2015年10月15日

PSO2日記 414 新要素解禁


わかっちゃいたけど、ログインした瞬間に新要素コンプ済みでした。これで各クラスのメイン武装に関して+10%の武器攻撃力補正が適応される。これにより、メインクラスでメインクラス武器を使う意味的な物がより強調されたとも言えるが、特殊な組み合わせでサブクラス武器をメインに使っている構成では特に恩恵はないとも言える。検証はしてないが、「リアクター」の増加分同様に「属性」にも影響を及ぼす部分への加算であると思われる。

※どうやら「最終ダメージ」へ10%乗算の模様。




新規配信となるトリトリ4。マップ構成は例年通りであるが、左の小部屋はフェンスで塞がれた。また、近年の緊急同様に「スタート位置」はマップ隅の離島からで、スタートをもって「ヨーイドン」形式に改められた。


緊急のリザルト報酬に「石」は無し。ただしビンゴにはナベアルチの石が含まれている。一枚目に5個、裏に30個。机上論で言えば12キャラやれば420個の石がアルチに行くこと無く入手できる。


裏のマスでネックになりそうなのは「パッと見」グランゾだが、トリトリ4での「ニャウからの~」が確認されているので無理にアルチに行く必要はない。まぁレベル51~とか書いてる時点でアルチ以外のどこかに居ることを暗示している訳だが。

他の面倒な項目はストミくらいか。

例によってキャラが少ない場合はトリトリだけやっていれば自然にコンプできるだろう。複数キャラで迅速にクリアする為には「シーのオーダーを受けて一回クリア」>「追加のシーオーダー」を受注し現地でさくっとクリア、裏にもある「緊急クリアしろ」となり、1キャラあたり最低でも2回は緊急に参加する必要がある。とりあえず全キャラで「表のクリアフラグ」となる緊急に参加し、次の緊急までに表をコンプしておくと無駄が少ないだろう。

おまけ


緊急にはハロウィンコスで行こう!




16 件のコメント:

  1. これだけ運営が対処するにも関わらず、ここマップでも既にガルグリと【双子】を掘る輩が現れてますね。
    いや、掘るのは構わないですよ?
    固定面子ならとにかく、無言で野良でやってる輩が悪いだけなんで。
    どうにかならないですかね、この半寄生レア乞食ども。
    そして平均年齢31歳の誰得感www

    返信削除
    返信
    1. まじかよw観念して普通に回せよwとは思う。仰るとおり、それやるのも自由だけど、事前にメンツ集めて僻地で鍵かけてやってもらいたいモンだな。やってる奴らもあんまり頭は良くないよな・・・ヨーイドン緊急になってる以上、開幕のタイミング外したら揃うの待つ時間が無駄だろう。その数人だけでやれるなら最初から野良に混ざる意味ねえしな。

      削除
  2. トリトリ4既に荒れ始めてますね。時計回りに素直にマルグルするんじゃなく
    特定の沸きポイントを往復、双子やガルグリ沸かないマップなら即破棄って

    こういう人らは普通に回りたいほうが鍵かけろってお話にならないから困る

    返信削除
    返信
    1. なるべくそういうのとは当たりたくないなー。とは言え野良は何が居ても文句言えないのも事実。可能なら身内で固まって楽しく遊びたいモンだね。現状12人無理に集めなくても火力は十分だしね。

      削除
  3. 戦道ではしっかり対処してきたのにまた特定ポイントでランダムにガルグリ派生するようになってるんですよね…テレポーター形式なら誰かが一定ポイント溜まったらニャウ出現、ダブルかガルグリのどちらかに派生って形でよかったと思うんですけどね。テレポーター式にしたビーチウォーズでもずっとガルグリ掘りが繰り返されてたんですからランダムじゃ結局意味が無いって分かりそうなもんですが。エリアドロが美味しいならともかくなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 誘いタイプの形式で最後にダブルが居るミッションなら問題なかったんだろうけどな。もう「マルぐる」形式の時点で色々アウトだよな・・・

      削除
  4. もうほんとみんなガルグリ武器にしか目がいっておらず手段を完全に選ばない状態ですね

    本当ならもう一切緊急にださず黒以外のXHを追加してそこで昔のラグネのように掘ってね!
    ぐらいやるべきなんでしょうけど そもそもそういうものだったはず 今回は一応セラフィーだけとはいえ他13あるんですし・・・・・
    ノラには何がいても文句は言えない状態なのは間違いないですがこのままだと普通に回りたい人のモチベ下がって休止者続出になりそうなのがまずいですね 実際フレがもうガルグリで荒れるのは勘弁してくれとゲッソリしてました・・・・

