2015年8月6日

PSO2日記 393 夏も本番


報酬期間も終わり、大きな波が去った後の秋の訪れを感じさせるPSO2ですが実際の所、夏はこれからが本番です。と、危うくこの夏の思い出を語りだしそうな「終わった感」すら漂っているPSO2ですが、新エリア、新PAの追加と、普通に考えれば「大きな波」が来ている最中だった。八月末のアップデートでも色々な要素が詰まっているようなので、気持ちを切り替えてこの夏を乗り切ろう。




とは言え大きな配信が控えているとどうしても「待ち遠しい」反面「中だるみ」にも陥りやすい。運営としても一応のイベントとして色々とキャンペーンを打ち出している。その一つがいつものログインキャンペーンで、例によってログインするだけで日替わりのアイテムがゲットできる。中には初となる★10武器購入チケットも含まれているので無課金勢には嬉しいサプライズか。


それに合わせて謎のキャンペーンも実施。★10武器を買うと★11チケットが貰え、★11を買うと★12チケットが貰える。防具も★10を買う事で★11チケットが入手できる…それ最初からチケット全部配ったんでよくね?とも思うが、きっとビジフォンの使い方のレクチャーを兼ねているのだろう。うんわからん。


そして「過疎鯖」の定義を公式が塗り替えた。6鯖関連の「村ジョーク」は今後は7が担う事になるだろう。同時に新規登録キャンペーンも開催されており、新実装となる「レベルアップクエスト」でどんどんレベルアップしてみんなに追いつこう!なノリなのだろうが、それはそれで問題も多いのは散々言われてきた事かとも思う。

あとWin10への対応も無事に完了した模様なので当方も準備出来しだい新OSへ移行したい。


さて、新ソール。イーデッタはともかくジグモルは息をしていない。この運営はナイトギアやクーガーソールの存在を忘れてしまっているのではないかと不安にもなる。そんな事より新エリアで何気無く拾ったユニットにパワーⅢが付いている事の方が驚きが大きい。以下新PAの紹介。


カタナの新PAグレンテッセン。敵をすり抜け背後から斬撃を加えるPAで、威力自体は高くない。3枚目の写真が「派生」攻撃であり、シュンカのようにレバー入力で広範囲に斬撃をもう一度放つ。ダメージ割合的には派生部分が本体とも言える内容であるが、この派生にはPPが10必要となる。元の消費が10と軽いがそのままでは性質上移動には向かない。派生の受付が長く、初段の後に振り返ろうとすると派生が出てしまう。合間に「ロビアク」を挟むなどの工夫をすれば安価かつ高速な移動手段としても活躍する。正直「これだけやってればいいんじゃないかな?」ってくらいお手軽に強いPAでEP4実装後からはキャラクリの「初期クラス」でブレイバーを選んだ際の初期PAにも採用されている。


ワイヤー新PAのアダプトスピン。攻撃しながら二回転のバク転で距離を取るPAかと思っていたらレバー方向に前転、側転も可能、威力は高いとは言えず、位置調整と考えると消費PP20でもやや重い。一応最初の一回転に長めの無敵が存在し、ルーサーの時止なども割かし簡単に抜けられるが、正直使いドコロには悩む。


Tダガーの新PAフォールノクターン。急降下しながらの回転斬りで降下途中であればどのタイミングであっても次のPAがJAで繋がる特性を持つ。消費は16と軽く、コンボパーツとして非常に優秀。ワルツやシンフォの後にコレを挟むことで任意の位置で次のPAに繋げる事が可能ではあるがPAからPAへの間髪入れぬコンボなるとPPの管理、回収が課題ともなる。


アサルトライフル新PAエンドアトラクト。消費は30と一般的な値であるが、分かりやすく高威力のPAで範囲も中々に広くライフルが苦手とする複数のザコ相手の救世主となるか?2段階のチャージが可能ではあるがチャージ中は移動が出来なくなり、方向転換のみとなる。動作的にはラストネメシスの発射前にも近いがサテライトほど拘束時間も長くはない。

8 件のコメント:

