2015年9月17日

PSO2日記 406 連休はesやろう


さて、ゲームショウ間近でもあり、秋の大型連休突入の週ではあるがPSO2側では特に動きなし。後述するログインキャンペーンくらいで「平常運転」。一方でes側では「使い回し」とは言え、待ってた人には非常にありがたいイベントが開催。全てではないが、各種激化が順に配信される。開催期間が非常に短いので欲しい激化を取り逃がさないように注意したい。当方としては前回取り逃がしたTマシンガンと週明けのダブセは是非とも入手したい。あと一応「テク」周り。




PSO2側での数少ない連休中のイベントは・・・ログインで粗品。それなりに豪華な物を入れてきたようで、一個ではどうしようもないのが事実だろうか。「後々」まで温存しておいたらサービス終了してそうで怖い。(エリクサー使えない病)


さて、当方で「浮気先」として選んだセガの運営するクローザーズ。サービス開始からまだ一ヶ月というのに早々のサービス停止。理由は第三者からの悪意ある攻撃による物。一週間くらいで復旧すればいいかなーと思っていたら、連休ガッツリ休む気のようで、「続報」が週明けという有様。


さすがに「es」だけでは間が持たないので適当にブラウザーゲーなどをポチポチやってみる。モバゲーのガンダムが少し楽しい。ガーベラテトラとシーマ様欲しい。(居るのか未確認)内容としては「艦これ」タイプの時間経過で資源を得て、それを用いて出撃や生産を行う物。戦闘は、うん、基本オートで3倍速。


同じくモバゲーから「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」。ネタ元が直撃ってだけで「ゲームとして」面白いかどうかは別の話題。内容的には「進撃のバハムート」タイプのカード集めて強くする系の物。最初に星座を選んでお好きなゴールドセイントが上限解放済みで一人獲得できる。丁度イベントで冥王十二宮編が開催中で「ムウ」の配布があるので牡羊座の人は注意だ。(イベント品の方が上位)


定番ですが最近になって艦これもボチボチ遊んでます。昔流行った時にはサーバー一杯で入れなかったのよね。

6 件のコメント:

  1. 艦これはガッツリやり込むほどの物ではありませんが緊急の待ち時間や
    ちょっとした片手間にやるなら十分な内容、だったのですがメインのPSO2があのザマなので
    最近はこちらがメインになったりするから困る…

    気が付いたら母港拡張やネジ課金で結構やり込んでいたり大型建造の大和なども
    PSOの☆13に比べれば緩すぎる確率で天国かと思えてしまうほど
    人と関わる要素が皆無なのでマイペースでやれるのがいいですね

    返信削除
    返信
    1. そうねー、むしろ2~3日放っておくくらいのスタンスで地味に遊んでいこうと思う。

      削除
  2. 自分は逆でGuの修正来るから装備整えたりTマシ チェイン WBの練習しなきゃいけないから別ゲーやる時間がなくなったや

    返信削除
    返信
    1. そのやる気は大事にした方がいい。「どうせ12人でフルボッコなんでしょ?」と思い始めると一気に色々おかしくなる。ソロ用の高難易度ミッションやら低人数用のキチンとしたクエストが来た時にきっと役に立つ・・・はず。

      削除
  3. プレステ4のプラットフォーム開設と一緒にパソコンにも設定6が追加らしいですね。
    プレステは設定6相当らしく、問題になってた画質や読み込みも問題無しかと・・・ホッとしている反面、ヴィータしてない人は知らんかもですけど
    psn(プレイステーションネットワーク)の接続障害って結構あるんですよね、割とその辺が不安。

    最大の疑問は「いつだよ!」
    って話。
    金策してるとレア掘りの時間ないし
    レア掘りしてるとキューブが枯れる
    緊急ばっかりだとブースト気にして出かけなくなる

    いつまで倦怠期が続くのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. PSN関連だと外部からの攻撃で個人情報流出した時にかなり長期の休止に追い込まれた事件もあったねー。そんな事は早々無いとはいえ、今まさにセガのゲームが「なう」でそうなってた。

      あと、もうある種のルーチンワークとなってる風習というかシステムの土台として根ざしている部分がダメなので本当に「新生」しないと変わらない、変われないって気持ちも強い。その辺を理解した上でなお、「それでも欲しい」「やりたい」と思える一本筋の通ったエンドコンテンツが必須だと思う。何事もそうだけど、満足したら終わりなのよね。

      削除