2015年11月9日

PSO2日記 424 ルーサーとネロウ


緊急のルーサーも求心力を失って久しいが、一応ネロウが出るミッションなので参加するようにはしているが、前哨戦4回と考えるとストレートに「面倒くさい」って気持ちも強く、複数キャラでの多数討伐する元気がない。とは言え、ここ最近のクラスブースト実装やウェポンボーナスなど全体の火力の底上げもあり、XH本戦が5分程で終了する。理屈の上では本戦6回程度回せる余裕がある。

しかしながらノーマルの前哨戦を1分で片付けたとしてもキャラチェンジや登場時の演出待ち時間などを考慮すると4キャラの準備をするのが精一杯。で、思ったんだが前哨戦1匹でよくね?って事だ。レア自体に特に魅力も無くキューブも余っているなら石狙いと割りきって行けば「準備」に要する時間と手間が大幅に軽減できる。




で、前哨戦1回討伐で本戦に参加。これでネロウ枠が無かったら笑うが、出るには出た。しかしながらどうもネロウ枠は1枠しか無い模様。

前哨戦4回参加で2個出ていた気がするので6回倒して普通の3回分と考えると割に合わない。しかしネロウの枠が増える討伐数がどこなのかは不明だ。2ないし3で良いなら、それだけでも手間の削減になるとも言える。またルーサーが来た時にでも検証してみようかとオモタ。


アドバンスの石集めも大詰め。あえて最後に残していた遺跡の石を集めきれば晴れてライブ系を一式コンプできるだけの輝石が揃う。そんな事よりロドス戦で銃座がマウスで動かせなくて軽くパニックに陥った。いつの間にかマウス操作でカメラ操作しない設定になっていたようで、パッドで操作してたら余裕で捕縛失敗しまくった。


第一回 まだ出発してない

アドの石集めに夢中でガンスラメインのガンスラッシャー企画、まだまだ机上のお話。見ての通り「モノ」は交換しちゃったのでもう後には引けない。

先日の記事で「ファイター✕ブレイバー」という構成を考えていたが、本当にソレでいいのか?と再度悩み始めている。

周知の事実としてこのゲーム、パラメーター的な数値以上にスキルによる乗算乗算の「ウォーズマン理論」がまかり通る仕様となっている。

いかに強力な武器に高属性、良潜在に加え、OPで火力パラメーター100以上を4箇所ぶっ込もうと、定石とされる火力構成とそうでない変則ビルドのクラス構成では「倍率差」という圧倒的火力差を覆すどころか縮める程度の効果もない。



以前掲載したEP3直後の各クラスの倍率の一覧。なんどか修正は入っているがスキル自体に火力補正は入ってないので現状でもこの値かと思う。多分。


で、こうして見るとやっぱりハンターが強い。打撃射撃への倍率も最強クラスでありながらほぼ無条件に適応される上に、マッシブに乙女と防御面でも完璧。ファイターをメインにリミブレを軸とする構成を考えていたが、サブブレイバーだと何の備えも無い。正直生き残れる気がしない。

結局乗算倍率で見るとガンスラで「射撃」を使うにしてもハンターとファイターの構成が最も「無難」に思えてくる。

ファイターを噛ませる「デメリット」としては両スタンスとリミブレの両立が不可能な点。スタンス2種とリミブレ関連スキルを全て抑えようとすると、必要なスキルポイントは106。ボーナス14を加えてもレベル92という事になる。(ギア等一切取らず)

スタンスはブレイブのみでクリティカルを抑えつつリミブレ構成が無難であるが、場合によっては汎用性に欠ける構成でもある。

リミブレを諦めて両スタンス+クリティカル特化の構成もアリだが、前だ後ろだとスタンスを切り替えるのが既に面倒くさいと思える事も多く、多少火力落ちてもハンターのサブはブレイバーで良くね?なんて考えも浮かんでくる始末。

考えれば考える程、ファイター✕ハンターでカンストしている上に「余剰枠」に含まれているシアンさんでやれば良くね?って事になってくる。カタギリ君はテクターとして今のマグが法撃マグだし、サモナー枠として考えるとソッチの方が適任に思えてくる。

ついでに言うとEP4でキャラクターの作成枠が増えるとの事だし、なんとなく「変形武器」のガンスラってメカメカしいキャストで遊びたい気持ちにもなってくる。

扉絵まで作ってコーナー化しておいて何だが、出発前に企画がポシャりそうな勢いで困る。あー、でも「ガンスラ専門のキャラを作る」という企画自体は生きているので大丈夫です!きっと!

10 件のコメント:

  1. 前哨戦が一回で良いというよりぶっちゃけ通常のエルダー、ルーサーがいらないと思います
    無駄にクールタイムも長いし廃止にして全部エルサーに置き換えでいいかと
    もちろんランダム枠としてね

    エルサー予告をなくした分は徒花予告を増やせばいい、前哨戦と通常DF無くすと
    シンセスタとイリティスタ取れなくて図鑑埋まらないしレベリングできねーぞって文句も
    予想されるので石関連はカジノや適当にどこかにぶっこみ、経験値はまぁ絶望なりアドなり
    頑張ってくださいと、話によるとネロウはエルダーは2個、ルーサーは0~5らしいですね
    どうすればルーサーの石が増えるのかは不明ですがやっぱり運?

