2015年11月14日

PSO2日記 428 今日もレベリング


最近また拡張倉庫借りちゃって緊急数回分のスペシャルウェポンをまとめて鑑定する事も多くなったんだが、「一気に鑑定する」システムに関しては運営も実装を検討しているようだったが、そんな事より先に「スフィア10個」の交換項目を用意して欲しい・・・

ガンスラッシャーのマグ急造と経験値75%の確保で結構ぶっ飛んだので★10は極力スフィアにしておきたいけど・・・手間考えると今まで通り★10もキューブにして、スフィアは買った方がラクな気もしてきた。




第5回 武器更新?


ガンスラッシャーのコーナーですが、どうみても双剣担いだ神奈さんがハルコタン走ってます。

はい、セレスタレイザーの隠し潜在を出そうと思ったのですが、普段チャレサボってるせいもあってマイル全部突っ込んでもブースターが3個足りなかった。称号やらマターで結構回収してたんだがアフロの「赤靴」に使ったせいで在庫不足。ブースター3個分となるとマイル10500。ちょうどチャレに来ているグランプリ予選。一回クリアすれば称号で10000マイル獲得だ。クリアだけならフレと2人でちゃちゃっとクリアしようと挑んだのだが・・・

道中のドゥリリに超手こずった。レギュレーションに沿った限定的な構成に加え、バウンサー2ってテキトーすぎる構成だったのもアレだが、そもそもコイツと真面目に戦った経験が殆ど無い。目立ったレアも無く、フリー出すための通過点でしかなかった上に、マルチだと12人でフルボッコだもんな。「キャラ対策」なんて練った事も無い。ストミでタイマンはあったが、あそこの奴は相当弱いし。

この企画の初期の部分でも触れたが、この苦戦もまた乙女に慣れすぎていた事の弊害だ。で、コイツの攻撃結構痛いのよね。避けなきゃマズイ状況だ。逆に言えば避けなくても平気な状況ならそりゃゴリ押しが一番早い。そういう意味でもこのクエスト、メンツ集めてしっかり「詰める」作業はゲームとして面白い部分だろう。


ガンスラッシャーさんの方は・・・キャラクリつついていたら何故かスネークになっていた。眼帯が逆だけどな。一応デューマンなので眼帯を買い与えたが、妙な所でコスプレグッズに化けてしまった。無限バンダナの部分がアクセではなく「髪型」の付随品なので黒い服しか着れなくなった。

まぁガンスラの特性上、遠近両用って考えればCQCっぽいが、できればPSUのようにダガーとハンドガンみたいな片手武器を左右に持ちたいような気もしてくる。


駄目だスネーク!凍土でその服装はカモフラ率が低すぎる!

と、メタルギアごっこは置いといて、レベリングの舞台をアドバンスに移行。40まではレベルアップクエストで頻出するボスを叩いている方が美味かったが、ベリハのレベルアップクエストは敵レベルが50ともあり、アドの方が経験値が多くなる。40ジャストで行くと敵が56なので経験値減衰の対象だが、それを差し引いてもアドの方が稼げる。45まで上がればリスクをMAXまで高めても経験値は満額得られる上に、侵食種が目に見えて多いので格段に経験値効率が良くなる。


特に最大侵食のレアエネミーは経験値が非常にウマイ。ガンガンレベルアップしていくぜ。まぁ、こんな調子だから新規が基礎を学ばなきゃいけない「下積み時代」があっという間に終了しちまうんだけどな。


で、貰ったままのインヴェと隠し潜在3出したセレスタさんで同条件でのダメージ比較。ひっくり返ったー。セレスタさんやるじゃん!

とは言え、ダメージ差は僅差だ。「参加賞」にも近いインヴェと★12の隠し潜在3と考えるとコスパ的に考えて「インヴェで良くね?」となってしまうな。もちろんセレスタさんは「コンボ」を要求される潜在なので「同一PA3連」の方が良いケースでは実力を発揮できないし、インヴェに関しても「ブレ幅」の問題を解決できない構成であれば「青ダメ」の単純比較では一概に優れるとも言い難い。インヴェの潜在3と考えると、それこそコストはセレスタの比ではない。

ウチの構成では技量マグに加えクリスト生かすクリティカル仕様なので「インヴェで良かった」という結論に至るが、このセレスタ、元々キャス子が握ってた物なので元の場所に戻しておこう。

雑魚戦はヴィエラでアディション撃ってりゃいいのでボス戦にこそ特化したいとなると現状ではイデアルって事になるが・・・その辺は次の報酬期間にでも考えよう。


あと地味な問題として、元々テクターだったカタギリ君にはガンスラPAがロクに行き渡ってない。専門家を名乗るなら17で統一したい。リリチが下火でシュトレ掘りに行くのも大変だが、無人という訳でもない。探せばPTはあるので何とか潜り込むとして、クライゼンシュラークの方が問題だ。アレ、ゾロン・ゴラールしか出さないよな・・・アドの龍祭壇に籠るしかねえ・・・って今はXHからなら出るんだっけか。17は意識して残しておかないとな・・・


