2015年11月27日

PSO2日記 438 総?選挙


先日より公式サイト内のイベントとして「武器デザイン総選挙」が開催されている。下部の赤字の注釈通り、生放送で聞いていたのとは随分と違う内容の物となっている。生放送では「デザインが良いがレアリティーが低く弱い武器」を強くして出し直すという企画で、一太郎との対話では「★1~6」などの「コモン武器」を含むかのようなやりとりであったが、投票の対象となったのは★7以上の武器で、17カテゴリーに対して各6種類の102種がノミネート。

投票は各カテゴリ毎に一日一回行える。各カテゴリで最多の票を集めた武器は晴れて全クラス用の★13武器として生まれ変わるという事だが、物によっては潜在等の変更もあり得る。というか当然変えて貰わないと困る。個人的には「グッダスケラ」をナックルに戻してあげて下さい・・・





おいィ!ナックルの項目にエイトオンスさんが居ないぞ。どうなってんだ!ライフルの項目もブーケ入れる余裕あるならファイアーアームズさんだろJK!ランチャー枠にも消火器入れてねぇでフォトンランチャーさんだろうが!と、ラインナップに対して色々と物申したい所も多い企画だが、折角なので毎日投票しておこう。ガンスラはサーハリングさんだな。と、個人的な好みも分かれる企画ではあるが、結果を「予想」するのは面白いかもしれない。


「es」の方ですが、全12キャラで10連+端数程度ぶん回してきました。とりあえずナスヨさんは3人に出たがサイコウォンドちゃんは無し。ナスヨさん、性能が凄く微妙。


性能的には文句無しに強い。ブルートさんの属性違いという内容なので、属性が噛み合えば125%という高い火力を発揮し、消費CPの軽減効果も同時に有するのだが、現状で闇属性が弱点なのは浮遊の龍族とラッピーだけだ。ブルートさんはダーカー各種に対して汎用的に用いる事ができるが、ナスヨさんは浮遊のイベント期間外は特に出番が無い。

「es」ではウォパルがそろそろ来るよー。くらいの勢いなのでハルコタン実装まではクリス緊急と激化のキャタ専用チップと用途が限られるのが悲しい所。


ウチには出ませんでしたが、今回の目玉、サイコウォンドちゃんも★12という事もあり、中々のぶっ壊れ性能を有している。他の属性チップの枚数によって補正が強くなる、某グランブルーのジ・オーダー・グランデのようなチップだが、単品でも150%と強力で他属性一枚につき+10%で最大200%の補正を得る。それよりも消費CPの減少効果の方が凶悪。効果中は無条件に消費CPが半分になる。モーションの長い近接PAよりはテクの猛連打などと相性が良いとも言える。


吹き出しは上から下へ読むルール!


運です。



と言う事で今回は神奈さんにesで適度に頑張って貰いたい。これまでは基本的に「状態異常+サガ」というesでは鉄板構成のコンボにダメージソースの多くを依存していたが、状態異常の付与が運に左右される上にチップ自体が仕事しない事も多いので「アキさんの気分次第」で準備に随分と時間を取られる事も多かった。今回は単純に「物理で殴る」。小細工無しだ。

これまで上級ワンパンにはフレ枠の「テンイさん」や「ミズーリちゃん」に依存していた部分も大きかったのだが、今回は独力だけでも十分倒しきれるので有り余っている「OP回復薬ミニ」を投入してガンガン回せそうだ。今回はランキングイベントやってないけどな!




大家さんに武器迷彩のヨノハテを与えてみた。封と印があるのだが印の方はカタナと共有できるって事だが、ああ、そりゃ抜いちゃうわね。封の方なら「そのまま」ぶん回すようだが、まぁいいや。カタナも言い換えれば「サムライソード」だ。


コレすっごい長いよ!見た目だけすっごい長い!実際にリーチが伸びたりはしないけどな。



第15回 今日も特にネタは無いんだけどな


レベリングに浮遊をグルグルグルグル・・・肩越し視点でガンモード使ってメタルギアごっこしながらのんびり遊んでます。と、ノリで上のロゴを変えてみた。作ってから気がついたんだが、キャラはネイキッド(3)のコスプレなのにロゴがソリッド(1)のパロだった!ネイキッドのパロなら白の極太ゴシックで良かったんじゃないかな。うん。


はい、チョイチョイこういうネタ挟む方向で行きますよ。と言うのも、自ブログでささっと小ネタをイラストで描いて上げられる人が羨ましい。絵心が全く無い訳ではないが人様に見せられるレベルでもないし、絵は諦めてタブレットはダチにやっちまったからな。撮影ブースとフォトショップ、最大限に利用させてもらおうと思う。


絵の話で言えば「es」側でもウェポノイドのイラスト募集が開催中だな。恐らく人気候補の一つであろう「ガルド・ミラ」ちゃん。間違えても女の子1人で済ませちゃダメだぞ!男女の双子だ!絶対だからな!いや、合体して一つになってると考えれば夫婦かもしれない。

と、絵を描けない古参PSOユーザーが申しております。

9 件のコメント:

  1. なぜTMGにヤスミ9000がない?なぜランチャーにSSPNがないんだああああ!
    このラインナップは運営のセンスを疑わざるを得ない…

    いい加減にこんな投票するより好きな武器の見た目で迷彩化できるカスタム実装してくださいと

    返信削除
    返信
    1. うん、全然「総選挙」じゃないよね。金だしてもいいから好きな武器を迷彩にしてくれりゃ話は早いんだけどね。

      削除
  2. ★10というならギガススピナーとアヴェンジャーがですね…。
    それよりも個人的には★7~★9という条件を満たしているのにコンサイコンが入ってないのがおかしいと思います。
    うちのニュマ子は全クラスにしておしゃれ金棒(鉄球もある)を持ってるんですがね…。
    ★13になってほしかった。

    PSO2はダンナのおっしゃるように「こうなったらいいのになー」を「イベントやカネに変えないともったないでしょう」というソシャゲ運営脳なのが一番いけないですよね(スクラッチと新緊急更新に追われてその他の更新に手を入れるのは年単位が必要っぽい空気を生放送で感じました)。
    でも売り切りのゲームではイマドキもうからないんでしょうねー。

    売り切りのゲーム=買ってくれたやってくれたお客様に信用貸し
    ソシャゲ形式の基本無料ゲーム=その都度有料サービスを買って頂く

    という感じです。

    あと先日の記事であった「おぼえがき」の画像切り取りの話は、知らない人からみたら興味深いと思うので、価値がないなんてことはないと思います。ありがとうございますー。

    返信削除
    返信
    1. 個人的な趣味の話をし始めたらキリがないが、TマシにはH&S25ジャスティスが欲しかったし、ワイヤーにはデイライトスカーこそ本来のレアリティーに戻すチャンスを与えて欲しかった。そもそも元々ワイヤーじゃねえし!むしろコンサイコンさんは節分の時期にでも迷彩にしてくれねぇかなぁ・・・

      運営に関してはアレだな。このEP4の実装が大きな節目になるのは間違いないよね。アニメ化にPS4への配信、客を呼びこむ準備は淡々と進んでるが結構な大勝負だ。ここでコケたらマジで危ない。

      クロマキーの記事に関してはソフトを限定しちゃってる時点でアレだけど、フリーのペイントソフトでも同様の処理はできると思う。日記で紹介すると流れちゃうので「おぼえがき」に入れておいたのも、多少でもそういった物に興味を持ってもらえればなと思っての事。そういう意味でも「話題として触れてくれた」だけでもコッチは嬉しいモンです。

      削除
  3. こう考えるんだ。
    エイトオンスやファイアーアームズが入ってないのは、実はリニューアルが決定しているからではないかと…


    あるいは、投票イベントを二度三度やるために温存したか。

    多分後者。


    あとついでみたくなって申し訳ないですが、マンガというか寸劇が復活したので嬉しいです。楽しみにみてます(●ω●)

    返信削除
  4. この企画、過去作の人気武器が入ってねえぞ!ってばかり言われてて
    今作発の武器は改めて魅力が薄い ってのを示しちゃってますよね…
    あえて言うならコートエッジ、タルナーダ、サーハリングくらいで他は消去法で選ぶ感じです

    返信削除
    返信
    1. 本作オリジナルって意味なら生放送の時の内容通りコモン武器も含めた方がイケメンな奴も多いと思うんだけどなwソード部門、個人的にはコートエッジだがタルナーダも強そうだな。支持層って意味で。他は消去法だったり、昔お世話になったなーって部分で「デザイン」よりも「思い出補正」が強く出そうなラインナップよね・・・

      削除
  5. またよく分からん事始めましたよね
    結局、自分達が「ゲームやってないから」
    「どれかの武器を★13にしてやるよ」
    じゃなくって
    「どの武器もやりこめば★13と同等クラスの強さに出来るようにしろよ!」
    って話ですよ。
    シンパシー行って音楽聴いたり
    設定資料買ったりアクセサリーカタログ買って見るとこのゲームがどれだけスゴいゲームかわかる。
    それだけにこういったエアプ満載企画はユーザーとの距離感遠ざけるだけだと思います。

    ちと別の話になりますが、このブログでもふれていたシンパシーのモニターで流す映像
    まぁ、pso1のパートで流れてた映像はサービス終了時の会話とか感慨深いモンでしたが問題はpso2パートの映像。
    「マガツ戦のBGMの時に流した映像、ダウンしたマガツの手のひらにチェインペネトレイトで瞬殺映像」
    あのさ・・・手前らの攻略の穴つかれてハチャメチャになった今年の映像何で流すかな・・・ひょっとしたら開発サイドは「どんな倒し方でマガツ瞬殺されてたのか結局把握してなかったワケ?」

    もうさ、びっくりしましたよ・・・
    100通以上応募あったんすよ?適当に苦戦してる映像流せば良かったじゃん。
    何で自分達の黒歴史を・・・お先真っ暗ですよ。

    返信削除
    返信
    1. それはひでえw行ったフレの話だけ聞いてるとPSUの映像みて曲も相まって涙が出そうになったって、こうなんていうか感慨深いお話だったが、現行のPSO2でソイツは自虐通り越して何も考えてないレベルのチョイスだよ。同じマガツ戦なら協力して「正攻法」で攻めてる動画流した方がシンパシーって企画で言えば正解だわな。

      「きっと良くなる」

      これは俺がPSUを6年プレイしている間、常に唱えていた呪文だ。今も唱え続けているが効果はないな!もう武器とかじゃなくて統括プロデューサーを選挙で決めたらいいんじゃないかな。「公約」掲げてもらってさw

      削除