2015年7月30日

PSO2日記 390 市場は大荒れ模様?


先日からウチのブログでも話題となっていた例のガルグリ掘りの件で第一弾となる「対策」が29日のメンテ明けから実施されている。その対策内容はビーチ緊急のリザルト報酬に金バッヂを入れる(SHでは銀)という対策。クリアする事に旨味を持たせ「想定外の遊び方」を抑制する狙いなのだろうか?と疑問符が付く内容。3個て。出会えれば高確率で★13が手に入る「ガルグリ掘り」と、一回で確実に★13(夜桜)に一歩(ゴールは100歩先)近づく「普通のプレイ」。全く効果が無い対策と言われてもしょうがない。まぁ元々普通に回っている人にとっては勝手にバッヂ飛んでくるようになったと言うだけの話だ。当方としてはガルグリ武器の魅力がゼロになった。後を付いていくだけで取れるレアに何の魅力もない。個人的にはまだライブ系武器の方がずっと「レア」だと思う。




さて、報酬期間ともありアルチにも「ぼちぼち」人が戻ってきている。ある程度人がいるならなるべくアルチで報酬ブーストを頂きたい。一本ぐらいは現物でスレイヴが引ければ良いのだが、エリアドロップの17択となると欲しいカテゴリを引くとか無理。常時人がいるならいいんだが定期的に下火になるのが困りモノ。


経済に大きな影響を及ぼす物として一週間限定のスクラッチが登場。5月に登場し物議をかもした「ノーブル」系の再販に加え、随分と久しぶりとなる「属性+10%」がご降臨。比較的「出やすい」物として各種属性変化やクラフトのクラス追加など供給過多による値崩れを起こしている物も多い。特にクラス追加系のアイテムは底値が見えない勢いで落ち込んでいるので使う予定があるなら今のうちに仕入れておきたい。

8 件のコメント:

  1. ビーチはレコードを見るともう☆13が4桁を突破していてなんじゃそれ状態
    こうなると常設に行く理由はドーナツ補充くらいでガルグリ目当てならビーチへ
    アンガがお望みならリリチへと常設の魅力が激減してしまった・・・

    リリチならグランゾが今非常に高額なので☆13と一緒に狙いたいところ
    マガツブースト中ならリリチにも活気がありいいかもしれません

    忘れてはいけないのが報酬期間後に来る☆12の追加潜在とイデアルユニット
    報酬期間後でも完封できるように素材の作成準備を今のうちに忘れずに
    ノーブル再販でその影響をもろに受けたのがスピブとスタブ
    特にスタブは1Mを切ったりしてお買い得感たっぷり

    返信削除
    返信
    1. とりあえずは常設のバッヂ集めとリリチ並行で報酬期間を乗り切ろうと思う。ここは意表をつく選択肢としてスレイヴのガンスラあたりを狙ってみようかとも思う。ユルルングルがもうすぐ500個なので・・・2個で30%、残り30は夜桜5本、金1500。行けるいける。多分。

      削除
  2. >当方としてはガルグリ武器の魅力がゼロになった。後を付いていくだけで取れるレアに何の魅力もない。個人的にはまだライブ系武器の方がずっと「レア」だと思う。

    ダンナは悪くないけど、境界で★13ゲットして浮かれてたウチはこれでひどく複雑な気持ちになっています。上げて落とされた感じ。Gu強化します!から弱体になったあの時と同じ感じ。
    あのゲットした瞬間の高揚感はなんだったのか。
    境界産だって所詮運じゃんと言われればそうなんですが、出た時はまるでレア度が高い時代のガルミラなみの嬉しさだったんだけど、もう今過密ブロック行ったら同じ武器持ってるのがそこらじゅうにいて「レアグリ養殖っすかwラッキーでしたね」程度にまで価値が落ちてしまった感じ。
    マガツ産★12のほうがまだレア度高いわ。

    悪を断ちきる業物 今も探し求めてる俺の宝物

    という歌詞を聞くたびに「なんでこんなことになったんだろーなー」と虚しくなってしまう。
    まあノクス掘りに必死になってた人も同じ気持ちを味わってるかもしれない。武器のトレンドの更新のサイクルが早すぎるんですよね。

    何を考えてるのか知らないけどこんな事態を呼んでるのに事実上8/5まで続行ということで、沸き立つ周囲に比べて境界でゲットした自分のテンションはダダ下がりです。
    でも欲しがってるフレたちが居るからレアグリ掘りには喜んで付き合いますがね。
    「すべては諸行無常なのだ」と悟りの境地に居ることを要求されるネトゲ、PSO2。

    返信削除
    返信
    1. ガルグリ産13に関してはデザインがいいだけに惜しい事をした。皆の憧れが★14にシフトしている前提であればコレもまぁ良しとも言えるけど、一応の最高峰ランク。それが一つのイベント内に実装から失墜までワンコンボってのは流石に運営の致命的な落ち度だと思うよ。堀ゲーにおけるレアアイテムってのはゲーム性って部分の根幹をなす部分だし、ここだけは慎重になって欲しかった。

      一太郎関連で言えば締めのセリフ「よーし、僕も張り切って、レアドロ掘りにいくか!」が気になって仕方がない。レアドロ=レアドロップ、レアドロの時点でもう掘れてるのよね。頭痛が痛い的な重複表現だと思うの・・・

      削除
  3. 闘将のマイザーリタマラは最後までやるとタガミ出るかも?クーガー多スロもおいしいよーって
    ニンジンをぶら下げる事で対策は成功しましたが今回のビーチクリアでバッヂと超高確率で
    ガルグリ☆13が貰えるチャンス、どっちを取るかは・・・うん、全く対策になってませんね

    もはやロビーでもガルグリリタマラのやり方が白チャで飛び交う有様。どうしてこうなった\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. バランス取るならバッヂ100は必要だったかもしれない。3周すれば夜桜1本くらいあればギリギリで釣り合う。(ガルグリ武器の価値が★13最下層と仮定)それだと「今までのイベント何だったの?」にもなるが、まぁ正解は緊急止める事だとはオモタ。最悪ニャウだけは止めておくべきだった。

      削除
  4. 頭の足りない自分ではこんなニャウを探してニャウに呼んでもらう作業だけを繰り返す
    なんて方法は思いつきませんでした
    まあ詰めが甘い運営なのも確かではありますがユーザーに対してのちょっとしたチャンス サプライズ感覚で入れたものであったろうにこんな形でやられたらたまったもんじゃないところはありそうですね

    しかしまあとりあえずこのゆるゆるな対策はまったく評価もなにもできませんけど・・・・

    返信削除
    返信
    1. そうね。720ポイント達成時に確定で1ニャウにしておくか、最後にグリ確定(レアかどうかは抽選)でも良かったとは思う。この対策疎かにしていると次の新エリアでもレアエネミーだけ狙い撃ちマラソンが主になる。

      次のマップも「マルぐる」と「ボス行きたい人」を無理に共存させようとした作りになってるみたいけど、これ「旧クソ森」の二の舞いよね。森の方はファングに用事がなくなったのとマルチでも頻繁に出てくるお陰で現状ボス部屋に用事がないけど・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。