2015年7月15日

PSO2日記 386 色々準備!


イベントの後半戦もラスト一週(ミッション自体は8/5まで)、報酬期間まで2週間を切った状況、ウェブ連動イベントも残り一週間、ここでラストスパー・・・って既に完遂してた。もうどうせならMAX200%までハードル上げてくれないかな?強化合成15%でもいいけど。




アーレス・・・ランチャーだこれー。ファイターで来てるのにランチャーだコレ。とりあえず倉庫に死蔵。またランチャーが出たら考える。とりあえずひたすらイベントミッションを回し続けよう。ファイターのキューブも欲しいし、何よりバッヂの確保だ。とにかく「銅」をかき集めておきたい。報酬期間に全力を出すにはドーナツの備蓄が運命を左右しかねない!きっと。

余談だがドーナツ100個で約8.3時間稼働できる。つまり3束くらい銅があれば24時間分のドーナツが確保できる。24時間分のドーナツがあれば報酬期間に一日あたり3.4時間は使いっぱなしになれる計算だ。とはいえ、アンガダウン時に食えばグリフォン戦どころか、次の周回のパオーンまで持つ。一周一個と考えればそこまで大量に確保する必要もない。っていうかトライの方が持たない。


先日もちょろっと触れたが、次回のアップデート告知ページにて詳細が公開されている。どうやらアドバンスは今後「経験値稼ぎ」用と位置づけられるようだが・・・

生放送では敵HPの調整について「アンゲルとかアンゲルとかアンゲル」と名指しで指定されていたのだが、アンゲルがスルーされている理由は強いからでもHPが多いからでもない。「何も持ってない」からだ。現状で「クソが、アンゲルかよ」ってなってる一番の理由がそのままであれば結局倒しやすく調整されてもスルーの対象だろう。せめてユニットが出やすい。くらいの特典があれば考える。なんとか「アンゲルキターーー!」と思える調整をしてもらいたい。


あと、こそっと追加される要素として「オートドール」の実装。ゲームを始めたばかりの初心者の為に1日5回までスケドが発動する・・・のだが、これ意味あるか?ノーマルやハードで戦闘不能に陥る事自体がかなりのレアケースだとも思うし、現状においてレベル15とか小一時間で突破していると思われる。せめて15日だろう。と思うのは私だけだろうか?

11 件のコメント:

  1. レベル15ってのは流石にないですよね。ちょっとクライアントオーダーやればすぐに到達してしまうし、レベル30までのフレッシュオーラだって全くと言っていいほど意味が無いのに。尤も仮にオートドールが役立ってしまったら「死んでも復活すればいいし」と回避や回復をしない癖が付いてしまいかねませんが…

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    1. 正直、15って最初の壁のヴォルドラゴンまでもたないんじゃないかな。キャタやってフリー開放したら20前だよ。まぁ現状であれば最初にすべきことはEP3マターに合わせてハルコタンでヒエイ探しなんだろうけど・・・そう考えればレベル1で乗り込むには「少々」敵が強いとも言えるが・・・そのヒエイセットが強すぎてスーパーハードまでは死ぬ要素すら無いのよね・・・

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  2. 15ってハンスのウーダンCOだけで5000もの経験値がもらえる現状で役に立つとは思えませんね。
    アンゲルに関しては弱くするのではなく倒したくなるような調整が正しい気がしますが・・・
    例えば高額で希少素材のリターナーやフリクトが付与されればそれだけで喜んで倒すでしょう

    アーレスの職不一致に関しては自分も泣かされ続けてます・・・。
    12本中欲しい本命はわずかに1本だったり、必ず職一致するアイテムを落とすブラオに似た潜在か
    不要なアーレスを2本渡す事で1本の望みのアーレスと交換できる交換所があったらなと

    ☆13同士のトレードを許すと金銭を付け加えたり結局はマイショップと同じになるので
    ここらが落としどころかなって思います。

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    1. うん、ちゃんとアンゲルに「魅力」があれば例え今の倍強くても探しに行くと思うのよね。用事がないってのが一番の問題であって「倒しやすくしました」じゃ対処療法にもなってない。