7 件のコメント:

  1. 隠し潜在セレスタはアルバスついてればオフスすら上回っちゃうし…(
    尚、検証によると違うガンスラからセレスタに持ち替えつつ異なるPAで繋ぐと普通に潜在乗る模様

    この期間限定チャレクエは普段ゴリ押しする人ほど死ぬだろうな

    返信削除
    返信
    1. 今回の検証も「現時点」での物でレベルもまだ40代ってのもあるし、元の係数が今後も大きくなってくると「割合上昇」の潜在の効果はもっと大きくなるもんなー。

      期間限定クエの方はハンターツリーにも乙女ないし、しっかり避けないとコロコロ逝けると思うよ。本戦じゃペロっても10秒で生き返るみたいだけど、練習ステージは仲間がムーン投げなきゃいけないし、そのムーンも考えて投げないと投げた奴が今度はペロる。昔はそんな光景もよく見たけど、最近は「なんで死んでるの?」って思うくらい「食らっても平気」な状況だったもんね。徒花も六芒補正強すぎて乙女無くても死ぬ要素皆無だもんな。横薙ぎのビームとか避けなきゃ即死するくらいのモンでいいと思うのよね。

      削除
  2. カタギリさん、ルックス的にはセレスタライザーの方がしっくりきますね(重要)
    個人的にはレンジャーでトラップとかも使ってもらいたい所ですが、ガンスラッシュってクラス構成の選択肢が多い分、人によって個性が出るポイントだと思うんですよね。
    オレはサブウェポンとしてしか使った事がないので、カタギリさんがどういう成長を遂げるのか気になります。
    ストーキーさんの中では、最終目標みたいなイメージは出来上がってるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 放送局の「ぶっちゃけトーク」より
      フルキャラクター×フルクラスLVカンスト
      は現段階では 3人 

      ストーキー先生が4人目ですかな

      削除
    2. 目下ガンスラッシャーの最終目標が未実装コンテンツの「ソロ用高難易度クエスト」クリアって所かな。迷彩にSHトライデントとか欲しいけど3000万とか無理w本当の意味での最終目標はメカメカしいキャス男でガンスラ専門をやりたい。そういう意味では現在テストプレイ中。カタギリ君は犠牲になったのだ。って事で。強くなるより上手くなりたいってのが強いかな。できれば「なんだコイツ、ガンスラなんか握りやがって」と思ってる人の横でDFの一番芋食らってみたりアンガにガンスラ耐性入れてやりたい。そういう意味でも構成上の最適解を手探り状態って事になるね。

      フルキャラ✕フルカンストは無理。できるとは思うけど「やりたくない」のよね。キャラに対する思い入れ的な補正も強く出ちゃうから「コイツは絶対テクとか撃っちゃダメだ」とか「コイツは器用貧乏だから鉄板構成は外そう」とかね。

      削除
  3. PSU時代のATソロで電撃だか課金ミッション?を思い出しますね
    キャリガインにちょっと触れただけで即死するほどの凶悪さ
    今のPSO2はユーザーに媚びすぎててこういうのがない今こそリベンジの時!

    返信削除
    返信
    1. あのミッションは課金バージョンは随分と緩くなっていたけど、本家本元のイベントの方では中々に甘やかさない高難易度ミッションだったなぁ。比較的入手が難しいアイテムを参加コストとして要求する上で、「スケド不可」「ペロったら退場、当然ドロップ品無し」とPTで挑んでもクリアが困難な内容だった。そういう意味でリベンジ動画でもスケドの持参を放棄してた。

      もちろん参加者全員がクリアできるような難度に作られて無いので「廃人専用」などとも揶揄されたが、ステージ間のインターバルで「先に進むか撤収するか」を選べた。クイズミリオネアにおける「ドロップアウト」のようなシステムで「自信がないなら次を辞退する」という選択肢もあった。もちろん先に進むほど「景品の質」は良くなるので完全クリアを目指したいが、失敗すれば得るものなし。と、中々にハイリスクハイリターンなミッションで、正直PSUというゲームの中で最も成功したイベントの形式だと個人的には思う。「ソロで行く」って時点で「アホ」であり、それゆえに「それだけでネタ」として成立してたのよね。


      今回の徒花の「ペルソナ戦」もタイマンのように見えて集団戦なのが惜しい。あれが完全に個人戦で「負けたらソイツだけミッション失敗」でロビーに直帰でいいくらいだ。まぁそれこそ「マッシブ乙女」だらけになりそうだけどなw

      削除