2015年8月16日

PSO2日記 396 生放送まとめ(8/16)


例によって生放送のスライドまとめ。「重大発表あり」との事前告知もあったワケだが、順に見ていこう。直近となる8/26の配信については既に発表のあった通りギルティーコラボ。加えてチャレンジの第二弾が配信される。新規配信の防具に関しては第二弾のステージ3到達を条件にアンロックされる模様で、現状で十分なマイルを持っていても、メンテ明け即交換とは行かないようだ。




こちらのラグオルメモリ交換品に関しては専用のページも既に更新されている。交換品に売買可能な「シャト」も登場。全部シャトにして換金したい気持ちにもなってくる。キャストパーツに関してはセットのスーツタイプだが「頭」は別アイテム。むしろ欲しかったのは「頭」の方なので個人的にはメモリが浮いた。


ここからは九月上旬のアップデート。恒例のお月見ロビーもリニューアルで「雲」が足場になっているとも事。ビンゴも配信なのだが、団子、どうみても前回の色違いです。


そして「新作」として「3」の控えているセブンズドラゴンとの自社コラボ。今回はハッカーとルシェのコス&アクセが登場。できればネコとダイゴと初音ミクあたりで良かった。


季節限定緊急として黒の領域を舞台にしたミッションが配信。ニャウも新種が登場。


九月下旬のコラボは良く分からない別ゲーとコラボしたセガハードガールズとのコラボのコラボという多段コラボ。


ラグオルメモリ方面の追加として農夫とフォマール衣装が登場。アルチが対象のCOも追加。


ナベアルチも調整が入りリリチ同様に「石」を集めて★13ネメシスシリーズと交換できるようになる。チャレの方は週替りでブーストが入るようだが、アルチの住み分けはどうなるか?ネメシスシリーズには不滅牙の上位に当たる潜在(アルチダーカー含む)が付与されるようで、どう考えても「こっち」が優勢か?


上でも触れたが新作の「3」に合わせて秋にも再コラボ。


長期予定はこちら。キャップ開放の予定は無し。


「いってる」とのコラボも開催。特定コミュに参加することとレベル50が条件となっているが、既存プレイヤーなら「いってる」にもセガIDで入れるし、レベル50も大抵の人は達成済みだと思われるのでサクっと条件を満たしておこう。


esが一応のストーリー完結だそうです。基本テキストベースの紙芝居すぎて全く覚えていません。こっちはこっちで★13でも掘れれば再燃するかもしれない。


esでしか入手できないコスチュームも登場する模様。


次は「ミズーリちゃん」。地味に初となる★12チップ。こちらは入手が期間限定となる模様。


来年の話題になりますが、「重大発表」のその1。エピソード3完結からのエピソード4登場。ロゴもアニメ版と同様の物に差し替えられる模様。今回は具体的な話(新クラス等)は出なかったが、年明けの早い時期との話だったので、Vita3周年の時期だろう。


そして「重大な発表」その2。境界を超えるRPGに久しぶりとなるプラットフォームの追加となり、PS4版のサービス開始が決定。一つ不安なのがPS4ってマジな話、売れてるの?って部分だ。どうもグラフィック面でかなり頑張っている的なニュアンスもあり是非ゲームショウで実機で見て欲しいとの事。この展開によって新規のユーザーがどのくらい増えるのか?

15 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    アニメとPS4でキャンペーンを組んで云々、でしょうかね。
    PS4版がSS周りをPCに移行しやすかったりするなら購入も考えてます。
    込み込みで6万、いや5万くらいで済んでくれたらもう移行したいですね。

    というのも同じ時期に推奨PC買ったフレたちが最近立て続けに大破してまして…。
    やはりゲームはPCにとって負担が高いのかなって思いまして。

    気になったのはPA・戦闘バランス関係が下手したら来年のEP4まで何もないの?という点でした。

    返信削除
    返信
    1. 上の人
      8月下旬辺りからBrやGuの調整はやるって少し前に言ってた気がする

      チャレ決断は最初から武器ギア覚えてるらしいんで始動より融通利く…かも?

      削除
    2. そうねー。ポンコツPCからの乗り換えってんならPS4を薦めるかもしれないねー。今回1ミリも触れてなかったけどブレイバーの調整ははよ!って感じではあるね。

      削除
  2. PS4版でゲーム内容がグレードアップするってのなら嬉しいんですが
    Vitaがある以上はあんまり変わらなさそうですね…
    PC版でより高画質設定にできるくらい?

