2015年9月24日

PSO2日記 407 えーと、何がありました?


はい、連休直前にモデムが故障して連休明けまで対応してもらえなかった俺が浦島太郎状態で今北産業な感じですが、クローザーズ側は変化なく、長期休暇ムード。PSO2に関しては今更生放送のまとめをするワケにも行かないので、気になった部分だけ数点をピックアップして物申したい程度に留めておこうと思う。




来月中旬予定となっているブレイバーとガンナーへの調整項目。カタナギアのゲージ量に応じて威力アップとあるが、これはアレか?カウンター封印するスタイルを余儀なくされている感じであろうか?ツリーの内容緩和は本当に内容次第。ガンナーはPA方面の調整が多いようだが、これもフタを開けるまでなんとも言えない部分だろう。


es側ではプレミアム中であればマイショップが普通に利用可能となる。ていうかそれが普通で当然だろう。


なぜかファルコムさんとコラボ。やるなら「空」から順にやって貰いたい。


こっちも謎のコラボだが、このシリーズも「名物キャラ」はナンバリングの若い番号に集中している感が強い。


シンパシーに行くと貰える「楽器」は和楽器。チョー欲しいけど、これまたイベントか何かでばら撒くんですよね?スグに飛びついたら負けだ。

14 件のコメント:

  1. カタナギア開放時はゲージマックスの時と同じ上昇ボーナスがかかるそうですよ。なので今までどおりバンバン開放して開放状態を維持していくスタイルが一番強いとか。あと和楽器シリーズはFUNでの配布はないと発言していました。とは言え流石にCDかなにかにつけてくるとは思いますがそこまで値崩れはしないでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. そういう事ならありがたい話だなー。FUNでの配布はないって事だとアークスバッヂ金2016と交換って事ですね。わかります。一番の問題は楽器全部並べて・・・演奏するフレがもう残ってない!

      削除
  2. ここには書かれていませんがGuに関しては生放送でデッド等の打撃系PAに無敵時間の付与
    サテライトエイムなどに方向転換をつけると言ってましたね

    威力だけではないこういう調整は歓迎ですが欲を言えばPAだけではなく
    チェインの扱い難さを改善して欲しかったんですがさてどうなるやら

    返信削除
    返信
    1. むしろそれ、カスタム方面に入れておけば良かったのにね。初回の配信から随分経つけどそろそろ次のPAカスタムはまだかしら。

      削除
  3. こういうのもアレですけど、ブレイバーはテッセンがでたら機動力威力共に申し分なしでツリー緩和に一部PA見直し位で十分な強さあると思うんですが・・・これでまた「カタコン+ギア解放+チェインで強化されたPA連打すると新DFが死ぬ」とかならなきゃいーすけどね。

    使ってりゃわかるかと思いますが、ガンナー自体もう調整必要な程弱くなくガンナーの問題って
    「ガンナーをガンナー以外の使い道すると、色々問題がある」ってトコでしょう。
    そして新DFから★13ドロップ→上位チューン可能、ネメシスの性能イマイチ(ってか、コレ掘りにいくの?誰か)でテコ入れしたナベチも百歩譲って素材調達に行くくらい。
    んで、コソコソとノーブルをスクラッチに追加スタブが産廃、またotpエラー発生クレーム殺到お詫びはトラブ。
    友国を蹂躙され(クローザー)
    仲間は裏切り(カプ○ンの某ゲームに)
    失業者が増え(一部の緊急待ち、働かねー)
    店舗は死に(ブースト付けてもカジノ機能せず)
    相場は大荒れ(ノーブル投入)
    先の見通しは暗く投資できず(「新生?」するから何されるかわからん)
    内紛勃発(otpエラーでプレミア補充無しで苦情殺到)
    国が滅びるって、こういう感じかなぁ~と(笑)
    (笑)事じゃねーよ・・・もう末期状態じゃないか
    (;゚ロ゚)ま、随分前から(具体的にはマガツフィーバー位から)ですけど。

    返信削除
    返信
    1. このノーブルなんなんだろうね?ゲームショウ出品記念かなんかっすかね?間違えた?目玉不足のカンフル剤?今後は常時?

