2015年7月26日

PSO2日記 389 水曜日から本気出す


報酬期間も目前、本気を出すために英気を養おう。と、これまでは報酬期間に本気を出すのは主に武器強化方面だったが、今回は掘りゲーの本懐たるレア掘りに全力で挑もうと思う。コツコツとビンゴなどで集めたトラブ100も50枚を超えている。理屈の上では48枚ほど使えば24時間分のレア掘りに耐えられる計算だ。銅バッヂも十分、ドーナツも常時使っていられるぜ。と、マジな話するとトラブは「もっと後」まで温存しておいた方がいいとは思う。★15実装時くらいまで。でもドーナツは腐っちゃうからな。と、皮算用ではあるが、仮に24時間分のブーストがあれば一週間で…一日3.4時間程度だ。うん、運営の偉い人も一日3時間程度はライトユーザーって言ってたし、3時間位は頑張ろうと思う。




さて、今回の配信で調整が入った項目として「アドバンス」の経験値ブーストが常設化されたが、一方でカジノにも調整が入っている。運営いわく「稼ぎやすく」なったというがスロットでは体感できる程の差は感じられなかった。「子役が多いかなー」程度ではあるが、正直イベント中の「アタリ台」すら判別できないのであんまり恩恵はないかも。

ニャックは分かりやすく「役」付きで上がった時の「返し」が大きくなっており、これは以前よりは稼ぎやすくなったと思う。シューターもPSEが上がりやすい・・・のかな?

カジノ景品も少々「追加」があり、ユルルングルが1:300のレートで交換できる。

★13(15%)がユルルングル250個なので250×300=75000枚のメダルで一本交換できる。

これをカジノだけで60%にするには4本分、つまりはユルルングル1000個、コイン換算で30万枚だ。

30万あればスレイヴが一本60%まで属性強化可能だが・・・そこまでの「大勝」はスロットのジャックポットにしか存在しない。(概ね50万枚)

週に10個しか交換できないので・・・毎週3000枚稼げば25週間で1本、概ね2年後には4本交換可能という事になる。

今回の調整、ルーレットだけは対象外であったが、こちらは期間限定かつ挑戦回数1回でもいいのでベットを「青天井」にしてくれれば一気にギャンブル性が増すと思う。虎の子の2万枚、15倍に突っ込んでみるのも中々に粋なプレイだと思うがどうか。

もちろん魅力的な景品があってこそではあるが・・・


前回の生放送で紹介のあった「新PA」だが、結局のところ「速すぎてワカンネ」という事もあり、詳細な解説も欲しかった部分だが、進行上「巻き」が入っておりバッサリと割愛されてしまい良く分からないままだったが、公式にムービーと8/5の配信についてのページも公開された。

が、結局ワカンネ。特にカタナ。突進系でサクッと?動きは平面的で拘束時間の短いアサギリっぽい物のようにも見えたが結局実装待ちだろうか。ツインダガーは高度調整に優れる下降技と生放送でも説明があったし、ワイヤーはなんかバク転繰り返していた。ライフルは少し楽しそうでシンプルなPAだった。出は少し遅いが、ヒット数の少ないクラッカーバレットのような挙動。

これで一応追加枠としての新PAは出揃った形になるのだろうか?(DBと靴は除いて)今後は小出しで「カスタム対応」が増加する流れなのか?複合テクニックに関しては一応「全属性に出番」は用意されたが、決して全組み合わせではない。全組み合わせなら6×5で30種類用意できるし、フォースとテクターの2職で分担するルールであっても3×3で9種は用意できるだろう。

氷と風で「オーロラエクスほにゃらら」とか雷と闇で「獄雷のほにゃらら!」とか火と光で「ソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ」とか色々!

17 件のコメント:

  1. ユルルングルは1週間に10個までという交換制限があるのでカジノだけで属性60にしようとすると2年掛かるという(Wiki内コメントより

    素直にリリアルチ周回の方が…と言っても今度は人がいるかどうかの問題に直面する

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    1. ほんとだ、所持上限の所みてたわー。週10個だわー。これ結局カジノに夢んか無かったわー

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  2. ユルルングルとラムグラは交換制限なくさないと夢もへったくれもない「TAと同じ毎週の作業」の中に組み込まれるだけですよね。
    それはカジノっぽくないから、レート10倍DAYとかもっとこう一発逆転ウハウハ要素を入れてもいいと思うんですよねー。
    運営は客を集めたいのか長期間拘束したいのかを明確にすべきですよね。
    まあ後者なんでしょうけど。

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    1. うん、バカできないカジノって面白く無いのよね。現状のカジノをネタに動画作れって言われても無理としか言えない。ルーレットが青天井なら全額3倍に突っ込むだけでもネタになるのにな。

      ついでに言うと所持コインの枚数制限解除のアイテムを課金要素で提供している割には、高額景品も無ければハイリスク・ハイリターンな博打すら無い。別にいいんすよ。キングスチェアの色違いでいいから30万コインくらいで入れておけば。

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  3. 報酬期間はどうしましょう?
    リリチ行こうにも、何気に常設が報酬期間終了まであるからリリチ人いなさそうだし・・・スレイブ欲しいか鳥★13欲しいか?って感じですよね。

    そういえばダンナ、何かと不評のビーチウォーズですけどレア鳥引くと破格の確率で★13ドロップしますぜ?
    既に巷の固定じゃ、フリーラン→ニャウ倒してレア鳥呼んだら合流
    って、★13掘り特化緊急になってます。
    知ってたらすいません。


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    1. もちろん、こっちもその方向にシフトしてコンビの6組で「アンガ◯」の流れでレア鳥探してみたよ。一回だけ会えたかな。12人中1人当選だから苦労に見合う成果はあるのかもしれない。
      報酬期間なら期待値さらにアップしそうな予感。

