2015年11月13日

PSO2日記 427 特設サイトオープン


冬の中規模アップデート「煌めき舞う絶対防衛戦」に関する特設サイトが公式にアップ。前回の生放送をご覧になった人にとっては特に新しい情報はない。グレーアウトし公開時期をズラしている部分に関しても既に生放送で公開済みの話題だろう。Coming Soonの項目が気にはなるが、12月の下旬公開予定となると、それはもう次の生放送のタイミングだ。アップデートタイトルとしてはEP3最後のアップデートとなるが、目立った「改善点」の報告も無い。これはEP4を控えている為、当然と言えば当然な部分か。




第四回 引き続きレベリング


レベルアップクエストがメンテ後からフィールド変更。なつかしいミッションだなーこれ。今も稀にリファインされた緊急として開催されるが、レベルアップクエストは「昔のまま」の内容でアホほど仮面が出てくるし、ボスエリアもそのまま残っているのでクーガーとも戦い放題だ。行かないけどね!

と、仮面がやたら出てくるせいもあって「多少」は金策としての期待値が得られる。シップによって価格は大きく違うようだが、シップ8ではペルソナの5スロユニットなら7~80万と中々のお値段だ。OP狙いとなれば低レベルでも夢は追える。まぁ40になり次第アド行っちゃうけどね。


ロビアクの「座る4」がアホ値で悶絶死しそうなので赤タイツで我慢しておきます。と、「ロビアク買わないダイエット」してるんです。と自分に言い聞かせながら節約生活。ガンスラッシャー用に防具も作らねばならんし、ガンスラも戴き物のインヴェ一本でやっていくつもりはない。

今まで華麗にスルーしていた「色々なガンスラ」を使ってみたい!とは言え、この企画「ガンスラ考察」であると同時に「テストプレイ」でもある。先日の記事でも触れたが、メカメカしいキャス男でガンスラ専門キャラを作りたい。

でも、ウチもう12キャラいるのよね。EP4でキャラ作成枠が増えるようだが、問題は「何体」増えるのか?だ。1か2か?つい力が入って今の倍になるかもしれない。

できれば4人くらいは追加したいな。作ってやりたかったが枠の都合で「サポパ枠」に突っ込まれているのも沢山いる。

「そんなにキャラ作ってどうすんの?」と言われたら「そこに枠があるから」としか答えられない。


どうでもいい昔話になるが、自分がRPGというジャンルに深くのめりこんだキッカケはドラクエでもFFでも無く「Wizardry」だ。

知ってる人は知っていると思うが、最大6人のPTでダンジョン探索を行う「原初」であり「始祖」とも言われる「掘りゲー」のご先祖様だ。PT人数こそ6人だが、作成できるキャラ数は初期作で20人。そして自キャラの姿すら見えないゲームでメインのストーリー進行すらメインコンテンツである「掘り」で霞んでいた。

つまりキャラクリや人間関係に関しては「妄想を加速させざるを得ない」環境だった。そんな中で生まれたキャラには愛着もあるし、実際今でも様々なゲームを渡り歩きながらPSO2の中で生きている。(神様だけはPSUの時のネタ枠の名残です)

一番の問題はそのキャラで何すりゃいいの!

このゲーム、EP4には新クラスも追加され、クラス数は9となる。そこにサブクラスが各8通り存在するので事実上のクラス構成は72パターンに及ぶ。でも実際、9のメインクラスに対しての「鉄板」となるサブクラスは多くて2つ3つ、全体で見れば8割近い構成が息してない。

「サブに関してはバランス取れないのでやらない」的な事を生放送で言っちゃってたので期待は持てないが、「鉄板構成」なら誰が使っても無難な強さ、「変態構成」でも上手く使えばそこそこ強いくらいの構成が望ましいかな。サブ専用のスキル作るとか、職構成毎に「名前」付けちゃってそこに特性もたせてやるとかね。

7 件のコメント:

  1. メインサブの構成は本来ならばどれも甲乙つけがたく選択に悩むくらいが理想なんですけどね
    現状だと鉄板構成以外は白い目で見られネタとしか思われないのが辛いところ
    WB撃たずにランチャー接着のRaやガンスラ専門のガンスラッシャーが活躍できたら・・・

    話は変わりますが今朝6時の予告徒花のミスが余りに酷い、対応は月曜日の同時刻に振り替え
    この時間に起きた人や徹夜で待っていた人もいるはず、なのにもらえる筈の石はおろか
    お詫びのトラブすらなく運営の姿勢に呆れます。振り替えても当然その日に参加できるとは
    限りません、そもそも振り替えは当たり前であってそれ+αをしなくてはお詫びになりません
    ここの所OTPや延長、エラーアイテムにメンテ開始時刻なのに緊急発生とやらかしすぎ
    チェック体制の強化とは一体なんだったのか?

