2015年12月4日

PSO2日記 444 自己分析


変な時間にDFエルダー!待ってた!これでギリギリ8周目だけど、最後がマジ滑り込みでソロで行く事になった。「まあイケルだろ」と軽い気持ちで挑んだが。時間ギリギリ、「なんとか倒せた」って感じで危なかった。危うくブースト20分丸ごと取られて失敗するかとオモタ。




ウチのキャラの「ランク付け」を格ゲー風に行ってみるとこのような形になる。今回は「ボス戦とのタイマン」かつ「何が出てくるのかわからない」ケースに対する物で、今後実装予定の「ソロ用高難易度ミッション」とやらが「ボスラッシュ」だったらいいな!と思って考察してみた。



上位・弱点持ち


一応「強キャラ」に含まれる「神奈さん」は扱いの難しい「弱点持ち」の位置に属しており、その弱点はリミブレ発動による「諸刃の剣」と同時に、「スタンスを両立出来ていない」という不安定さ。特にワイズは飾り程度の1しか取っていない有様の「正面からぶん殴るリミブレクリティカル仕様」とエルダーとは相性が良くない。次から最後に残すのは止めようとオモタ。





構成としては「鉄板」に属し、サブハンターの恩恵も大きくマッシブ乙女の活用で生存率は高い。その一方で倍率係数も高くなく、スタンスにおける制約もやや厳しい。「何が出てくるかわからない」という条件下であれば「双剣」全部持って行って都度パレット弄る必要もあり「面倒」。そこをクリアできるなら、割と万能の方にも移動する。ブレードの活用もタイミングを見極める必要があり動きまわるボスが少々ウザイか。




チェインにバニッシュ、一発に賭けるロマンは大きい「花火師」のようなポジション。基本的にはガンナーとして立ちまわるが、大きなスキには特大の一発を見舞う構成だが、気の利いた「大きなスキ」を晒してくれるボスばかりでもないのが実情でもあり、「当たらない一発屋」ほど悲しい物はなく、普通に立ちまわるなら「タフネスの無いGuHu」と言ったポジションかつ、スタンスによって弱点部位への攻撃も強いられる形となる。




バウンサー同様、属性との兼ね合いがあるが、こちらは戦闘中はおろかキャンプシップでも変更する事ができないのが難点。逆に言えば「侵食」さえしていてくれれば一気に万能型にも転ずる。現状であれば複合テクが主砲のようなクラスでもあり、火+光闇や氷+光闇などのツリーでも汎用的に動けるようにはなったがHP的な脆さは腕でカバーするしか無い。






上位・万能型



テンプレ通りの「HuFi」で安定した攻撃力と圧倒的なタフネスを有し、サブ武器としてツインダガーも携帯しており、何が出てきても「無難」に立ち回れる。ジャストガードによる回復も備えており長期戦でも息切れを起こしにくいのは強みの一つだろう。Fi側のツリーも「リミブレ」に割くポイントでワイズを抑えられるのでこれといった弱点もない。ただ「タイマン」となると、ウォーブレイブの効果が薄くなるのは痛いところか。




対ボス戦であれば「RaHu」も安定した強さを発揮する。自己ウィークに加え高火力を備えた新PA、マッシブ乙女による被弾無視の「溜め」作り、更にはトラップによるPP回復手段も併せ持つ。ただ連戦による「長期戦」となるとWBの残弾やリキャストなど考慮する部分も増えてくる。




神奈さんと同じ構成ではあるがツリーの構成が異なり、リミブレを廃した両スタンス両立のクリティカルタイプ。構成的には上のHuFiをひっくり返して調整した形で、爆発的な火力はない物の安定性は向上している。ウェポンブーストの適応影響でパルチでの火力は本職に及ばない物の、使用感としては良好。神奈さんにも言えることだが、今後のキャップ開放やSP収得で「まだ伸びる」構成でもあり「大器晩成」とでも言うべきか。




雑魚相手のカタナ、ボス相手の弓と無難な両立ブレイバー。両立ゆえに総合的な火力では劣る物の汎用性は高く、カタコン無敵のゴリ押し、マッシブ併用のラピシュバニカゼと攻め手には事欠かない。以前もネタにしたが装備の更新が随分と止まってる子なのでそこを改善すればもうすこし「上」に行けるかもしれない。





意外とイケルぜソードマン!基本的には「姉」と同様の鉄板構成の近接職だがマッシブ乙女を廃し、ソードだけで戦う変態。しかしながら以前とは異なり、武器カテゴリーによる「特徴」は薄れ、どのカテゴリーにも「必要なパーツ」は一通り揃っている。特にソードはキャンセルガードの発動が早く緊急時の対処が容易なPAが多い武器種でもあり、戦い慣れている相手であれば完封も容易な点は「やっていて楽しい」。


下位キャラ


対雑魚戦、PTプレイにおいては存在感を増すテクターではあるが、ボスとのタイマンとなると分が悪い。一応ハンター武器で対応可能な部分もあるが、やはり火力面では「弱者」に含まれる。またサブ武器でもあるハンター武器まで属性合わせて用意するとなると色々と厳しい部分も多い。ボスが雑魚も連れていてくれれば飛躍的に火力が増すのだが。ただタフさには自信がある。殴り合いのタイマン勝負なら長期戦の末になんとか勝ってみせる!