    返信削除
    返信
    1. そこもアレよねー。そういう処置ができるならPC版にも上位の設定をPC性能に合わせて選べるようにもしてほしいのよね。モンハンも随分と息が長いゲームだけどこの間、グラフィック面を大幅に強化したバージョンもリリースしていたのよね。逆に今度でるドラクエは上画面で3D表示、下画面で懐かしい2D表示みたいな事もしているワケで、異なるプラットフォームで同一の商品を展開する場合、必ずしも上位互換である必要はないと思うのよね。そういう意味では画質はしょっぼいけどスマフォでストレス無く遊べる本編みたいな境界の超え方も見せてもらいたい気持ちはあるね。

      削除
  3. vitaはあるけどPCは買えない。ってのをチームメイトから聞いているので、
    そういった方々が乗り換えるには、PS4は良いのかも。

    でも、EP4が、かなり先ですね…。
    10月くらいに来ると思ってたのに…。
    モチベーション維持できるかな…。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、年内はもうハロウィンやらクリスマスってありきたりのイベントで押し通すしかない状況で、難易度的に上のランクが出るわけでもなく、★14とかの気配すら無く、当方もモチベ低下でesに駆け込んでる有り様。とは言えプレミア3ヶ月ぶっ込んじまってるのでなんとかプレイせねば・・・

      削除
  4. 重大発表とあるからいったいなにかと期待してましたが・・・
    相変わらずオフ情報まみれなだけでしたね・・・・結構今回はがっくりきました
    他の方がおっしゃっているように戦闘方面の調整のことや新クラス 新種族(まあさすがにこっちはもうないだろうけど)等 オン のことに期待してたんですけどね

    返信削除
    返信
    1. PS4版のリリースも相応に重大な発表ではあるけど、現役のプレイヤー的には割とどうでもいい部分でもあるのよね。しかも来年の話だし。来年の顧客増加よりもPAカスタムやブレイバー調整に関する話題の方がこちらとしてはよっぽど重大だとオモタ。

      削除
  5. 前回以上にずっこけましたね・・・前回の発表がアニメで
    今回はさすがにゲームに関する大きい発表がと期待しましたがまさかのPS4
    PSUのPS2、VITAとろくな結果になってないのになぜなのか?それPCでよくねっていう

    ナベチのリメイク、双子DFや新防衛などの発表はあったもののどれも予想された内容で
    新鮮味はなくモチベアップにはなりませんね。新アンガっぽいのは予想外でしたがこれも
    大きな発表がアレだったのでなんかもうガッカリというか消し飛んだというか

    5時間も放送垂れ流してその大半はコラボ情報、アニメ、グッズの販促、笑点もどきとゲームに無関係
    そして引っ張るだけ引っ張って最後の重大発表がPS4、そしてとどめに
    2016年アークテフェスティバル開催決定!肝心のEP4の内容や今後の調整等は一切触れず
    あのさぁ・・・毎回言ってるけどオフイベ全力投球してラグの一つも直さないのはもうウンザリなんですが

    返信削除
    返信
    1. 放送内容と構成、煽り方、全てにおいて褒められたモンじゃなかったのは事実だね。「この茶番いつまで続けんの?」とコメントしてしまう程に見ているのが辛かった。「重大発表」だけが気がかりで見ていたユーザーにとってはカフェの新メニューとかホントどうでもいいネタで時間だけ引っ張って想定内の重大発表では座して5時間付き合ってた身としては詐欺られた気分にもなるよね。ホント、番組の作りがダメなテレビの露骨な視聴率稼ぎに似てきたと思う。

      削除
  6. 色々物議を醸した放送ですがPSUの見吉Pが映像でチラ見したのは変な笑いが出ました。
    風の噂では左遷されて行方知れずとか聞いてましたが生きとったんかいワレ!

    ガチアークス対芸人対決では色々と話にならないレベルでしたね・・・
    ガチ勢は腕前も装備もさすがと唸らせる内容でしたが対する芸人はというと
    初戦とラストは頑張ったほうかなと、しかし二戦目のテク職対決が酷かった

    芸人の装備を見るとグリフォンソールの6ユニにオールレジってあんたw
    舐めるのもいい加減にしなさいと、お金なくて汎用ユニットなら分からなくもない構成です
    しかしガチ対決の場で拾った物に毛の生えた程度の構成ってあまりに舐めすぎで失礼極まりない
    結果はもちろん完敗、ゲスト陣ってミラージュエスケープしただけで大騒ぎしたりこんなんばっか・・・

    返信削除
    返信
    1. あれは酷い茶番だった。芸人2人を大将にして2名ほどガチ勢付ける構成の方がまだマシだったかもしれない。三吉に関しては所属が中さんの会社、プロペになってたね。ワレ、まだ中さんの腰巾着やっとんかい!と、やはり乾いた笑いしか出なかった。

      削除
  7. esでついに☆12チップですか…☆11のウェポノイドですらメダル400枚相当溶かして出なかったのに12なんて何千枚、何万ACつぎ込めば出るんでしょうかね。ランキングとかも来るしとうとう廃課金しか生き残れないゲーになっていくんですかねぇ。最近は期間限定チップばっかりで集金モードに入ってるようにしか見えないのが不安です。

    返信削除
    返信
    1. その辺のソシャゲだと新規のSSR一枚入手するのに2~30万程度は必要と言われているし、入手することを「お迎えする」って言うようだが・・・その一方で期間限定に良い物入れないと誰も回さないのも事実なのよね。期間限定が総じて微妙、新規1枚が通常枠だった前回のマトイの時はいつになくwikiの更新が遅かったというねw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。