      なんにせよこの運営、色々と弱腰過ぎた。

      ◯◯キツイっす>じゃあ緩くします が諸悪の根源。
      ◯◯キツイっす>じゃあ強くなれよ で一貫すべきだった。主軸として絶対にブレちゃいけないラインってのも最初に決めておかなきゃダメよね・・・なんか文句があっても「そういうゲームだから」で済ませるくらいの。中学で野球始めたら中3の頃には三振無しファーボール無し、最大でも2ベースヒットまでって謎ルールが追加されていた!って感じよね。

      削除
  4. ナベチもリニューアルされて凶悪だった像やゴリラが
    一瞬で溶けていくのはやりすぎなんではないかと、仮にも最高難易度をうたうアルチで
    楽っちゃ楽だけどこうなると強い装備いらなくね?ってなりかねないですし

    何週も石集めでハムらせる配慮かもしれませんがそれならば石の必要数減らすなり
    交換品の属性を60にして即戦力にしてくれたほうがよかった

    返信削除
    返信
    1. 難易度の緩和はしないって話だったと思ったんだがな・・・今回も「緩和」じゃなくて「調整」って聞いていたので多少挙動が変わるくらいに思っていたけど「溶けちゃうような調整」だったのか・・・

      削除
  5. 体感ですけど以前に比べて3、4割はナベチ敵のHP低下してますね
    侵食弾もあまり飛ばさなくなりトカゲのスタンビームもなくなったような?
    ディアボにWB入れてHSすればソロですぐ倒せるほどの緩さでした

    返信削除
    返信
    1. そりゃ随分と「緩和」されてる感じだなー。PTメンバーなり参加者数で補正かける程度の事は大抵のMOならやってる事だと思うと、色々ザルだよね。

      削除
    2. 上の方とは別です。
      ゴリはドロップキックのあとふて寝してスキだらけ。
      アンガは「前の共闘の時の常設のアンガ」くらいになってます。
      まさか「そのまま」使ってないとは思いますけどね!!(笑)

      削除
    3. うん、アンガ柔らかいよね。入ってすぐアンガいて「かまわず倒しちゃおうぜ」な人と「250Pくらい稼いでから倒そう」な人に2:1くらいで別れた結果、スグにアンガ倒されてた感じ。

      削除
  6. 実装されてからこっち通い詰めてますが目が痛くなります…!
    これで一旦改善されたっていうんですから最初のナベチはどんだけひどかったんでしょうね。
    野良でも12名揃えば問題なくクリアできるので境界並といってはいいすぎですがそこそこになってていい感じです。
    ただネメシス持ってる人を見たことない感じからスレイヴと同様に1000周固定コース並のドロップかと思われますw

    問題はいまだにボス→Eトラ→ボスなどで速攻2000ポイント貯まるとAランクでガレルがもらえない件がリリチから進歩してないこと、わりといい感じに収めたゲーム難度よりも実装前にガレルを消費する上位武器を発表したほうであり、ネメシス自体の能力は「直ドロップで潜在解放済みの完成品がドロップするならパレットを差し替えてやってもいい」くらいのものでして…(ウリの世壊種相手の性能が15%アップでイデアル以下なので、適用される相手が少なすぎる)。
    現状のPSO2は素材素材はいいもの持ってるんですが、運用の仕方が無能と言われても仕方がないですよこれは。
    100個集めたらナベチは卒業ですねー。

    返信削除
    返信
    1. 出したコンテンツ自分で潰すのがホント早いよね。ちょっと前のライブ系武器とか実装直後に★12売買始まって完全に存在忘れられちゃったもんね。あれも時期さえ間違わなければ「交換可能な★12でそこそこ強い」「数を揃えればDF★12もらえちゃう」って高待遇も垣間見えたのに、惜しい。そこで頑張ってもまぁ「赤で良かった」って最強のオチが待ってたんだが。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。