    返信削除
    返信
    1. いつぞやのイースターだっけ?左半周だけする流れが「総意」みたいになってたのは。みんながみんな「そうしたい」ならそれでいいんだけど、特に今はさっさとビンゴ進めたい需要も多いから普通に道なり、色々倒したい人も居ると思うと咬み合わないのよね。俺も一発目でそんなので荒れたらそっとノーマルで受けなおしてソロで走るわw

      削除
  5. 元をただすと最初に荒れたのが闘将のマイザーリタマラ問題
    そしてアンガ以降おいしいレアを持った敵は集中、効率的に狩られるようになりましたね

    運営も色々と対応はしてるとはいえ後手後手で根本の問題として普通に回りたい人と
    効率的に狩りたい人が上手く住み分け分別できないシステムが問題と思います
    通常周回、効率ブロックと分けてマッチングもそれらの人で組みやすくして欲しい

    今回の問題はクリア報酬がしょぼいから無視して効率狩りと破棄をするって
    ビーチの時と同じ流れ、戦道のように最後までやらせるようにクリア報酬を美味しくして
    マルグル不可のいざない形式ならよかったんですけどね

    返信削除
    返信
    1. そうねー、クリア報酬が「ビンゴ進む」ってダケだとなると確かに魅力は乏しい。実際俺はレアにもあんま興味ないからビンゴ終わったら多分もう行かないなwもう「マルぐる」はレベルアップクエストが常設なんだから「それ」あれば他はもうちゃんとしたミッションなりクエストなり、スタートとゴールを明確にしたステージ作りをして欲しい。

      削除
  6. 結局、鳥でるポイントが右上だけ?っぽくて
    固定組むとa-2~D-2とかそのへんを往復ですね。

    時間かかる緊急で3周がいいトコなんですが、内容が濃くなります、その上だけ往復ですと。

    まぁ、でもレア掘りゲーですよね
    特定のボス、しかも緊急クエストでしか出ないヤツにレア仕込んでありしかも今のところ出現するのは数に限りある緊急クエストだけ、だったらソレをいかに効率よく倒す、出現させる、なんて考えて当然ですし「12人もいりゃ」←ここ重要ですwまとまらなくて当然・・・もう期間緊急も無理して作らないでその分息してない常設をリフレッシュする方に力いれてくんないかな?と。

    期間緊急は一本道でいーすよね~
    最後にご褒美、的な。
    前回の黒緊急は久々に周りの人も「周回数増やす楽しみもあるし、キューブも安定して帰ってくるやりがいある緊急」って一年ぶりくらいにアタリ期間緊急を誉めてたのに、相変わらず学ばないw

    返信削除
    返信
    1. 今回の緊急は「無理して作った感」は全然ないよね。マップ去年の使い回しだし、小部屋とエリア2への入り口方面をフェンスで塞いだだけ。その程度の作り直しすらしてない分、手抜きかもしれない。そんな去年の水準の「マルグル」マップのままレア突っ込めば当然「なるようにしかならない」よね。

      削除
  7. 個人的には、お月見やハロウィンみたいな季節物のイベントを緊急にするのは、いい加減やめてもらいたいんですよね。
    ビンゴにしても緊急クエストが条件になっているせいで、人によってはいつまで経ってもコンプリート出来ないなんて事もあります。
    レア掘りゲーだけど決められたこの時間しか掘ることが出来ませんよって、そんなふざけた話ないでしょう。
    イベント系は常設にして、カジノブーストみたいに決められた時間帯だけ経験値やレアドロがアップするぐらいで良いと思うんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 変な所だけ「そのへんのソーシャルゲー」の真似してる感じよね。遊ばせない事でレアリティー維持しているように見せかけてすぐゴミにする分タチが悪い。

      削除
  8. 期間限定は当たりハズレが多い・・・雨風なんて川に流される、段差と地形が最悪
    レアもしょぼいといい所が全くなかったし、かと思えば戦道のように美味しい限定もあるし
    いい加減緊急に頼るイベントはやめてPSU形式の常設イベントでキリバンやGMの導入
    撃破率によって新コースが開放されたりできませんかね。あのほうが面白かった

    返信削除
    返信
    1. だねぇ、コンテンツとして薄っぺらいのを「お宝」で無理に牽引しようとするから「それだけ」狙うプレイが横行するし、それも「仕様内」の遊び方。その一方でビンゴに絡めてくるし・・・薄々感づいてはいるんだけど、もしかしてこのゲーム・・・さては掘りゲーでは無いのではないだろうか!気のせいだと思うけど!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。