ソロよりPT、PTよりマルチで輝く構成だと自負している「TeBo」。正直、乗算倍率の低さは折り紙つきでボスとのタイマンとなると「長期戦」は必至。ウォンド周りのスキルを廃し風マス併用のブーツメインとなるとソロでの恩恵はなおさら薄く、ウェポンブーストの適応もなく、時代に置いて行かれた感も強い。高所からのレスタ等、安全策は取れるがいかんせん火力不足。




ガンスラ専門の「HuBr」。構成的には無難なのだが「武器種」の特性上中々に無難な立ち回る事もままならない。「勝てればいい」と考えるのであれば幾らでも手はあるが、各種PAを駆使するとなるとキャンセルの効かない特性上、当てても次で食らうパターンが多いし、食らうと死ぬ。「中の人」の研究次第では万能寄りに持っていける可能性は秘めているが、それは同時に火力の低下も孕んでいるのが一番の問題点でもある。





今日の変態


ちがーう、お前じゃないーい。タガミさんとチェンジしてー。まぁ嬉しいですけど!と、今日も今日とてアドバンス。カプセルも減ってきたがまだリスク50を維持しているのでもうちょっとだけ浮遊で稼ぎたいと思います。


パラレル引いたけど地獄だー。ちょっと待て、落ち着いてくれ。一匹が相手でもまだ「キャラ対策」できてねぇのに2匹同時に中型まで湧いてきやがる。やっこさん、俺にメイト飲ませやがった!っていうかハーフドール使っちまったよ!メギバース置いてくれるフレパが居なければ死んでいた。まだまだ先は長いぜフッハー!


6 件のコメント:

  1. 表記が「Re」になってますね新職かな?って意地の悪い突っ込みをしてみるw
    しかしブースト期間なのに驚くほどやる事が無い、完全な石ゲーとなった今は
    レアと呼べる存在もなくレアブあったところでだから何?っていうモチベ低下状態

    公式を見ると何かの賞取ったからまたブーストやるよーって話ですが
    現状でブーストされても取るものがないのでそっちの充実を切に願いたい
    他にはようやく重い腰を上げてグーグル認証導入はGJなんですがそれだったら
    nProも別のに変えて欲しいんですがこっちはだめなんですかね

    返信削除
    返信
    1. だ、大丈夫だよ!「ranger」だから「e」も入ってるって!
      スグ直しておきます・・・

      そうねー、次で突っ込むつもりだったけど、何かと問題の多いOTPさんから他の選択肢がって言う前にnProの方をどうにかすれ・・・と、アワード去年も取ってたよね。WMアワードかなんか。レアドロ+100%7日トラブ3個、Fun1000、エステ無料1回・・・今年はソニーさんトコのだけど・・・さて。

      削除
  2. HuBrのガンスラですけど、やはり防御面が問題だと思っています。他の武器種のようなガードや回避がない上、レスタのようなリカバリーも無い。何か妙案ありますかね?サブ武器で対応・・・?

    返信削除
    返信
    1. 無いw

      相手の硬直に収まりきる行動しか取らない、使用後に安全圏に移動している技を使う、この二択しか無い。割り込んで食らって覚えるまで死ぬしか無いと思ってる。後はサーペントエアとシュトレの斬撃だけ使っとけばステップ回避にも対応できるのと、遠くから「射撃部分だけ」当てるとか、エイミングだけとかね・・・個人的な要望としては「武器アクション」でPAキャンセルかつガードポイントか一瞬の無敵くらいは付けて欲しいかな。そういうので「捌く」ってのも見せ場に一つ欲しいよな・・・

      削除
  3. しれっと書いてますけどFi/HuでソロXHエルダー撃破って結構すごくないでしょうか。
    すごいですねー!

    自分はここんとこパルチザンが面白いです。
    レイン・シェイカーなどの範囲PAを基本にしながらカタい敵にはヴォルグで倍化させてガシガシ攻めて行けるのがいいです。
    耐久・防御を高めておくと被弾しながらティアーズグリッドをゴリ押しで出しきっていけるのである意味防御を攻撃に転じて行けるのがいいですねー。

    Teはマルチなど、味方の数が多いほど強くなる面でかなり役に立ちますから、ソロでボスに出会うとサブクラスの武器に頼るしかないのが厳しいですが、他ゲームのバフ役よりはよほど戦えるのがいいですね。
    しかしXHのHP大盛り仕様で増強されたワリを一番喰ってるのがTe系統ですよねー…(Huなし構成全般ともいえますけど)。

    返信削除
    返信
    1. 割と激戦だったぜ?10分経過の時点で半分のアナウンス無けりゃ帰ってた。ツリーは余ってるからエルダー用のワイズ有りのツリーならもうちょい安定しそうだけど、そんなギリギリ滑り込み状態でアッチに走っていく余裕は無いからなー。ホント、キャンプシップでなんとか処理できるようにして貰いたいと思う。

      ハンター武器の中から一本と考えると・・・俺もパルチになると思う。ファターにもテクターにも槍は携帯させてるな。範囲、突進、一撃の重み、全て兼ね揃えてる感じでバランスがいい。まぁ火力部分の要である「ヴォルグ」が「パルチが弱い弱い」って言われてた頃の「困ったら倍付け」って運営のもたらした「負の遺産」にも近いものだが今更どうしようも無いだろうからね。

      Te系統に関しては「ジェルン」「ザルア」あたりの「弱体」テクも含めてもう少しマシにして欲しい感はあるね。前作の「農夫」ことフォーマーは強化弱体テクを駆使すれば「弱い近接」くらいまでは詰められたんだけどね。

      削除