      反省点としては即席のメンツでやるならシップ待機のリーダーは最低でもフレ登録してないと部屋探しづらい。僻地のブロックでやっていたんだが、同じ事やってるのが3グループくらいあって大変だった。同じチームでリーダー6人集めりゃ連絡は楽だとオモタ。

      報酬期間は多分常設かなー。欲しいのは金バッヂ。あと鳥の他スロ防具。ついでにアーレスと鳥13も狙っちゃえ。的な。狙いの先にあるのはスレイブ取って夜桜で属性強化。夜桜5本分あればスレイブは2本で済むし、ユルルングル250なら夜桜は8本。スレイブに限らずとも、13強化用の質草として好きな夜桜に交換できる準備をしておきたい。かな。

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  4. ビーチ緊急は人集めて個別に探索、レアグリを引き次第合流という流れが広まってますね
    NPCが出たら即パイプで消し、B4まで走ってニャウを探しつつリタマラの繰り返しという流れ
    昔のアンガ方式のような掘りブロックもあるそうで☆13が高確率で手に入る上に
    外れてもラムグラがほぼ確実に手に入りどちらに転んでも美味しい

    気になるのはあまりの美味しさにアンガのような下方修正されないかが心配
    マガツ、アンガと過去に下方修正されましたが今回もやったもん勝ちになりそうな予感

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    1. 上の人です。
      大体そういう形ですね
      出現したらポイント貯めて・・・と、少し時間かかるのが難点ですが、早ければ3回+ラスト受注くらいはいけました。
      まだ、3回しか実施してませんが
      3、3、2匹で、毎回2個ドロップしました・・・正直、トリガー使った時のリカウより出てる(笑´∀`)
      修正怖いですね。
      「鳥トリガー」ってでたら確実に修正でしょう(笑)

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    2. ついでに言うと最後の一周、12人中の数人がソロでキャンプシップ待機。下で720ポイント貯まる毎に一人投入。未クリアのフラグ持ちが先導してながら入り口直近のカタパルトから南に飛んで入り口方向に戻る感じで半周グルグル。720Pになったら次の待機人員を投入。緊急終わってから90分位緊急やってたよ・・・出なかったけどな!

      まぁやってて思ったが確実に「運営の想定していない遊び方」だとオモタ^q^

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  5. まああまり緊急がおいしくないのも事実ではありましたが・・・・・・
    やっぱりだからといってこういう遊び方はあとあと自分たちが苦しくなるだけだからよしたほうがいいのにとは思ってしまいますね・・・・・

    まあ運営がピンポントで問題だけを修正できるならともかくだいたいは Bot対策よろしく 何かしら他ユーザーも巻き添えになる修正が大半ですからねぇ

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    1. 同時に★13のレアリティーを一気に失墜させたとも言える。「会えれば高確率で出る」って事になれば・・・当然こうなっちゃうワケよね。物自体には何の興味もなくなってて拾っておけば後に6%強化用の生贄になるかなーくらいで。まだまだビンゴの裏残ってるので誘われない限りは俺は普通に回してるな。会えた時の為にフルブの準備はしているけどね。

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  6. 公式からガルグリ掘りの修正が来ましたね。ただし実施は8/5からという…。
    これは「いまのうちにようやっておけよ」という前フリなんでしょうか。

    本気なら来週はビーチウォーズ3を予定から外すと思うので、今夜が最後のチャンスかもしれません。
    まーたやったもん勝ちかよという感じもしますけど、この対応の速さは運営のいい所でもありますからね。
    「どうしてその程度のこと最初から想定できないんだよ」というつっこみはしないであげてくださいw
    ワキの甘さも連中のチャームポイント()ですから。

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    1. そこは突っ込むわーw言っちゃアレだけどレアモン堀りのリタマラってある種15年前からの伝統行事よね。本気なら発表の時点で停止して後日延長込で秋までやる所だと思う。明日以降の調整でクリアでバッヂって言ってるくらいだから外すこともしないと思うよ。つまり報酬期間に掘りまくれとも取れる訳で何がしたいのかよくわからんですハイ。

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  7. 技術的、時間的な問題もあるのでしょうが、修正の順序が逆。相変わらず斜め上な対応ですね。
    まあ、注意喚起もしていないので、これは「やれ」ってことでいいですよね?

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    1. そうね。事もあろうに報酬期間に突入だもんな。間に合わない、直せないなら「止める」のが普通だし、止めておいて再開時に報酬期間と同様のブースト入れてたんでいいんじゃないかな。まぁソコで出た物が報酬期間には強化できないがねw

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  8. 出口バースト、ニフタバースト、アンガ掘り、マガツ、そして今回のガルグリと
    効率の良い遊び方はすぐに潰され想定外と言い張る運営。

    この対応の早さ、ラグとかラグとかそっちにも迅速に対応できませんかね
    今回の件はマガツの時のように不具合利用は規約違反でBAN等の警告がない上に
    8/5までは修正先送りなので今のうちにやっとけと受け取れる内容

    それにしてもリタマラの歴史はアンガや闘将で懲りたはずが全く学んでいなかったのか
    一匹の敵に☆13詰め込んだらどうなるかはアンガの時に答えは出てるハズなのに

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    1. 今回もだけど一番の問題点は修正に至るまでの経緯というか、運営の発表したこの件に対する認識の部分だと思うのよね。緊急クエスト「ビーチウォーズ3!」で、12人でのプレイが行いづらくなり、クリアできない場合があるなどの問題が発生しております。って問題はソッチ?鳴り物入りで登場した★13ばら撒きすぎてゲームの寿命を著しく縮めている点の方じゃないの?と。

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