2015年11月21日

PSO2日記 433 金策兼レベリング


金策と言えばクロト銀行の融資を受けるのが手っ取り早いが、なんだかんだで面倒くさいのも事実。理屈の上では12キャラ全員で回せれば結構な稼ぎだ。ムリムリ、めんどい。でもデイリーオーダーのボス倒す系だけならスグだもんな。esのレベル上げも兼ねて簡単なボス討伐の物だけでも複数キャラで回す事を意識しようと思う。一回18万でも10人で180万、10日で1800万だ。前から謎だったがバルロドスだけ報酬多いよね。喜んで釣りに行くわ。ベリハでいいしな。




第十回 つなぎ装備


紆余曲折ありましたがガンスラッシャーとしての方向性は概ね定まった。対ボス戦のタイマン勝負に特化し、マッシブ乙女には頼らずいわゆる「オワタ式」に近い挑戦を行いたい。加えてスタイリッシュさを求めて技を磨く。可能であれば来年の動画コンテスト的な物で「スーパープレイ動画」部門にエントリーできるくらい(入賞するとは言わない)の腕にはなりたい。そもそも、その企画があればの話だが。

で、その為の準備として装備を整えようと思い構成を色々と吟味する。この企画においては「強さ」は二の次だ。練習用と考えると攻撃力よりPP、そもそも被弾しない事が前提なのでHPを盛る必要はない。PP特化となると現状だと防具自体はクラフトサイキ一式。OPはどうしよう。

極力安価に済ませたいのも本音なので5スロくらいでお手軽に行こうと思う。

ナイトギア
シュートⅢ
スピリタⅢ
スピリタブースト
スティグマ

の5スロでいいだろう。シューⅢ落として4スロでもいいが、後々の事考えると穴あけは済ませておいてもいいだろう。構成上打撃よりなのは否めないので気持ち程度は射撃を足しておこう。スピブが結構安くなってるのも救いだ。順繰りでレベルアップクエストが配信されていてナイトギアのソールも安価に出回っているし、ナイトギア産なら純正でスピⅢ付いてるのも出ているだろうしな。

制作レシピその1

ナイトギアソールもスティグマも単品ならクソ値なのでお財布にも優しい。しかしコレは報酬期間に+40%使うのが前提のレシピ。次の報酬期間とか来年だろ。待ってられるか。

制作レシピその2

現状で100%通そうとするとこうなる。スティグマ付きのナイトギアは自作する必要があるのと、スティグマに継承ボーナスのあるソールがチト割高になるが仕方がない。スティグマに継承ボーナスの付くソールの中ではディアボ辺りが安い。単品のスティグマはタガミと一緒になっている物を選べばシュートとスピリタも70%継承なので+30%で通せる。



とりあえずクラフトサイキに上記のOP構成であれば防具のみで一箇所18、デフォが110なので164、そこにサイキセットの25とPPクラフト30でPP219、武器に6程入れれば225。十分飛び回れそうだ。HPはお察しだが「当たらなければどうということはない!」


何度も言っているがコイツはテストケースであって最終的にはキャス男でガンスラッシャーをやりたい。やっぱ変形武器ってロボの憧れだよな。って、あれ?マイザーデルタの衣装で良くね?

いや、違う、そうじゃない!キャストの醍醐味かつ特権はやっぱ3部位のパーツ組み合わせでオリジナリティーを出すって部分だ。出来合いのマイザーデルタにも完成されたカッコよさはあるが、やはりEP4でより自由度が増すキャラクリ部分には拘りたい。

詳細が判明するのは早くても年末だが、キャストの「生身服」の体型と「パーツ時」の体型を個別に設定できるようになるって事で、ゴツいキャストが水着に着替えるとメタボオヤジが出てくるって事故が無くなるワケだが、一番重要なのは「ヘッドパーツ」も連動しているのかという点だ。

ヘッドパーツが個別に適応されるのであれば、着替えるだけで超イケメンのキャス男からアフロが出てきたり、神奈さんが一瞬でフルアーマー神奈さんになったりできるって事だ。今それやると頭だけは「現状維持」だもんな。


結局すぐに元の「スネーク」に戻しておいたが武器迷彩はイケメンだな。黒いし。迷彩だけは暫く使ってみようと思う。

2 件のコメント:

  1. オワタ式、某蟹氏のノーダメージで最高難度のディマゴラスを倒す動画が思い出されますね
    あれと同じく一撃食らったらアウトくらいの覚悟で望まないとダメなのだろうか
    ガンスラ道への道は険しいですね。乙女マッシブで脳死したら楽なんでしょうけど

    返信削除
    返信
    1. うん、まさにそれ。先日昔の動画を懐かしんで見ていた際に「カニさん凄え、凄えけど変態だ!」と再認識して感心し直した。「俺もカニさんみたいな変態になる!」と高い目標を掲げて変態道を邁進したいと思うでごわす。

      PSU動画の世界でも俺とカニさんって割と実力は伯仲してたと自負しているし、カニさんを高く評価している。同じ変態でもカニさんは「技巧派のドM」で俺は「力技のドM」だった。カニさんがPSO2に居ない以上、ソコは俺が受け継ぐしか無い。変な話だが、これもネトゲが繋いだ妙な絆のような物だと思う。ウチの大家さんが「ソード専門」の変態ソードマンなのもPSU時に引退したフレの意思を引き継いだ結果だしな。

      削除