2015年10月21日

PSO2日記 417 倉庫キター(来年の話)


昨日記事をエントリーしたばかりだが、比較的「大ニュース」なのでちょっと嬉しくなってくる。ようやくだが、倉庫容量が物理的に拡張される。無課金であっても「キャラ用」の倉庫が追加され、その容量は300と比較的大きな物だ。個人的には50でもいいから付けて欲しい機能だったので、6倍嬉しい報告と言える。一方でプレミア倉庫も容量が300から400に拡張。12キャラ持ちの当方からすれば300×12で3600の倉庫容量が追加される訳で、これもう拡張倉庫いらなくね?って事になる。

その一方で有料の拡張倉庫は「仕様的」な下方修正を受ける。これまではミッション中であっても全ての倉庫に預ける事が可能であり、余裕があれば戦闘中に持ち物整理として「アレはあそこ」「コレはコッチ」と複数の倉庫に振り分けが可能であったが、この修正後は、メニューからアクセスできる倉庫が通常の倉庫、プレミア倉庫、個人倉庫となり、拡張倉庫は「文字通り、普通の倉庫」となる。

とは言え久しぶりに「両手放しで喜べる貴重なニュース」であるだろうか?実装は「1月」であり、「EP4」における仕様変更の一部であろうか?




さて、PSO2側では特に配信もイベントも無いのだが、esでは緊急が終わり、次には恒例の「激化」ウィークが到来だ。と、思ったらこれ、「激化」じゃなくて「特化」だ。激化と特化、似て非なる物なので取るならガチだし、1枚2枚とりゃいいやって思ってるならスルー決め込むのも手だ。



とりあえずトリトリ4には参加しているが、ビンゴ目当てなので割とどうでもいい。うん、グランゾだけ見事に残っていく。多少面倒だけどリリアルチでひっぱたいて来るかな・・・と思う反面、コンプしてもトラブ100でしょ?と思うと、石取った時点でゴールでもいいような気がしてくる。うん、最近トラブが余り始めている。


16 件のコメント:

  1. トラブって育成中のキャラの取得経験値上げる時に最も役立ってる気がしますw
    ゆりかごや絶望あたりで経験値+75%(100%)辺りとセットにして使うと幸せになれますね。
    まあアド行っとけば解決な話なんですけど。

    倉庫に関しては自分も「良いお知らせ」に思えますね。
    全キャラ共通で放り込んでおきたいもの、必要なら出品する用に基本倉庫とOTP倉庫を開けておけばいいわけですしね。
    本格的に非プレ民化するために倉庫整理したばかりなので渡りに船のお話でした。
    まあ来年実施なんですけども。

    返信削除
    返信
    1. 個人倉庫は行く場所に応じて武器をコロコロ買える双剣やテク職には嬉しい。逆に言えば個人持ちにしているようなアイテムはそんなに多くないので300+買い切り課金要素だと多すぎる気もする。ドコに何入れたのか分からないようにならないように、倉庫整理に加え倉庫管理も必要になるかも。あとは倉庫の並び順かな。基本倉庫はウチいつもカラにしておいてアイテムバック代わりに使ってるんだけど、基本倉庫って容量が一番小さい倉庫なのよね。この並びをソートできれば「多い日でも安心」なんだけどねw

      削除
  2. 拡張倉庫に放り込めなくなるのはマイナスですが容量が増えるのは単純に嬉しい
    ですが容量増やしたのをいい事にまた石やら圧迫するアイテムを大量に増やしそうな気も
    そもそも無駄にアイテム増やさなければ圧迫もされないので根本の問題も見直して欲しい

    返信削除
    返信
    1. だからこそ、このタイミングでの告知なのかな。一応課金要素に対する下方修正も含んでるし、90日で売ってる以上、31日の生放送まで寝かしていると、おいおい、メニューから送れないならいらねえよ、金返せ!ってなりかねないもんな。

      あとまぁ仰るとおり。交換用の細々した素材が延々と増え続けるのも困る。できれば専用のカテゴライズを設けて上限無制限の項目にまとめて突っ込んでおいてくれないかな。アイテムじゃなくてタダの数字として管理して欲しい。

