2015年10月8日

PSO2日記 412 ビンゴ追い込み


はい、大型アップデート前の最後の週。当然何か配信がある訳も無く、「現在の」配信については「最後の週」って事になります。お月見ロビーやらソレ系のビンゴなど。来週にはハロウィンやらそれに準ずるロビーなども登場。で、やることは・・・新しいビンゴよー!って何度目のデジャブだろうか。それもう平常通りだ。




はい、こちらも11回目です。前回90日分買ってしまったので今月末頃に切れると思う。来月までやってるんですね。渡りに船ですわー。と、こう考え始めると思う壺にハマっている。随分前の「プレアミアムセットにプレミアム感が薄い」って意見に対する対応は特にないままですよね。うん。


以前「グッズに出てくるマーカーが邪魔で使い物にならない」と評価した撮影ブースですが、試行錯誤のすえ、メニューを開く事無くマーカーを消す方法を発見したので紹介したい!これで大活躍できるぞ!多分。ああ、足元は映すなよ!


はい、なるべく「背の低いグッズ」を置いてソッチにタゲを取らせただけです、各種マット系がよろしいかと思います。これで動画作りもスムーズに行えるってもんだ。

作る予定があるかと言うと、あるけどできない、ってのが本音。来月末にも今くらいヤることがなければ何か年末に向けて作るかもしれない。ってのも、先々月くらいにメインPCのHDDがぶっ壊れて、今ついてるHDDはサブPCについてた7年位前のHDDで容量がSSD並の180Gしか無くて、現状の空き容量も20Gを切っている。とても撮影や編集ができる環境に無いのよね。

さっさと買い直せばいいんだが、環境の再構築の方が時間かかりそうで中々踏ん切りが付かない。セカンダリに容量大きいの付けて倉庫にすればいいんだが、今言ったように「7年オチ」のHDDをいつまでもメインに据えておくのも怖いのよね。

7年落ちっていうか7年以上落ち。ウチのサブPCは「PSU」用に買った物だったが、HDDが結構すぐ壊れちゃって、サブPCのHDDは友人宅に落ちていた物を「これ貰ってイイ?」ってノリで拾ってきた物なので正直いつのかわからんが圧倒的に長寿だ。

そういう意味ではHDDもちゃんと口コミとか読んで耐久性ってのを考慮して選んだ方がいいのだろうか。今までは容量と速度しか見てなかったが、ネット上の「評価」ってのも気にしてみようと思う。


2 件のコメント:

  1. 最近ではSSDとHDDの中間のようなSSHDなんてのもありますね
    SSDよりは劣るもののHDDよりは高速でHDD並みの大容量、低価格を実現したものとか

    HDDは消耗品とはいえアタリを引けば5年以上は持つのでしっかりと選びたいですね
    HDD耐久テストにおいて散々だったサムスンとシーゲート製は避けたほうがいいかも

    返信削除
    返信
    1. とりあえずWDの1Tクラス、比較的稼働実績の高そうな物をチョイスしたい。SSHDの3.5インチで見ているとシーゲートの品ばかりでスルー。

      削除