2015年12月10日

PSO2日記 446 クリスマスとか



今回のビンゴの内容は全てが緊急に依存すること無く達成可能な内容となっている。メリクリ4で大半がクリア可能な内容ではあるが「裏でまた行かされるんでしょ?」と思ってあちこち走ってコンプしたら裏なんて無かったでござる。

せっかく事前にネタ用意してたのに空振りだよ!ってこれ流石に後から「裏」が来るパターンでよろしいのか?





で、ストミの外伝が配信。一応「次」の緊急に絡む部分なのでお話くらいは抑えておこうと思う。


メリクリ4の目玉商品かと思ってたフロシュとカラミティはマターボードの景品だった。フロシュは凍結状態の持続を強化する潜在に加えて煌気光という選択肢も存在する。フロシュのファンなら凍らせてナンボの武器だが、そこそこの法撃力も有した煌気光の全クラス用ライフル、固有テクニックでバータと考えると、それはそれで使い勝手はいい部類か。

カラミティもまた全クラス用かつ固有テクとしてイル・メギドが使用可能。潜在はJA時で「ジェルン」を付与するという一風変わった物だが、リミブレ中にラスボスに掴まれても屁でもない現状では微妙と言わざるを得ないか。


あとアーレス石の実装に加え交換と分解も可能となった。「絶対こうなる」と思っていたが、分解の項目が全部機種毎に個別に用意されている・・・これ交換対象を「アーレス武器」で統合できなかったのかね・・・


どうでもいい部分ですが個人的には重要な部分。やっとまともなゴーグルが実装されたので大家さんに買い与えてやった。変なサングラスとはこれでお別れだ!


あとesですが、新緊急でようやくウォパルの海岸が登場。今回はファルコムコラボ方面のチップが4種登場し、内2種が緊急用のドロップ枠増加にあたる「アタリ」チップとなっている。アタリが引けたらボチボチやろうかなーと思ったら一人の所に二枚出やがったよチクショウメー!


火力に直接貢献する訳ではない上に消費80と糞重いチップだが、解放後のCP軽減効果は75%減と中々に破格のスペック。効果時間は20秒と短いのでPP回収が容易な武器であれば活路も見えるかもしれない。


もう一方のアタリはカタナの激化兼ダメージアップ系のコチラもグレーチップ。何人かで引きはしたが残念ながらカタナを使うキャラの所には来てくれなかった。まぁ一応ダメージ増加の効果はどの武器でも適応されるのでイベント期間中くらいは働いてもらおう。

なおサイコちゃんは今回も出なかった模様。12キャラで溜めておいたメダルが合計で約500枚分だから・・・5万使っても出ないって計算になるのかな!

20 件のコメント:

  1. ビンゴの裏は終焉関連でしょうなぁ。次のアプデは24日でしょうから年末年始は終焉まみれのスケジュールになりそうですね。しかし終焉こそこっそり☆14仕込んどいてくれたりしませんかね。目玉がまた石交換のオービットしかないんじゃあ流石にきつい。全武器種あるわけでもないみたいですし。

    返信削除
    返信
    1. 望みは薄いなぁ。年末じゃまだ「EP3」大勢のままだろうし、この「ノリ」だとは思う。ここは「ReBorn」謳う「EP4」でまで我慢の子っ

      削除
  2. ハライホウシュンでテクニックメインで戦うという選択もありですよ~。
    カタナでテクニックを使うのは実はもの凄く戦いやすいのでEXテクニックがあると
    かなり使えそうです。

    返信削除
    返信
    1. ブレイバーテクターでは面倒になるとスグにカタナ握ってたわ。地味に便利なんだよな・・・ゾンディール吸引からのスナッチとか。EP4で希望する新要素というか拡張要望としてサブパレット増やしてくれないかなぁ。とも思う。武器持ち替えたらグレーアウトで構わないのでPAも入れられるようにして欲しいな。ソード使ってる時よく思う。サクリはサブパレでいいよなぁ・・・って。

      削除
  3. フロシューはあんまりな仕打ち、☆13でディーオあたりに仕込むのかと思ったら
    マタボ景品で潜在は凍結が割れにくくなるだけという代物…

    テク職ならゾンディで集めたほうが貢献できるしRaで使うにしても
    凍結率そのものを高めるローズアサシンの方が使いやすいっていう
    どうしてこうなった/(^o^)\過去作の神器をこんな劣化で出して欲しくなかったなぁ

    交換所のまとまりのなさはやっぱりって感じですね。
    クラスキューブを通常キューブに変えるのもそうだけどこんなに項目いらんでしょ?
    手持ちのアーレスを自動選択して分解かクラフトボードで任意に分解で済むはず

    返信削除
    返信
    1. 歴代最凶のフロシュ大先生が現状では劣化ヴィエラにしか見えない子に…

      多分あの交換システムの根幹がもうアカンのだろうね。AをBにって設定はできても特定複数だけを対象にする事が仕様上出来ないか、レアリティーって大区分でしか選べないんじゃないだろうか。ぶっちゃけ★13全部ののリサイクル先にアーレス石でも全然良かったな・・・

      削除
  4. 問題は色々。

    ・石、石がやたらとドロップする
    ・新エネミーに「おそらく石以外に新アイテムが仕込まれてない」
    ・僕の渡す最後のマタボってた気もしますが、余計面倒なシステムにならなきゃいいけど。
    ・レベルアップクエストと銘打ってるけどエクストラハードも投下、また相場崩壊。
    ・の、割にはクエストに誰もいない(フレ一覧もアークスロビーばっか)

    ・正直、サービス開始からの伏線や話は出尽くしてる感あるけど「放送局で重大発表→来年初頭、pso2ついにラストエピソード突入!!」とかならないよね?

