー」って気持ちはもう来ないかもしれないな。

      削除
  5. 結局メリクリ緊急ネロウはある程度稼げますけど目玉っぽかったはずのディーオ自体が1緊急中1回でればいいほうレベルで出なくて驚きました・・・・
    ここまででないんじゃ 特にディーオ掘り派は必死になって 2つのグループが存在し意見が対立し、双方が意見を譲らず、統合を見ること無く… ってなっても不思議は無いなと思いましたほんとええ・・・自分もちょっと石期待してただけに・・・諦めましたけど

    あと予告緊急で終焉がくるとなると花が減りそうですね 思った以上に早くカリギュラ集めが難航化しそうなきがします 終焉ででるかもしれませんがそれはそれでもしでたとしたら終焉がネロウカリギュラ防衛石とかカオスなことになりそうです

    返信削除
    返信
    1. そうね、4周できて1~2匹かな。居ないこともあるくらいのペースね。防衛の方は終焉含めて過去の1~3にもオービット用の石が入るみたいだし、やっぱネックはカリギューラって事になるわな・・・インヴェのドロップ率上げて分解実装しました。とか言い出しそうで怖いです。

      削除
  6. マガツが終焉でハブられる…いっそ防衛にマガツ出したら?
    これなら防衛とマガツ両方楽しめてお得!って難易度上がりすぎて
    失敗する未来しか見えないかw

    返信削除
    返信
    1. 年末恒例「オールスター総出演」ってか!Vita3周年の常設クエあたりで軽いノリでやりそうな気もするけどマガツ一体のポリゴン数の都合で無理。とか言いそうでもあるな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。