2015年11月8日

PSO2日記 423 なーに貰おうかな


そろそろカリギューラ100個貯まってインヴェイド交換も視野に入る人も多いだろう。長期的に見れば全部取れば良くね?って事にもなるが「最初の一つ」と考えるとやはり「メイン武器」を更新したい所か。当方としては最近は石目的でアドバンス回ることも多く、石目的である以上、道中のザコ処理がメインとなる。そうなると靴でグルグルしているのがラクなのだが、ここはあえて「ガンスラ」に行こうと思う。

ウチには12キャラ存在し、現状で言えば全8クラス。EP4の新クラスを加えても9クラスとなり、12人中の3人はメインクラスが被っている状況だ。現状ではハンター2人、ファイターが2人、テクターが3人という状況。まぁハンターの一人は自称「ソードマン」で個人的には別クラスで、ファイターの一人であるシアンさんは昔から「余り物担当」で恐らくはEP4でサモナー枠となる。

フォース枠の純君もメインテクター用のツリーも有しているので実質テクターが4人いる状態だ。そこで一人を「ガンスラ専門」の「ガンスラッシャー」として育成してみようと考えた。




で、白羽の矢が立ったのがデュマ男のカタギリ君。ちょいとイメチェンしてみた所で現状特に出番が無いキャラだ。メインサブ共にカンストこそしているが、プレイ時間で言えば100時間ちょいと、ウチで最も触られてないキャラとなっている。

さて、「ガンスラ専門」と考えた場合、クラス構成とマグがどうなるのか?

実際問題ガンスラ自体は弱いカテゴリでは無いと思う。その一方で「打撃」と「射撃」の混合武器でもあり、「尖ってナンボ」の本ゲームの基本思想?とイマイチ咬み合わない。

もちろん、純近接職構成で近接PAを使用したり、純射撃職構成で射撃PAをメインとすればアンガにガンスラ耐性入れられるくらいのポテンシャルは有している。元より全クラス用のカテゴリでもあり法撃力を有している物も多い。構成によってはゾンディールを絡めた立ち回りも可能で、様々な構成で様々な需要が存在する武器カテゴリでもある。

しかし「専門」を名乗るのであれば「双方をバランス良く、全てのPAを駆使したい」。とりあえず「打撃と射撃」の混合において最良のバランスを考慮したい。もう、この時点で「中途半端にしかならない」未来が見えている気もするが、「暇つぶし」としては十分だろう。もちろん高難易度の緊急に出張ることは無いのでソコは安心して欲しい。

で、考えた挙句、ファイター×ブレイバーというのはどうだろうか?と言う事になった。

ガンスラ専門と考えれば打撃と射撃の混合職であるブレイバーは適任とも思えるが、ツリーの構成がカタナと弓に大きく依存しているのがネックだが、ブレイバーマグで打撃と射撃の双方を無難に強化できる点は大きい。また双方のスタンスが打撃射撃双方に均等に適応されるのもバランス的には無難であると言えなくもない。

とりあえずコレで行こうと思うが、最適解を求めて様々なクラスをハシゴする事にもなりそうだが、一番の目的でもある「暇つぶし」には丁度いい「遊び」かとも思う。


日記部分になりますが、アドバンスぶらぶらしてたら久しぶりにメセタンと遭遇。しかも4匹湧いて出た。メセタにブーストもかかっているし、トライも使っていたのでトータルで140万くらい落ちていた。毎回このくらい落としてくれれば素直に喜べるエネミーなんだけどね。


あと、便利というか興味深い「ツール」のご紹介。ツールと言っても「チートツール」の類ではなく、チャットログのビューワーやスキル、ステータスシミュレーター、ダメージ計算やマグの育成、各種クライアントオーダーなどのクールタイム管理、スクラッチの履歴などを確認できる総合的な補助ツールだ。個人的にはアイテムの収得ログをミッション単位で管理する機能があれば完璧だった。

http://yukamirin.blog.fc2.com/blog-entry-44.html



FUNスクラッチの履歴なども確認できる。概ね8000回分の履歴でこの回数が人と比べて多いのか少ないのかは分からないが、1年位前にハードディスクがクラッシュしているのでゲーム開始からの全てのログではない。とは言え、この回数の施行であれば、確率的には概ね信頼できる数値であると思われる。誤差込みでグラインダーやリスク軽減+1の当選率は概ね20%であろうか?