    返信削除
    返信
    1. よくあるMMOなんかじゃ初期のクラスが数種類でそこから2度3度と転職を繰り返して最終的には膨大な数のクラスに派生するけど、それぞれに特徴はキチンと用意されてるのよね。もちろん、それら全てが正常に機能している事は多くないし、PTお断りなクラスが存在するってのも良くある事例だし、稀に突出して強いクラスに人が集中するって事はあるけど、流石に全体構成の大半が息してないゲームは早々無いと思う。

      予告緊急発生しないって不具合は公式の報告で見たけど時間が時間だけに厳しいわなw仕事前に5時起きして待ってた人もいただろうしね。昔から補填とお詫びがイコールになってる感は強いね。PSUの時もお詫びの超星霊7日発動が日常化してたし、ユーザー側も「またか」としか感じなくなってたもんね。

      削除
  2. ハンターが優秀過ぎて幅を狭めている気がしない事もないですが・・・っても調整につぐ調整、シュンカ以降中々切り過ぎたハンドルもようやく路肩に外れない位にはなってきましたけど
    「やり込んでる連中には難易度的に物足りなくっていかに効率よく収集作業するか?」
    ってトコどうにかしなきゃ、火力pp依存の構成以外が火の目をみる事はないでしょーな。
    例えばアブダク以上に長くってアイテム補充もままならない四人いかのクエストがありゃ当然ムーンが足りなくなるんで、ある程度守備系統やタンク役も必要だしそれこそ器用貧乏ってクラス構成の火力のリザーバー、補助のリザーバーとして意味合いも出てくるってモンですよね~

    自分、FiBrでガンスラ使いを1人持ってますが面白いですよ「オートメイト無し」が実に面白い。
    火力もそこまで気になりませんけどね~

    返信削除
    返信
    1. そうねー、実装直後くらいのSHのアブダクは中々緊張感あったと思う。あの箱にトリメ入ってないとマズイ!って状況もあったし、テクター居なきゃ死んでた。って状況もあった。でもあれ12人で行くと作業にしかならないだろうね。そういう意味でも4人で挑むちゃんとしたクエストは欲しいね。

      ウチのFiBrもレベル上がってきて避けないとマズイ状況も出てきて楽しくなってきた!

      削除
  3. やっぱり、壊れスキルが多いのとバランスが悪いってのがどうしても目についてしまいますね。
    ウィークバレットはその筆頭でしたが、やっぱりオートメイトハーフラインも相当な壊れスキルだと思いますよ。
    HP1000のキャラで即死さえしなければディメイト10個とトリメイト10個でほぼ全回復が20回、言い換えればHP10000増えてるのと変わらないですからね。
    その上、フューリースタンスやJAボーナスという火力スキルも優秀で至れり尽くせりです。
    迷ったらハンター覚えておくといい。
    強PA連打するだけならハンターでいいと思いますが、ゲームとして楽しむ、武器を極めるという意味ではハンターは甘えになってしまいそうですね。
    正直、菅沼さんにはサブクラスとしての性能のバランス調整こそ力を入れてやって欲しかったです。

    返信削除
    返信
    1. マッシブ乙女っていうのも鬼に金棒ですよね~、ただハンタースキルにテコ入れとなると全ての近接が「下方修正」になりますし、やっぱ難しいですよね~。
      昔みたいに「現状の火力出すなら乙女切らなきゃダメ、乙女取るならもう少しダウン、サブクラスでマッシブ乙女にするならさらに火力ダウン」くらいの調整で個人的には良かったかと思いますけどね~
      あんまりやるとまたテク職最強になりかねないから難しいトコ。
      横から失礼しました。

      削除
    2. 乙女の為にモノメイト捨てる、落ちていても拾っちゃダメ、ってのもホントおかしな話だけどね。一昔前なら「カタコン無敵」もぶっ壊れスキルの筆頭候補だったけど、メイン専用になったのと、マッシブの出世で立場が変わっちゃったね。

      「マッシブ乙女」「高い攻撃力補正」と鬼に金棒な構成が「ハンター特有の特徴」ならまだしもサブでも有効って部分が少しオカシイと思うのよね。サブ用と考慮した場合に保険としてハンターを入れるなら「ガードスタンス」が選択肢に入るような調整こそ必要だと思う。

      メインサブの構成以前にハンターツリー自体がもうテンプレ構成以外あり得ないってのもスキルツリー制を採用しているゲームとしてはおかしな部分。

      仰るとおりハンターの弱体化は「近接全体の弱体」にも直結する部分で「火力」だけは落とせない。一方で「乙女」に関してはガルミラをゴミにした経緯もあるのでメイン専用でもいいと思う。マッシブだけでも十分壊れてると思うしね。後は「サブファイター」に火力補正をもうちょいやってくれれば「防御のハンター」「攻撃のファイター」って図式も明確になると思う。

      結局ハンターファイターが強くなりすぎるのであればブレイバーやバウンサーがサブとして機能するような「倍率系」スキルの調整も必要かもしれない。現状「サブ」の武器種が使えるってメリットしか無い上に、ツリー自体が武器種に大きく依存する構成でありながら、ウェポンブーストの影響で「餅は餅屋」っ風潮もより一層強調されちゃったしね。特にサブバウンサーはハンターがサブにつけて「ソード6色揃える価値がある」くらいの補正は欲しい。

      あと、最後に「横から失礼」ってのは全く気にしなくていいよ。記事のエントリー自体が「ネタ振り」みたいなモンだし、「一ユーザーの独善的な意見」でもあるから、コメント欄で議論が進んで「反論」が出てくるのも大歓迎だし、その結果としてコチラも考えを改める事もあるだろうし、その「結論」も公式の開催するアンケートに全部ぶち撒けたいって部分もあるからね。

      削除