2015年11月12日

PSO2日記 426 これアカンやつや


トリトリ終了、メンテ明けからは久しぶりにバニレン緊急ことアークスシップの炎渦が配信。いや、これホント、ビンゴとかに絡んでなくて良かったわ。正直あんまり行きたくない。金バッヂとラムグラが追加と事前に告知があったが、ホントに「それだけ」だった。いや、それだけに留まらず、鑑定したが最後、売れない捨てられない預けられない、持ってるとesでエラーで蹴られると散々な呪われたバグ武器が実装された。当然ながら緊急メンテを要する案件だが「準備ができたら緊急メンテする」との対応でとりあえず予告緊急の内容を急遽「躯」と「徒花」に差し替える事となった。

バグ武器のカテゴリーはライフルであり、時期不明で実装予定だった「フロシュ」の誤配信ではないかと噂されているが、メンテ延長した上で致命的なバグを追加する有様には運営が過去に散々口にしていた「チェック体制の強化」「チェック専門のチーム」の存在意義も問われる事態だ。プログラム上の不備はともかく、そのミッションで出るアイテムが実際にドロップする程度のテストプレイはして貰いたいと切に願う。



ロビーの方は式典模様に衣替え。特に遊べるギミックのようなものは見当たらない。


esの方は新たなウェポノイドとしてレッドスコルピオちゃんが実装。例によって今回配信の緊急に対して特権を有するチップだ。いつもなら全キャラでスクラッチ引いて誰かでゲットできればソイツで緊急頑張るのだが、今回はスルー。別にレッドスコルピオちゃんいらねーってワケでは無く、今はラッピーメダルを温存しておきたい。

と言うのも、PSO2側のEP4実装は随分と先の話だが、esでは大きな節目が12月予定となっている。現在も★12チップとしてテンイムソウさんが出る可能性はあるが、できればサイコウォンドちゃんが欲しいってのと、クイック探索機能の詳細が不明である以上、一応メダルは確保しておきたいのが本音。


むしろ気になるのは新PAチップとして「サクラエンド」が実装された点。試してみたいがスクラッチは引きたくない。うーむ。カタナ握ってる沼子でだけチャレンジしてみようとぶん回したが惨敗。




第三回 駆け抜けるのみ


特にネタはありませんが経過報告。当面はレベル上げに終始する事になると思うので暫くはこのコーナー自体がお休みになるかもしれない。レベルアップクエストのノーマルなどにも足を運んでみたが大して美味くはないな。経験値15000アイテムぶち込んでさっさと40にしてアドに籠りたいが、コイツはサモナーのスタートダッシュ用に温存だ。地道にコツコツレベル上げしよう。緊急とかでサクッとレベル上げしたい所だが、ソッチはちゃんと育ったキャラで行きたいしな。デイリーオーダーとかその他もろもろで行くしかねえ。


サブとマグがカンストしているとは言え、レベル13の時点でインヴェイドバスターが装備できるってのは中々にぶっ壊れている。アディションだけ撃ってりゃ敵全部溶けるってレベルじゃねえ。通常射撃だけで敵全部居なくなる勢いだ。これ、つまりスカルもヴィエラも装備出来ちゃうって事よね。

ちなみに防具はOPとか全く触って無いヒエイ一式。ヒエイも低レベルで装備できる防具としてはぶっ壊れ性能だよな。スーパーハードまでこれで行ける勢い。さっさとレベル上げて上に行かないとやってて全然おもしろくない!一刻も早くレベルを上げて高難易度のクエストに挑みたい。

遊ぶ為の準備に最大の効率プレイが求められるってのも皮肉な話だな・・・

8 件のコメント:

  1. メンテ延長した挙句にバニレンはとんでもなく不味い、おまけにバグ有りって
    本当にどうしたもんか、今更ながらチェック体制の強化が虚しく聞こえますね
    バグ直ってもこの不味さならむしろバニレンはこのまま終了していいんじゃ?