無課金プレイにおいては一番のお宝かもしれない「ショップ出品権」は約0.5%、マイルーム3日が1.5%程だったので体感で3:1って比率も具体的な数字で証明された。


カジノにおけるコインの変動や、どのゲームにどれだけ突っ込んでどれだけの「返し」があったのかも一目瞭然だ。「シューター」は勝ってると思っていたがトータルで負けている事が判明して少しショックだ。むしろルーレットで勝ち越している事にも驚いた。

10 件のコメント:

  1. ガンスラ、昔はアディが非常に強力でバーストや雑魚殲滅で重宝しましたが
    今ではPP不足の時にヴィエラでペチペチかメイン武器全ての耐性がアンガについて
    めったに耐性付かないガンスラを補助的に使う、こんなところでしょうか

    弱くはないが積極的に使おうとも思わない微妙な立ち位置、今後の調整に期待

    返信削除
    返信
    1. 全クラス用って事もあって他のカテゴリにあるような「ギア」に準ずるテコ入れが無いのも痛い所よね。「es」では大活躍しているだけに、もうちょっと何か欲しいよね。単純にPAの威力を上げるだけの場当たり的な対応以外で。

      削除
  2. ガンスラはイマイチ地味なイメージが拭いきれませんがFiHuでのクライゼンやレイヴはヘタしたらメイン武器を食いかねないくらいには強力ですよ。ツヴァイやレーゲンで追尾も十分ですしね。

    返信削除
    返信
    1. 先日のアップデートでも多少挙動も変わってるし、これまでは基本的にアディション1強時代以降はロクに触ってなかったのも事実なので色々試してみようって感じも強いのよね。

      削除
  3. ストーキーさんのガンスラ考察記事、今から楽しみです。個人的にはガンスラは火力よりも回避や防御面に難があるのかなと思っているのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 実際に動き出すのはもう少し先かもしれない。現状400万ID記念のブーストも乗ってるので今のうちにアドバンスの大輝石を集めきりたいのよね。それ終わり次第、ミニコーナー的に育成状況など記事にしたいかな。こういう縛りプレイってのも案外嫌いじゃないしね。どうでもいい話だけどEP4でキャラ作成枠も増えるようなのでまた変な子が生まれるかもしれない。

      削除
  4. インヴェイドはお手軽に手に入る魅力的な武器ですけど、クラフト武器のように技量補正がないのがすごくイタイですね・・・ある程度クリ確保できればいいじゃないって話になるけれど、知らずに交換した人はアルェー?ってなっちゃいそう。

    返信削除
    返信
    1. 気の利いた事に潜在がクリティカル率アップなのよねw武器との2種セットでも技量が+100ってのも「そういう事」なんだろうね。今回の企画としてファイター✕ブレイバーをチョイスした理由の一つが「クリティカル率の確保」と「技量特化マグ」の活用って面が大きい。後々オフスに交換するとしても、オフスの属性が30%って考えるとカリギューラが都合400個、ネロウ200個いるとなると随分先だし、状況次第では潜在出してインヴェ使うのもネタ的には面白いかもしれない。

      削除
    2. サブ鍛えるのにも武器変えなくてもいいから楽でいーすね、サイキがさっさと装備出来るのも非常に大きい&射打複合ユニットをグリフォンソールで安く上げても「節約妥協」じゃなくって「コイツ専用ユニットよ?」って見栄はれますb

      削除
    3. ユニットどうしようかなーなんて考えてたんだけど、昔ファイガンナーなんて妙な構成や両立ブレイバーで遊んでた背景もあってオルグで作った打射混合ユニットがお古として余ってるのでソイツを流用しようかと思ってる。

      削除