2015年11月5日

PSO2日記 421 祝400万ID?


先日の生放送でも発表のあった部分だが、メンテ後より400万ID突破記念のフェスティバルが開催中。100万ID突破した翌週に20万BANするような運営なのでこの400万も業者込みなのではないかと疑ってしまう感は拭えないが、様々なブーストやイベント、恒例のSS募集なども行われている。




es側ではイベントが終わりインターバルの激化ウィーク。カタナ&ガンスラのドスコイとダブセ&風テクのランサが登場。次のイベントに向けて激化が必要な人は頑張っておこう。


緊急の合間にアドバンス走るマン。遺跡が流行りのようですが、金策のためにもライブ系のコンプを目標にあちこち回っている。ソロだとクローンが一体だけしか出ないのが辛いが、最近はソロでもカプセル赤字にならないので周回もそこまで苦ではないな。


運営からのお知らせだが、シップ移動の申請が多く、先着順で処理するので次週以降に持ち越されるかもよ?的なアナウンス。これは明らかに深淵の複キャラ回しの影響。最初からアカウントで2回とかにしておけば余計な手間も省けたと思うのだが、このシップ移動も貴重な収入源なのだろうと思うと中々にセコイ商売だとも思える。利便性で言えばシップ超えてメールでアイテム送れる機能くらい実装して貰いたい物だ。

8 件のコメント:

  1. 徒花実装されてから夜だけ参加の自分でも、もうカリギューラ60個超えたので、11/4で派遣先から1キャラ帰還させればインヴェイド条件満たせますもんね。
    3シップ分以上やってれば全部持ち寄りで200行く方も居るかもしれないし、ネロウを熱心に集めていれば11/4で最速オフスティア持ちも存在したわけですから、これは殺到してるというのも本当なんでしょうけど、足を引っ張りたい意図も感じたり。

    でも良く考えたら次のビンゴでネロウ配付決定なので、それまで我慢できれば誰でも1オフスくらいいけるようになってるわけで、必死こかなくても春までに希望者全員にオフス60は行き渡ってるような気がするのですよねー。
    運営の手のひらで踊らされ、飼いならされてる感がひどい。
    今のPSO2はレア堀ゲーのフリをしたピクミンゲーですねえ。オリマー役は運営。

    誰よりも早く!みたいなのやめて、運営が用意するイベントの流れに沿って「おおーっ」って楽しむほうがラクな気がしてきました。

    返信削除
    返信
    1. カリギューラは毎回平均で6個はある感じね。ネロウは「あるかないか」の世界でコッチは他も通う必要がありそうだけど、ビンゴに入ってるのバレてるし、あれ表だよね。裏に30個入ってたら流石に吹くけど。DFガールズのイベントでも配りそうだしVitaの3周年も控えてるし、同じノリでばら撒きそうな気配も濃厚なのよね。むしろ金バッヂ2015の使い道に困ってる感が強い。

      削除
  2. 1キャラだけどネロウ効率よく集めたいって人はメリクリビンゴで2人目を作り
    ビンゴのネロウ5個ゲットしたらキャラデリ、24時間のクール後またネロウキャラを作成
    と繰り返すと毎日5個ずつ効率よく手に入ると思います。

    400万IDに関してはBAN済み、休止、引退、複垢、業者を除外すると実働は
    半分にも満たない予感、質問コーナーで累計IDではなくアクティブな
    同時接続の実数公表してくれって質問には事情でお答えできませんとの回答・・・
    大人の事情というか知られてはマズイんですかね?

    返信削除
    返信
    1. だろうね。過去にBANしたアカウントも全部込みで、欠番込みで最新のIDナンバーの末番だけ見て400万って計上してそう。アクティブって考えれば半分どころか1/8すら怪しい。同接数で言えば酒井ブログでの「喜びの声」も随分と聞かないし5万どころか3万も怪しい。PS4のサービスインで一時的に増えるのかどうか。ぶっちゃけそこまでPS4って売れてるの?って疑問も付きまとうけど年明けって考えれば「お年玉」でPS4買う層も一定数いるのかもしれない。

      削除
  3. 利便性で言えば目的のシップにアイテムだけ送る宅配便のような物が欲しいですね
    派遣キャラでネロウやレアを稼いでも一箇所に集める必要があるので

    輸送キャラを使っても週一でしか運べないのと飛ばしたらまた往復で戻す必要があるし
    アイテムだけなら運営の言う負荷問題も大丈夫では?

    返信削除
    返信
    1. うん、1アイテム単位の有料コンテンツでいいからシップ間で郵送する程度のサービスは欲しい所。無理だとは思うけどマイショップも全シップで共有して欲しいくらいだよ。そう考えると実装予定の「es」の倉庫ってのはキャラ持ち若しくはシップ依存って事になるのかな。es経由でアイテム動かせるなら、ウチも何人か飛ばしたい所。

      削除
  4. 言い換えれば
    マガツの時にプレイヤー間の格差を散々言い散らかしておいて「収入になるならその辺は容認」って事ですか・・・マガツが来ないからキューブには明らか差がでるし、多シップに配置しとくのが当然的な感じですが3周目ともなると全身ドットcとかいて割とギスギスしてます。
    結局適当装備でも「クリアさせてやろう」って配慮がまた裏目で、こんなんラスボスじゃないわ!って感じっす。
    エピソード4で年内の苦労を全てぶち壊してくれる事を期待b
    今日も明日も12キャラでファイナさんの奴隷です

    返信削除
    返信
    1. まぁ「そういう事」なんだろうね。個人倉庫も300がデフォで課金で1000までって話だし、その拡張においくら?って考えると安くはないだろうし、アイテムパックも最大150ってのもデフォ50からだと3000円近くかかるワケなのよね。デフォを50から100にってんなら大歓迎なんだけどね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。