    っていうか全部エルサーと徒花に差し替えて欲しい人が大半なのでは
    いい加減にお詫びのトラブ芸も飽きたし石需要急騰の通常DFが予告深夜枠まである
    バニレンのせいで潰され踏んだり蹴ったりなのは勘弁して欲しい

    レベル13でインヴェって初代PSOの特化マグを装着していきなり最初からスプニを思い出した
    そういう意味でPSOらしいとも言えますね。面白いかは別として

    返信削除
    返信
    1. うん、今回の一番の問題はバニレンが致命的につまらない点。本当に金バッヂとラムグラ貰う為だけに参加する企画にしか見えない。そういう意味で言えばクソ緊急3回分を躯と徒花に差し替えてくれた「バグ武器」に華々しい功績が与えられたと言えなくもない。ネットの声でも「急がなくていいよ」「クリスマスまでに直して」と「不具合からの新緊急停止」の流れを歓迎する声も多い。

      まぁバニレン特有の貴重な旨味として金バッヂとラムグラの供給源でもあり、Eトラそのものの報酬がやや高め、特に目ぼしいレアもないのでブースト不要、統率の取れた行動をする必要もない。と文字通り「消化試合」な緊急で行く意思さえ萎えなければメチャクチャお気楽なのは間違いない。育成途上のキャラであればちょっとした稼ぎにはなるだろう。が、やっぱり同じ時間を別の事に使った方が有意義な気もするので「ビンゴ」とかで参加を強いられなくて本当に良かったと思う。

      削除
  2. またやらかしてますよね・・・期日に追われてケツあおられてミスが出るんだったら「トラブルの元、手抜き工事のクエスト」って出してくんなくて結構なんですよね~
    仮に期間緊急って常時無くてもいいと思うんですが・・・俺だけ?
    戦道って季節感ないですし、ハルコタンのランダムにアレ追加して欲しいッス
    一番の問題は「プレイヤー視点で見て、実際にプレイすりゃ無意義だしつまんねークエストを平気で実装してくる」のが問題ですよね、もういいよ・・・メリクリにしましょうよ。

    返信削除
    返信
    1. うん、PSO2側では不具合の影響でクソ緊急3回分が有意義な物に置き換わってグッジョブ!な風潮もあるけどes側では甚大な被害が出てるのよね。バグ武器でログイン不可って状況もあって今週からのイベントが先延ばしになってる。炎渦はスルーでビンゴも無い、こりゃesに打ち込めるぞ!と思ってたら不具合まで連動しやがって。火消し緊急の火消しに運営が奔走するってのもなんかマヌケな話だが。

      削除
    2. 炎上の火消しクエストのせいで炎上ですからね・・・狙ってやってりゃ座布団2枚なんですけど。

      削除
    3. 緊急メンテのお詫びも「いつもの」なんだろうなぁ。むしろes側のお詫びも多分メダルだろうし正直ソッチのほうが有り難いw不具合修正されて「さあどうぞ」と言われても炎渦自体に全くもって求心力がないのは困り者。

      削除
  3. 美味くなきゃ行かない、ってのは分からなくもないがだからと言って喚き散らす奴の多さよ。
    美味くないってのは分かった、じゃあ黙って他の事出来ねーのかと。

    運営がアレって言われるけど実際、ユーザーの方もアレなの多いじゃん。
    やる事ないって煩いのが多いからアプデのペース早いんだろうけど、それで不具合起こしてるとすれば結局それ誰のせいだよ…

    返信削除
    返信
    1. チェック体制強化の為に配信ペース落とすって言っちゃった手前、運営の不手際としか思えないのも事実よね。

      緊急ってコンテンツに依存しすぎているゲームデザインだし、実際「緊急以外やることがない」ってご意見のプレイヤーも多いってのも、予告緊急直前に急にブロック埋まる点からもそういう人が圧倒的に多数派なんだろうね。そういうスタンスの人からすれば「他」の選択肢は無いって事になる。逆に言えば旨い緊急が予告でしか入ってないのも元凶の一つ。毎月同じ日に特売セールやってりゃその日にしか客来なくなるわな。

      削除