    返信削除
    返信
    1. うん、ぶっちゃけるとその通りなのよね。ここんトコは新緊急って事もあって徒花が多めに入ってると思われるけど、防衛の4とか他の季節限定緊急混ざってくるとマガツ同様に朝11時とかの枠も含めて週3回とかのペースになりそうなのよね。週に3回、一回で6個としてカリギューラ400個集めようとすると、皆勤賞で半年かかるペース。

      ルーサーのネロウ枠最大で5もあんのかー。ボス戦ではドロップ率は高めだって生放送で言ったし、もしかして胸元の宝石の部位破壊報酬だったりしてな。

      削除
  2. …どういう事だ? 前の記事ではファイター/ブレイバーだったのがバウンサーに代わっているだと…?

    はともかくWikiとか見ててもガンスラ特化って大抵FiHuなんだよね、両方活かすならの話だけど。
    でそういう場合スタンスってブレイブ特化だったりして。

    ルーサーの石枠は運っぽい。部位破壊殆どなくても数ブレまくりだし…

    返信削除
    返信
    1. サーセンw素で誤植です。直しておきます。

      現状ファイター✕リミブレとなると必然的にワイズは落としちゃうね。申し訳程度に1だけ取るケースもあるけど、ワイズが無いって状況で困る場合も稀にあるっちゃあるので全曲面的に安定するかというと僅かに辛い。そう考えるとハンターが万能すぎてヤバイ。スタンスと相まってJAに特化する項目との相乗効果が大きすぎる。防御面でも特筆すべき特性も有しているし、強すぎるので弱くしろ!とは言わないが、それらの特権がサブでも容赦なく発動するのは優遇されすぎな気もするね。ファイターもクリストくらいはサブにも開放してもらいたいね。

      削除
  3. ネロウをもらえる数、エルダー2個、ルーサー0~5個って聞くと期待値はどっちも同じように見えますが、実際やってみるとルーサーから0個のケースが想像以上に多く、5個なんて本当に出るのか疑いたくなるレベルでした。
    どちらにしても多キャラ勢が圧倒的に有利で通常エルダー7周してネロウ14個とかもらえますし、通常ルーサーにしても不安定でありながら期待値は高い方なので、エルサーより通常エルダー、通常ルーサーを望む人も結構いるようです。
    こういう所であまり格差が開きすぎるとやる気もなくなりますし、その辺はうまく調整してもらいたいですね。
    インヴェイドについては自分でもいろいろ考えてみましたが、技量200マグ、インヴェユニット(ナイトギア、アビⅢ、スティグマの技量50)3カ所を用意すれば、交換したままの状態でも夜桜とアーレスの中間ぐらいの期待値になるようなので、それで使ってみようかと思っています。
    インヴェイドは高い強化費用とラムダグラインダーを踏み倒してもそれなりに使えるってのが魅力だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 問題はネロウよりカリギューラの方なんじゃないかと思い始めた。一応討伐数による称号にもある程度は入っているけど、交換先まで考えるとかなり先になりそうなのよね。そう考えうるとオフスを得るための通過点って位置付けよりは無難な大衆装備として現役で使われる期間は結構長そう。オフス60にできるだけの準備が整った頃には「次」が出てそうだし・・・

      削除
  4. こんにちは、社会人アークスなんですがもうオフス交換→10%ぶち込みコンボで60%作れますよ、だが断る!
    ってのもやっぱ「何かやな予感する」って言うのが本音で、まぁオフス作りゃしばらくは大丈夫だと思うんですが石ゲーに成り下がったこのゲーム、シップ移動の小遣い稼ぎに味をしめ、新DFの混雑っぷりに満足した空気読まない運営が「次は今までの★13武器もネロウ使う事で上位チューニング出来るようになるんだよ?凄くね?」とかやりそうで怖いんです。
    強化費用で強化10%って犠牲も出るし、それなら全12キャラに★13武器持たせてあげるのを先に頑張りますわー「オフス持ってないとキツいわ」ってクエストでも出りゃ別ですが、今までの傾向から高々10%程度の火力に左右される程シビアなクエストなんて実装されるワケないですし。

    返信削除
    返信
    1. うん、10%でなくとも5%と夜桜ゴリ押しでも★13の属性強化は可能。しかしながらコストを考慮すると割にあわないのが一番の問題。僅かなな有意差の為に大金投じるなら、それこそクラフト品や赤武器でも困る状況は早々無いのが現実なのよね。上のクラス倍率の話題でも触れたけど、武器がどんなに強くてもクラス構成における倍率ひっくり返せる程のポテンシャルは武器に求められないからね。

      ふと妄想していたのだが、鑑定における「属性率」の最大値を200%くらいに設定してはどうだろうか?属性強化で得られる属性値は現状のままで、掘ってきた物に対してのみ「頭おかしい」レベルの属性値を「極稀に」付与すればレア掘りも楽しくなるかもしれない。

      もしそういう仕様なら迅雷の200%引くまでマガツ回すわー。

      削除
    2. アリですね
      じゃないとクエスト行く意味ないし
      「レア掘りゲー?」って奴の意味も無し。
      ・・・ええと「その全て」が無い
      「バーニング」に誰がいくの?

      削除
    3. 結論を言うと「火を消したい奴が行く」んじゃないかな?元々別ゲーとのコラボ企画だしね。と、まぁ散々な評価のバニレンだが不具合の「火消し」に運営が奔走する事になるってのも中々によく出来た「笑い話」かもしれない。マジな話「ちょっとラムグラ稼いでおくか」って需要以外マジで見当たらない。レアも特に無い、敵倒す必要も無いとなればブースト使う必要もないからお気楽なのは唯一評価できるかもしれない。

      削除