2015年10月20日

PSO2日記 416 のんびりやろう


次のメンテでも特に配信はなく、28日の配信を待つ一週間となる。月末となる31日には恒例の生放送だがPSOの15周年を記念して「15時間」の放送という見る側のHPが不安になる企画を予定している。恐らく、我々が真に必要としている情報は多く見積もっても1時間あるかないかくらいなのだろうな。誰か後で簡潔にまとめてくれないかな。はい、やります。




イグニス取ってきてブーン。主にビンゴついでのストミ進行の副産物。全職用の★12双剣で固有PAでブーンできるって事でバウンサーの噛まない近接全般なら雑魚処理に便利な武器かもしれない。末端価格は日々下落しているが、キャラが多いならそれなりに金策にもなりそうだ。見た目のシンプルさは嫌いじゃないのでブーンの姿勢も相まってキャストのカッコイイSS撮る用にも良い小道具かもしれない。


今更どうでもいい話だが、ここ最近またブロックの住み分けが以前のようにグチャグチャだ。緊急前だってのに該当XHのブロックはガラガラでアルチブロックが順に埋まって下まで溢れている。もちろん「アルチが大人気」という訳ではなく、緊急に行く人がアルチブロックに溢れかえっているのが現状で、超満員のリリーパアルチでリリーパアルチをプレイしている人は全然居ない。

あくまで推奨ブロックなので強制力はないのは重々承知だし、緊急行きたい人が人の多い所に集まるのも自然な流れだが、緊急無視してでもアルチ回りたい人からすれば溜まったもんじゃない。そういうイレギュラーな少数派は僻地で鍵かけてやってろ・・・となるとそもそも推奨ブロックを設けている意味すら無い。

ブロックによる受注ミッション制限のような物でもあればスッキリしそうだが、今の運営にピーク時の正確な「ニーズ」を把握できるとも思えない。


一方で「es」側でも初となる「超級」の緊急が開催されているが、大型レイドイベントとしては少しテンポが悪い上に渋い。es産の★12武器や、ドロップにウェポノイドチップが入っているなど、イベント内容としては申し分ない企画だが、この渋さなら時間を区切らず期間中は常時開催にしても良いくらいだろう。

アイテム(トリガー)を入手して、上位ミッション(超級)を受注し、周囲の人間がそれに乗っかる感じの大型レイドで、グランブルーファンタジーの定期イベントに似た仕組みではあるが、トリガーの入手が困難な上に自発するメリットが薄い。せめてトリガーは生ドロップしてもいいのではないだろうか。

6 件のコメント:

  1. 今度の15時間放送は開発者への質問枠も拡大するそうなので色々と聞きたいところですね
    レベルキャップはいつ開放するのか?倉庫枠の問題や最近の緊急で超先行、逆走でグダる問題等
    課題は山積みなので・・・

    返信削除
    返信
    1. まぁ聞いたことに正直に全部答えるって企画なら24時間でも耐えられそうだが、公開裁判みたいになりそうな雰囲気だよなw誰も聞いてないのに「ご質問が多かったXHルーサーの攻略法を特別に公開」とか言い出しそうだ。

      削除
  2. 住み分け問題ですか~
    結局のトコ緊急クエストが12人で動かなきゃならない都合、過密ブロックに陣ひかなきゃ行けないってのが面倒なんですよね。
    待機部屋作るにしてもマルチ12人全員が顔合わせするにしたらブースト消費されるエリアに降りなきゃいけないし・・・
    いっそ「待機専用部屋っていうブースト消費しないで12人顔合わせ出来る部屋」を作って欲しいですね、これなら他ブロックのパーティー検索にひっかかるし主催者側は全員の装備をあらためられる。
    加えてブラックリスト入りはマッチング不可、どうでしょう?

    まぁ簡単に固定集められたらプレミアムの価値がまた下がるっすけどね。

    返信削除
    返信
    1. チームルームに売店とミッションカウンター置いてさ、~時~募集してますの一言で現状なら解決しそうな気もするのよね。現状フレンドのみだけどプレミアならどこでもゲスト入場できる、で良くないかな。

      削除
    2. 引きこもる気ですねw
      ゲート周辺に人が大勢いて、戻った時とか重くてたまらん。
      カジノからだけじゃなくて3、4ヶ所に分散するって意味ではチーム→クエストカウンターの移動手段はぜひ欲しいトコですね。

      削除
    3. 現状でもある程度メンツの揃ってるチームならそれもできると思うんだけど、もうちょっとソレよりは緩い感じで、特定の目的を持った人が特定の場所に集まりやすい環境は欲しいよね。昔はレアエネミー狙いのボス直、交互に走ります。みたいな募集で「またアンタか」って感じにフレが増えることもあったんだけどね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。