      削除
  3. 利用規約が面白い事になっててPSO2関係で久しぶりに笑いましたよ

    返信削除
  4. 倉庫拡張は嬉しい反面、金払ってるプレイヤーにだけ割食わせてるのが釈然としないかな。
    ※プレミアが100拡張するのは素直に嬉しいw

    拡張倉庫を全部買い切り扱いにしてくれるっていうんなら大歓迎だけどねぇ。

    今まではページ毎に倉庫分けして、まとめてポイって感じでクエスト中も気軽に放り込めるのが良かったから尚更 不便に感じます(汗

    あと このキャラ固有倉庫ってのは 同じアカウントであっても キャラAの固有倉庫のアイテムをキャラBからは回収できない いわゆる持ち運びの出来ないアイテムバックみたいなモノだと思われますから、そこまで利便性の高いモノではないと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. うん、当人しかアクセス出来ないタイプの物でPSUの個人倉庫より不便な物だと思う。そういう意味で個人的には容量は50もあれば十分と考えていた。主にウォンドや双剣なんぞの個人持ちになってる武器なんぞを探すのが今は面倒だからね。

      削除
  5. 面白い規約、たぶんこれ

    http://pso2.jp/benchmark/download/

    7.転用の禁止
    お客様は、本ソフトウェアを大量破壊兵器等(核兵器・化学兵器・生物兵器・ミサイル)
    の設計、製造、使用を目的に使用しないことに確約いただきます。
    なお、本項は本ソフトウェアを、本使用許諾契約書にて承認した範囲を超えて
    前記の目的以外に使用することを承認する趣旨ではありません。

    ネタかと思ったら本当に書いてある、PSO2で核兵器製造とはどういうことなんだぜ?

    返信削除
    返信
    1. マジかー、可能性ハンパねえ!売れ残ったクライアント版のディスクも高速投擲すれば殺傷兵器になるかもしれないし、溶かして上水道に混入させれば健康被害を誘発できるかもししれないし、生産の過程で反物質を生み出してしまったのかもしれない!さすが全知。

      削除
    2. 横合いからスイマセン。
      ネタにマジレスという形になるかもしれませんが、昔プレイステーション2も「CPUを軍事転用される恐れがある」として特定国への輸出に制限がかかってたりしました。
      我々にとっては遊戯でも、「技術力のない国が機械制御、ネットワーク制御の参考、もしくはひな型として先進国のプログラムを活用するかもしれない」というのは海外展開も始めたPSO2には「保険」として必要な措置の1つかなとか思ったりします。

      電子レンジの使用法に「ネコを入れてはいけません」とは書いてないでしょう?となったとされている(都市伝説だそうですけど)PL法の話と同じ、バカらしいくらいおおげさだけど実は理由のある話、ではないかなー。

      削除
    3. 保険にしちゃ守備範囲広すぎだろー。法律飛び越して憲法にまで切り込んでるぜ・・・

      削除
  6. ちぐはぐな事ばっかするので
    「ああ、アイテム整理の方はさじ投げてこういう対応にすんのね?」
    とかってしか思わなくなってしもうた。

    使い勝手が悪くなるならキャラ倉庫別に・・・って派ですかね~
    プレミアムの価値に最近疑問あるし、プレミアム倉庫500とかに増やせば別に要らない対応な気がしないでも。
    よけいに拡張倉庫かりて課金でゲームに貢献してるプレイヤーが割くうのも、どうもなぁ。

    返信削除
    返信
    1. よくよく考えると現状のままだと倉庫ってそんなにいらないのよね。以前だと報酬期間に向けて各種フィーバーとかステⅠの他スロ素材とか満載してたけど、ここ最近そういうのが無いから俺も拡張倉庫借りなくなったのよね。個人的には拡張倉庫は現状の仕様のままで、個人倉庫をビジフォン専用にして欲しかったかな。どうせ個人持ちにするのって法撃武器とか双剣だけだし。

      削除
  7. 新しくキャラ創るなり稼働率低いキャラにするなり石系やたまる一方のキューブやグラインダーetcの交換品、強化関係品(出来上がりを倉庫経由で渡せば良いだけ)を既存倉庫から一掃できるのはすげー嬉しいですね
    他スロ品も出品用、自分用で新or低稼働キャラごとに分ければだいぶすっきりしそうですし
    って考えると本格的に拡張倉庫の需要下がりそうですけど大丈夫なのかしら?

    返信削除
    返信
    1. うん。ウチ12キャラいるので単純な増加量で言えば、拡張5つ借りるより無料枠のほうが多くなっちゃうので今後拡張倉庫が必要になるような状況が特に思い浮かばない。「どこに何入れたのかわからなくなりそう」ってのは想定できるが、今でも十分分からないんだぜ!って事でエクセルで各キャラのTA走った日とか、ストミの進行状況とか、ビンゴの表終わってるかとかキチンと管理しているから問題ないぜ!

      もちろんコレは全キャラ同シップにいる前提だから、10キャラが全シップに散ってる場合は拡張倉庫1個で10倍の価値が出る・・・とも言えなくはないな!

      削除