2015年11月23日

PSO2日記 435 両立ブレイバー


えー、ウチのブレイバー枠の愛ちゃん。本名は愛美(あみ)ですが、周囲からネタで「あいみ」と呼ばれ「愛みん」がニックネームになりましたが「愛」に略されました。文字数同じなんだから正しい名前で呼んでやれよとは思いますが全部神奈さんのせいです。と、全く関係ない話題から入りましたが、元々「両立」で長くやっていた影響もあって装備が随分と前時代的な構成。

沼子で技量マグと言う事もあり、当時ではカタナも弓も一級品は「打撃要求」であったり「射撃要求」だったりと装備できる物がクラフト品や一部の技量依存の物だけだったのだが、クラスボーナスの適応もあり、装備条件に困る事は無くなったのは嬉しい話だ。そういう意味でもそろそろ武器を考えてやりたいな。と、思う。思うだけ。カタギリ君の変態道邁進に予算を使いすぎて今はちょっと懐具合がよろしくない。




と、言うのも特定のクラスの職キューブが過剰に溜まっている。図(?)の3人、バウンサー、テクター、ファイターはウチでも出番が多いので自然に溜まっていく。特にテクターキューブは3桁に届きそうだ。ブレイバー分も本人分は確保していたがガンスラッシャーさんのサブ用のキューブが無かった。ソイツを捻出する為にも経験値が稼げる緊急はブレイバーで行こうと思う。


一方でFoキューブは在庫無しという有様。まぁFo運用する構成が純君だけってのも事実だし、サブにフォース付ける構成なら純君でやればいい。


実際問題タリスが揃ってない、行き先に応じてツリー変えるのが面倒くさいと出番が少ないのも事実だ。バーランツィオンも取りに行ってすらいない。アルチにはちょいちょい石拾いにアフロで行くのにオーダー受けてすらいなかったわ。


第12回 レベリング中にて特にネタなし


ハンター×ファイターで「ソードも使う」普通の構成は既に一人いるワケで・・・やっぱソードマンも変態枠として甘えを捨てるべきだろう。今後追加されるであろう変態もナックル縛りとかそんな構成になるんだろうな。まぁ変態構成は「ソロ専用」と考えればサブパレットにムーン入れなくていいので1枠空くって利点もあるな!一応!

「地雷」と呼ばれる構成もソロなら問題ない。地雷は踏まれてこそ地雷足りえる訳で踏まれない地雷は地雷じゃない。


順序がおかしい気もしますが日記の部分。大変不評な火消し緊急ですが、これ鍵かけて4人で行った方が早くね?って事でフレに誘われ4人でGO。人数が少ない分「要救助者」の数が少ない。加えて全員がやる事理解しているって部分も大きい。

目の前でEトラ発生しても後続との距離を考えて近い人程遠くの火を消しに行く。メンバーの動きを見て、Eトラ探しに分散する。こういう「無言の意思疎通」が完璧に行われるとちょっと楽しくなってくる。なんかPSU時代の効率化された「卵」を思い出した。

ミッションに攻略性を持たせるって考えるとやっぱ「個別の12人マルチ」ってのが色々おかしいんだとオモタ。もちろん攻略性の低いカジュアルなクエストは大勢でわーっと楽しむ分には良いと思うよ。ただ、EP3のラスボス戦がその「カジュアルなクエスト」に含まれているのがどうかと思うが。

0 件のコメント:

コメントを投稿