    以上、年内コンテンツからの流れで不安な部分
    いかがでしょうか?

    返信削除
  5. うん、事実上がルグリクエ再配信中・・・だけど検索しても数PTしかいなかったな。
    PS4パッケージ「ラグオル4部作ついに完結!」って書いてるかもしれないな。

    返信削除
  6. なんというか予想通りメリクリが早速往復かまるぐるかで荒れてきたようです
    正直今回はほぼ全域にDF系のEトラ仕込まれてるんで、トリトリほど往復に拘る必要は無い様にも思えるんだけど

    返信削除
    返信
    1. やっぱり?左下にしか用事ない系の「右行ってる奴www」みたいになってんのか?離島設けてヨーイドンにした意味が無いというね。

      削除
    2. 某人気サイトでマップ付きで
      「今のところこの辺でしか見てないから、こんなんでどうだろうね?」
      って書かれたのを検証もせずに知ったかしてる輩が多い事、ってトコでしょう。

      今朝にランダムあったんで行ってきたんですが「頼むから一致団結してブン回した方が早いしキューブも回収できるし、ネロウだって沢山よ?」
      ってのが感想。

      フリメに「28分再受注します」とか書いてるヤツいまして「再受注します、皆さんも行きましょう」とまで言ってマルチ離脱しましたけど結局抜けたのは2人で残りの10人で回しました。
      次のマッチングの保証も出来ないのに促すのはどうかね~?って思ったんですが、どうもまわりも似たような感じだったようで助かりました。
      のぞいてみたら3人で回ってましたw

      「そこまで縛ったらつまらん」
      って意見は多いですが、運営がマトモな采配出来ないならやっぱヨーイドンにするべきだと思うんですよね。
      今回エリア2を排除してますが、スタートはパイプから→ポイント到達次第新ボスへ
      で、良かったんじゃあ・・・

      削除
    3. マジな話、岩でも置いてルート固定化して一番奥にアイツが居て、テレポーターで最初の位置に戻る・・・でいいのよね。先行もできないように全員揃ったらフェンスしまって雑魚が出るみたいな・・・

      削除
    4. 往復のやり方を理解してないニワカが往復をやり始めるのが一番の問題
      ぶっちゃけ往復は固定でやれって声が多いけどむしろ逆で、固定でやるから往復がうまいっていうのを理解している人が少ない
      理解して無いならまるぐるの方がメリクリは効率がいい

      削除
    5. うん、それでゴちゃるのが嫌で固定集めてるならそこに乗っかっちゃうね。

      削除
  7. そもそも再受注って概念がいらないと思うんだよね
    1225P稼ぐごとにバッジを得られてそのままフィールドで好きなだけ狩り続けられる
    これで良かったんじゃないかと、これならバーストも気にすることなく継続できるし

    で、緊急終了のアナウンスと共にそこから1225P稼いだらクリアとなり終了で

    返信削除
    返信
    1. だよね、派手にバーストしてんのにポイント溜まったらみんな帰っちまって「なんだかなぁ」と思ったわw

      削除
  8. 戦道がどれだけ出来が良かったかっとことなんてすよね。
    ホントに戦道を予告専用として配信するか、凶鳥を、80Lvにして配信し直すかしてほしいです。
    ヨーイドン方式にせずに中途半端なマルグルクエにするのに関しても、「今Ep4に全力で取り組んでるんだから、大規模な変更とかする時間も人員もいないんだから、しょうがないでしょ」とか本気で言ってきそうです。この運営なら。

    返信削除
    返信
    1. 結局「昔の基準」で作られたクエスト使いまわしてるのと「旨味」が特定のモノにしかないって時点でそこにしか求心力がないのが問題だよね。今回の緊急に関して言えばクリアすら目的にされてないワケで。

      削除
    2. 質の悪いそれっきりのクエスト毎度作って配信するよりも、ランダムで来て嬉しいクエストや使い回さなくても使い物になる調整した方がクエスト自体の寿命が
      のびると気が付いて欲しい。

      オフスを交換可能武器で出した時点で
      石突っ込まなきゃならないのは必然、悪い流れになってきましたよね。

      削除
    3. オービットも石交換で、その石は終焉だけでなく、これまでの防衛でも出るって噂だしな。本格的に石掘りオンラインになってきてる。EP4で本当に「新生」歌っちまってるが大丈夫なのかね?本当に新生させるなら上の3人すげ替えるくらいの大胆な舵取りも必要かもしれないな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。