2015年11月2日

PSO2日記 420 さて、準備に移ろう


さて、1月末のEP4実装に伴い新クラス実装も発表されたPSO2だが、それに向かってできる準備を始めておこう。と言っても新クラスの情報が乏しく、今からできる準備は多くない。サモナーの詳細が不明である以上、あまり突っ込んだ準備は大きなリスクも伴う。特にマグやサブクラスの準備などはツリーやスキル、依存ステータスなどの基礎項目が確定してからで無いと手が出せない。そういう意味では1キャラで全部やるスタイルで特化マグを複数有している方が潰しは効くと言えるだろう。ウチの場合は誰か一人でって事になるが、できればサブクラスは流用したいので出遅れ覚悟の詳細待ち。まぁ現状でもその気になればカンストまで数日だろう。むしろ実装直後の「サモナーだらけ」や「サブが低レベルサモナーだらけの野良緊急」など見えている負の側面の方が怖い。




とりあえず、どのような形であろうと無駄にならない準備は「金策」って事になる。ジグのオーダーで貰えるDF系武器も現状であれば、そこそこいい値段になるのでアドバンスで大輝石を集めていくのも悪く無いと思う。と言うのもこれ、急がないとログインボーナスで貰える大輝石の影響もあり、なーんもしてない人が知らない間に「ライブ系コンプできてたわーw」となるまでに、さっさと売らないと、ある日突然売り手市場に傾く事になる。



特に急いでいる訳ではないが、フレ主催の深淵周回に参加。割と適当に撃破するも8鯖で5位の速さだった。ウチは全キャラ8鯖に置いているので「次」は無いのだが、他のシップにキャラを置いていれば余裕を持って3回は行けそうな感じ。今回は生放送のブースト入りではあったが、目立ったお宝は無し。


ほぼ余談ではあるが、日曜夜の時点でのドロップレコード。日曜夜の分は未反映と考えて、緊急の発生回数は合計で8回と言った所か。そう考えるとオフスのドロップ率は「旧サイコ並」と言われているのも納得できる数字だ。


深淵後のお花畑だが、メセタや石系の黄色いアイテムが見辛い。ネロウとかうっかり忘れて帰ってないかと思うと少し怖い。


6 件のコメント:

  1. 今できる事・・・アーレスを集めてサモナー実装と同時に交換所で
    アーレスサモナー武器を手に入れればいきなり一線級の戦力なれる?
    メリクリでアーレス石を貯めて待つのも悪くないですね
    ユニットに関しては質問コーナーで☆12は当分出さないとの回答があったので
    EP4以降もしばらくはサイキの天下になりそうでこのままで良さそう

    しかし最近本当にアイテムの回収が紛らわしくて面倒になってきたと思う
    トリトリでセラフィ目当てにブラオ持ってやるとラタンラッピーの大量レアドロのせいで
    ☆10以上がどれか全然分からないしバーストともなればもはや判別不能

    ネロウの保護色といいレアコンテナのカラーは☆13のようにもっと固有色を増やして
    判別と回収を楽にして欲しいですね

    返信削除
    返信
    1. そうねー、コレ以上の情報は年末まで出てこ無さそうだから手広く進めるしかないのよね。ウチの場合最悪マグ作り直しも視野に入るから・・・ゴリ押せるだけのスフィアでも備蓄しておこうかと思ってる。恐らくだけど「そこそこ」の物ならマターやレベルアップ時の称号なんかに突っ込んでそうだし、結局赤武器でいいよね?的な雰囲気もある。時期的にはVita3周年も被ってるし、報酬期間も控えている訳だ。そう考えるとサブも含めて1からでもレベリングは簡単だろうしね。ラタンの赤箱は全部持って帰ってるわ。一応エリアドロップにラムダほにゃらら的な物も混ざってるからね。

      削除
  2. 新クラスで準備と言えば、サモナー上げキャラ用に技量多めマグ(というか完全技量マグ)を用意するのもアリかもしれませんね。
    「サモナーマグ」っていうスキル持ってそうですし、持ってなくても未クラフトサイキをさっさと装備できるのはおいしいし、全クラスものは技量多いですからね。

    スフィアが余ってる人は技量ミニ大量交換でイッキ上げできるようですが、うちはそこまでスフィアあまってないので、テクカスの失敗作をドバドバ食わせます。

    返信削除
    返信
    1. 技量特化マグって結構無難な落とし所なのよね。仮に無課金でマグ1個しか無いって状況で全クラスやる場合なら俺は技量特化を推すね。決して強くはない構成だけどサブクラスでブレイバーかバウンサー付けておけば半分くらいは対応できるしね。サモナーマグが存在し、想定通りの内容なら法撃面はバウンサーと合わせてキープ可能だと思うけど、バウンサーのスタンスとの相性も未知数だしね。スフィアは★10武器のリサイクルでコツコツ備蓄中。★11の割合も高くなってきて1回あたりで見るとキューブの方が多いくらいだしね。

      削除
    2. 新クラス実装直後の手探り感は楽しいですよね。
      現状、レベル上げというとサブハンターでデイリーやってたり、サブレンジャーで絶望に行ってWBつけてAIS乗ってれば経験値はカンタンに稼げます。
      特に今は経験値15000というアイテムもあるのでレベルを上げるだけなら誰でも出来ると言っても過言ではないと思います。
      個人的には、どのクラスもレベル上げるだけで終わりたくないので、サモナーもちゃんとプレイしたいですね。
      一見すると全く新しい様に見えますが、PSU時代のシャドゥーグやマドゥーグの発展型という感じがすごくしました。

      削除
    3. ちゃんとやらなくていいならラクだわー。それこそ「es」で終わらせるのが手っ取り早い。仰るとおり経験値アイテムもばら撒いてるし、CO経験値も昔に比べて多くなってるし、アドも常時100%乗っかってるし、レベル上げ用のクエストまで常備されてるしね。そこに報酬期間まで乗っかってくればイチコロだと思う。発表はないけど流石にEP4でキャップ開放があると信じたい。そう考えるとサモナーの職キューブ集めが今より厳しいとは思うので、ちゃんとしたサモナーで戦えるように準備はしたいね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。