      まぁアーレスに関しては我慢我慢。一応「何が出ても大丈夫」な備えとして全クラス出せる環境を整えているからね。それに強化時に帰属する以上★13もいずれはトレードの対象。使わなくとも後の質草と思えば・・・ソウコガー

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  3. 毎回毎回「何も実戦調査してないんじゃね?」
    って言われても、仕方無い感じですよね~
    自分たちで低レベル帯の経験値取得を簡単にして
    、滞在時間短くしてるのにソコに無駄な調整。
    難易度緩和の為にヒエイセットをマタボに仕込んで、マタボ進行キャンペーンして取らせようとしてるンじゃなかったのか・・・アレつければベリハまでは、ほとんどのダメージ「1」っすよね・・
    アドに★12仕込んどいて★12取引開始
    ステⅢ、多スロ掘りがウリなのに、向こう1ヶ月は鳥がばらまいてるからステⅡから自作でオッケイ
    重大発表は結局ゲーム本編関係なし
    最後のパネルは過疎化対策のチャレンジ呼び込み

    このゲーム大好きです。

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    1. うん、エアプの極みって内容の配信も非常に多いよね。「いいこと思いついた!」「こういう要望が多いみたい」ってノリで実装するはいいけど「現場」を知らないからトンチンカンな内容で空回りしちゃう系。★12の売買は速すぎた、もしくはライブの実装が遅すぎた。ライブが半年早く来ていればライブ自体も優秀な★12として扱われただろうし、DF産の★12欲しさにアドにも活気が戻ったかもしれない。現状だと多分、ライブ系きっちり属性強化して使ってる人は相当なレアだと思う。

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    2. 上の方とは別人ですが個人的には13の実装が早すぎた感も否めませんねぇ
      13の実装が早すぎた、12の種類を出し渋りすぎた という感じですかねぇ
      12自体はエルダー実装時からあったにもかかわらずルーサー産12以外はここ最近でいっきにワっと追加という感じですし こんなに種類を(ノクスとかオリジナルだし)色々出せるなら13を早くから実装しなくてもレア掘りゲーとして全然やっていけたんじゃないかと思ってしまいます

      もちろんフリーXHで掘らせてくれればではありましたけど・・・・

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    3. 13の存在自体がが速すぎたとは思わないが、大衆化させるには速すぎたと思う。出しちまった以上、もうどうしようもない無いので、今後も★13を交換品にしたりとばら撒くのであれば、初期のサイコ並に「出ない」事を前提にどこかに★14を入れなければ天井が下がったままとも言える状況かと思う。

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  4. まさかとは思うけど新キャラ作ってチャレで復活してたらどうしよう。

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  5. PSUの頃から運営はサイコの後に同レアリティのオウカロドウを入れてきたり今更な事をする
    アーレスの出土数やロビーを見回してもずいぶん出てきたし全鯖に数個の激レア超性能も欲しいところ
    VHエルダー時代のサイコのようなね

    頑張れば誰で取れるってのもいいけど敷居が低いほど感動も薄いし
    今のPSO2はライトにシッポ振りすぎてエンドコンテンツやヘビーユーザーへの配慮がない気がします

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    1. うん、そういう物こそアンゲルにでも入れといてくれりゃ出ないと思いながらも倒す価値が出てくるのよね。サービス終了まで入手できないくらいの激レアがあってこその堀ゲーだとも思うのよね。PSO時代はガルドもミラも拾えず、PSUでもスプニは憧れのままサービス終了したよ、うん。手には入らなかったけど探しまわった思い出はしっかり残ってる。そういうのでいいんじゃないかな。逆にクソみたいな性能の準レアでも持ってる人が少ないってんなら欲しくなる。そういう意味で言えば、産出量を元にした正規の意味での「レアリティー」ってのが欲しいのよね。

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