  1. 結局エルサーが予告限定緊急として続投になりましたな。
    まあこんなにおいしい緊急を運営が期間限定で終わらせるわけないとは思ってましたが。

    ただこれで益々通常のエルダールーサーに用が無くなったともいえますが。
    もう通常のルーサーで本物を拝むことは出来ないのだろうか・・・。

    返信削除
    返信
    1. うん、もう普通のヤツいいんじゃないかな。つかフリークエスト化してもいい頃合いかもしれない。そういう意味ではもう緊急でアームとアポスに会うことも無いのかもしれない。

      削除
  2. ジグモル、効果だけでみたらナイトギアの完全下位互換ですよね
    これ使い道あるのかな
    ナイトギアも緊急やらでもう供給過多状態ですし

    返信削除
    返信
    1. おっとPP4はナイトギアだった。と、技量も付いてるもんな・・・一応パワーとポイズンにボーナスあるみたいだが、それってグワナもだな・・・イーデッタはシュート、スタミナ、ブロウレジスト・・・ステⅢついてたのがボス産だけなら、ソールはともかく、アイツには用事があるかもしれないが・・・

      削除
  3. ★11、12のバラまきキャンペーンの絵に
    最初、セイメイが入っていて笑えました(もうされてる)
    自分たちの作った料理を食わねーのかいな。

    返信削除
    返信
    1. クラフト入門セットで分解用に封入されているブラオ先生よりはいくらかクール!つか、これ★13がマターに入る日も遠くなさそうに思えてくるよ。

      削除
  4. 新PAのアトラクト、ウィークチェインにて運用するとんでもない威力が出るので早くも弱体が心配
    浮いたまま空中停止が容易なところもポイント高いですね

    そして某所にて早くもイデアルセットの効果が発表されてますね。
    その性能はリア+アームとアーム+イデアル系武器のフルセットで
    HP+50 PP+13 打射法+150 技+80 打射法防+80 炎4氷2雷4風2光4闇2
    とかなりの高性能、文句なしに対ボスには最強といえるでしょう

    しかしながらイデアル以外の武器にチェンジすると1セットのみのセット効果となり性能も半減・・・
    ボスにはコレ、雑魚には他の☆13とサイキって使い分けろって事なんでしょうけど
    マガツやDF等の常にボスならいいけどいちいちアルチなどでボスが出るたびにユニット着替えて
    というのは非常に面倒くさい、正直サイキでよくね?ってなりそうな、うん

    他では昨日から黒の領域が配信されマルグルはさぞかし盛況・・・ではなくいきなりの過疎
    理由は500Pボス直組とマルグル組に分かれて人の出入りが激しくマルチの維持が困難なところ
    部屋が12/12でもボス行ってる人も数に入っていてフィールドに5人しかいないというのもザラ
    雑魚1匹につき8Pも貰えてさくさく周回できると思いきやこのせいで周回効率は良くなかったり

    更にはアルチではお約束の合流機能もなし、アンガも不在な上に☆13はスカル系以外はなく
    期待された新ユニットも存在せず産出されるソールの性能もイマイチ・・・
    ってコレお目当てのスカルとPA手に入れたらリリチのがいいような?モロに調整不足の気がします。

    レアグリ対策だけはガッツリやって肝心のコッチは・・・むしろいざない式スタートはビーチじゃなく
    黒の領域にこそ必要だったのではと

    返信削除
    返信
    1. リアとレッグ、アームと武器のセットね。うん、アームとレッグならマガツヒの相棒に丁度いいとも思ったけど全然噛みあわねえ!アームとレッグのセット効果のある防具がヴェント・ウラノスしか無いのも困りモノ。その一方で「エフェクト系」の防具は全てリアってのもセンスが無いと言わざるをえない・・・

      黒の領域はサクサク回すなら3~4人でPT組んでボス行ったほうが早いね。マルチでぐるぐるしたいなら、そういう所をちゃんと探さないとNPC引き連れてるのがいたり、ボス行くPTが居たりと、初期の糞森状態。そういやEトラ報酬でブリサが出た。

      削除