2015年9月3日

PSO2日記 402 引き続き特にやることなし


メンテも明けたが特に大きな変更点もなく、引き続き特に何もやることがない。かといってサボっていると来週にロビアク買う資金に右往左往する事にも…ってもうアレだ。買わなきゃ良くね?そうすると本当にやることが無くなる。とりあえず、手持ちの武器全部売っぱらって赤武器で良くね?って雰囲気すら漂っているので・・・細々とチャレンジ周り。







さて、今週の一応の目玉?はツイッターキャンペーンによって経験値とレアドロップ倍率が+150%と大盤振る舞い。年に二度のイベント報酬にも匹敵する倍率と考えると、ツイッターごときで?と思ってしまうが、アドバンスで+100%、レベルアップクエストでは+50%が別途適応されるので・・・クラスボーナス狙いの急造カンストにはもってこいの一週間だろう。


だめだー!気がついたら違うゲームやってるー!

こちらは「クローザーズ」というタイトルでセガが運営するMOアクション。正式サービスは先月半ばからという比較的新しいタイトルだが・・・中身に随分と見覚えがある。同じくセガの運営していたラスティーハーツと同じだ。言い換えれば「アラド戦記」的なベルトスクロールアクション。運営こそセガだが開発元はラスティーハーツ同様に韓国の会社だ。


課金のアバターを見回しても外ハネのセミロングとかアフロとか、そういう大事な物が見当たらないので継続プレイするかどうかは怪しいが、システム面は成功しているタイトルの丸パクリなので「まぁまぁ」面白いのだが…面白いゲームにトドメを差すのが運営のさじ加減。かの国由来のゲームに多い「疲労度」的なシステムは無いようだ。


神奈さんの名前でキャラ作ったが、気の利いたショートヘアも無い上に胸がデカすぎるのでキャラ消して名前変えよう。こりゃ榊さんの方が適任だ。レベル20くらいまでならチュートリアルの延長でサクっと上がる。

8 件のコメント:

  1. たぶんシルバーウィークかナベチリニューアルと同時だろうという予想を裏切り
    突然メンテ直前に告知されいきなり始まったブースト期間ですが
    特に目新しいコンテンツや新装備が加わったわけでもなくやる事といえばアルチに
    マガツ、エルサーと今までとやる事は何も変化のないマンネリ気味…
    ブーストはナベチリニューアルと同時が良かったのになぜなのか?

    ひっそりとチャレ始動にも50ブーストがかかってますが
    150ブーストを捨ててまで行く価値もなくなんだかチグハグさを感じますね
    ブーストは今週はレアブと経験値、来週はカジノブーストと分けて実施されるようで
    来週は更なる過疎も予想されもう休んでもいいんじゃ?くらいに思えてきますね。

    運営は運営で告知を見るとアークマダンスCDの販売だのアークスカフェ営業内容の変更だの
    ゲームそっちのけの告知ばかりでユーザーの求めてる物と運営との温度差に萎え…

    返信削除
    返信
    1. このモチベの低下、逆に「何があれば」上がるのか?って考えると非常に厳しいラインまで落ち込んでいる。「新緊急!新武器!」「それ、いる?」となるのは現状では火を見るより明らか。PAの新カスタムくらいあれば2~3日はイケそう・・・俺もほら、アホだからさ。今回の経験値ブーストさ、キャラ作れる枠さえあれば新キャラ作っていたかもしれないのよね。残念ながら12キャラいてキッチリ全員カンストしているので経験値ウマーでもウマーくないという現実。EP4で新クラス4つくらい追加してくんねえかな・・・

      削除
  2. 新クラスや新武器を追加するとアーレスや各種石交換、ドロップで新しいのを
    追加しなくてはいけないから調整がめんどいから放置してる、そんな邪推もしてしまいますね

    今EP4で分かっているのはタイトルロゴの変更だけ…これでモチベ保てというのが無理!
    せめてカタナやGuの調整予定の内容でも教えてくれないものか

    返信削除
    返信
    1. うん・・・そうなのよね。EP4クルー!って煽りから「ロゴが変わります」「で?」←いまここ。
      な状態のママだったね。年明けの早い時期って話ではあったけど、つまりは来年の話って事。そう考えると一足早く冬眠アークマ状態・・・

      削除
  3. ダンナダンナ、今の季節って毎年恒例のアレじゃないですか?
    実はもう必滅は来ていたんだよ!

    冗談はおいておいて、真剣に他ゲを探したのに特に見つかりませんでした…。
    はやく現れろよPSO2とまるかぶりのアクションゲーライバル…!

    返信削除
    返信
    1. PSU2ーーーー!早くきてくれーーー!嘘です。

      と、記事で紹介したクローザーズ。MO、アクション、レア掘り、とPSO2と似ている部分は多い。アクション性は大幅に勝る物の、PSO2以上に「全員主役のアタッカー」が色濃く、PTプレイは特定のミッションで分担やら火力の集中が必要な場面に限られる。アイテム強化の恩恵は非常に大きいが、費用、リスク共にドゥドゥ以上の難関。セガIDで遊べる上にクライアントサイズも数ギガと小さい部類なので触ってみるといいかもしれない。もちろんパッドも使える。

      削除
  4. ラスティは割と楽しかったから ちょっと触ってみようかな・・。

    しかし 本命のPSO2はサラッと無双ゲー感覚で遊ぶ分にはいいのですが、かつてのガッツリ情熱注いで遊ぶって感じにはならなくなってしまいましたねぇ。

    チャレ「決断」は 個人的にはどうも 何か違うというか、足りないというか・・。

    返信削除
    返信
    1. うんー、イイと思うよー。キャップもまだ浅いし、オフゲー游ぶノリでストーリー進めるだけでもそこそこ時間は潰せると思うよ。

      PSO2の方は情熱をかけるだけの遊び場が用意されてないのが致命的にヤバイ。堀ゲーとしてレアが「欲しい」って理由がどんどん希薄になってるのよね。ちょっとシステム変えるだけでもイイと思うのよね。

      マルチで出たボスに対して個人が与えたダメージの割合表示するとかだけでも、人より強くなって「ドヤ!」したいって情熱も出てくるかもしれない。逆に言えば現状サボっててもバレないってのも意欲削いでくれるとオモタ。

      削除