2015年9月12日

クローザーズ日記002 手探りもまた楽し


無事に昇級クエストも終了して新スキル等をボチボチ体験中。そろそろ育成の方向性ってのも決めてスキルの取る落とすを選定しつつ、装備のOP等も方向性に沿ったものに置き換えて行きたい所だが、いかんせん金が無い。強化費用が強化値に応じて跳ね上がっていく仕組みなので無理に強化しようとすると、失敗の上全財産毟り取られかねない。

とりあえず正式エージェント用の制服アバターが無課金でも取れるのだが、要求素材が割と面倒くさい。昇級クエでも2度ほど行くハメになる「キューブ」というクエストで得られるアイテムを10個。これで1部位。5個で貰える部位が2つと、10で貰える部位が3つ。つまりは40回行けという計算だ。




そのキューブのミッションは「なんちゃって対人戦」でザコは一切出てこない。チョイと固い自キャラ達の「影」との戦闘だが、現状の火力だと大体クリアに5~6分かかる。これを40個となると・・・一周5分計算で3時間強戦い続けろという事か。

とりあえず制服はスルーで先に進もう。ある程度強くなってからくれば3分で終わるかもしれない。

・装備は強化するべきか?

当然、強化する事で武器や防具は強くなる。PSO2よりも効果は如実であり下位の装備であっても強化値によっては2~3ランク上位の物を食う程に強くなるが、経費とリスクも非常に高い。

一方で、新しい装備がクエストの報酬として定期的に配給される。そういう意味では武器の更新が今の所は早く(キャップが低い上に経験値が多い)、同じ金を掛けるなら現状で最も無難な装備が手に入ってから、でも遅くはない。実際問題貰った武器をそのまま使用する程度の火力でもストーリー上の進行に問題は出ていない。

とりあえず貰う物貰ってから「楽をする為の強化」に勤しもうと思う。考え方がPSO2でTAで金策していた頃と同じだ。「人より早くクリア」ではなく「少しでもラクにクリア」を念頭にザコの確殺ラインを考慮していた頃と似ている。

2 件のコメント:

  1. PSO2は、ゲームとしてはもうかなり煮詰まってる状態ですからね。
    去年の今頃はバウンサー実装や新スキル追加、バランス調整と革新的な要素が多かった分、なんだか物足りない感じがするのは仕方ない気がします。
    ただ、その分EP3は見切り発車した感じがあったので、EP4ではコレなら大丈夫ってものを実装してもらいたいです。
    イマイチ、パッとしないアプデが続いているのはある意味、平和なことなのかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. そうなのよね。やることはなくともビンゴは来るわけで、EP4に向けてトライを備蓄する期間と考えればゆるゆる游ぶ分には丁度いいかもしれない。金策に走る程でもないがお金は必要・・・緊急くらいには参加してスフィアで金策しようとオモタ。

      削除