2015年7月6日

PSO2日記 381 対抗戦終了


はい。のっけから対抗戦とは無関係ですがルーレットで大当たりしました。つっても30倍配当だけどな。変な演出入ってちょっとビックリしたけど大喜びする程の大勝でもないのが悲しい所。対抗戦の方は一応の「接戦」となり、勝ち点的には黄色と緑色が共に44点と同立1位ではあったが黄色の判定勝ち?スターは全部トライ50に交換しました。




あと「案の定」我慢できませんでした。ノリでカカッと強化したらガッツリとメセタ持って行かれた。★12の売買解禁に合わせて多少は回収しないと非常にマズイ。間もなく2本目が属性強化できそうだけどメセタがない。ラムダグラインダーは一杯あるんだけどね。


加えて、眠い的に適当に鑑定するのも良くない。うん、光で連打してたよ。これの潜在、闇テクの強化だよ。チクショー!


酒井ブログも更新されており、今回の★12売買解禁及び強化緩和へのコメントも掲載されていた。


散々議論しつくされた感のある話題だが、★12だけ緩和した所で意味があるとは思えないし、結局★11以上にキツイって部分は据え置き、今より多少でも安くなるなら、そりゃ喜んで受け入れますが、喜びも多少でしか無いわけで・・・

追加の対応策が「動画作って解説」ってのもどうかと思う。必要なのは「強化したいけどできない層」への配慮であって、「システムすら理解していない層」への説明ではないと思う。もちろん無駄とは言わないが、これが結果として「強化しなきゃ」って風潮に繋がる気が全くしないのも事実だ。

8 件のコメント:

  1. 強化(オプション付け)が分かり難いってのは、ゲーム内で確認出来ない情報が多過ぎてウィキ見なきゃ完成品が作れない・・・ってトコですよねぇ。
    ヴィータの辞典なんかにソールも継承ボーナスのっけたり、ステⅢつけて完成品にするまでの流れをチュートリアルしたり・・・ってのがいいかと・・・

    まさかとは思いますけど
    dd「ここから先は危険だ!強化リスク完全を使った方がいいな!」
    モニ「そ、そうです、今すぐスクラッチを↓            acチャージはこちら」

    みたいな・・・

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    1. それはそれで良質な燃料になりそうな気配で私は一向に構わん!のだが、大半の人はオンラインマニュアルにすら目を通してないワケで、超わかりやすい解説動画を公式に置いたとして、果たして見てもらえるのかどうか。ゲーム内からのリンクを貼るなど工夫は必要だけど、やり方がわかった所で「やりたいけど出来ない」強化難民が増えるだけとも言える。むしろ問題は武器とか別に強化しなくても他の人が倒してくれるって風潮の方なのよね・・・

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  2. 今アルチやXHで無強化やOPデフォで振り回してる人が変わるかって言うと無理でしょう
    これまでに何度も更新の機会はあったはずだし、自分が強くなくてもオートランで金魚のフン
    やってるだけで他の人が倒してくれるっていうね・・・

    強化や高レアリティの装備を普及させるならそれらの装備がないと戦えない
    ブロックやミッションにすら入れないって仕組みを考えるべきでしょう

    初心者排除?いいえ、これは住み分けです。そもそもアルチやXHに到達した人を
    初心者とは言わないし甘やかすより突き放したほうが効果が出ると思うんです
    何もせずともエサにありつける環境をなくせば自分でどうすればいいか考えるでしょう

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    1. 普通のゲームならPTすら組めない所だよね。「その装備じゃちょっと^^;」って感じで事前にお断りされるワケだし、強い敵はPT組めなきゃ倒せないってのも前提。このゲームの根幹的な問題点の一つとして12人マルチって部分なのよね。あとブラックリストがブラックリストとして機能してないのも問題かと思う。3回死んだら退場でもいいかもしれない。

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    2. だが実際このゲームの大半占めてそうな連中って餌にありつけなくなったらクソゲとか言い出しそうだよな。そもそもライトユーザー()とか言われそうだが。
      ここはやはりSH→XHの時に昇格試験COを用意するべき。

      具体的には武器とユニットを全て強化+10、武器の属性値を50にする(レア度☆10以上)に加えて全フリークエSHを『NPC無しでソロしてSランク』とかな。
      (☆10以上の武器にしろユニットにしろ今じゃマガツSHとかでもボロボロ落ちるし武器の☆10なら最悪輝石交換品とかあるし)

      これが出来ればもう初心者とは言い訳出来ないだろう

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    3. 全ての元凶は運営の「基軸」なのよね。システムはこの三年で果てしなくブレまくりで武器のコンセプトや職のコンセプトは完全に崩壊してるけど、初心者と上級者を無理やり一緒に遊ばせようって部分はPSU時代から一切ブレてないのよね・・・通常は配信の際に初心者や中級者にも楽しめる物を用意するけど、この運営は昔から「最前列」にしかコンテンツを追加しないのよね。その穴埋めにレベリングはどんどん緩和して、レベルだけ高いユーザーを安易に養殖してしまう。その結果がまさに「現状」なのよね。「何かのために準備する」って部分も希薄だしね。今から試験追加も面倒だろうから、特定の「称号」を基準にブロック入場を制限してもいいかもしれない。生放送でもソロ用の高難易度ミッション実装を示唆してたし、そのクリア称号持ってないのは共用にでも飛ばしておけばいいんじゃないかな。

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  3. エサにありつけないから辞めるってなら遅かれ早かれそうなったと思うしお疲れさんって事で
    放置や無強化、アキシオン、アンブラ接着で戦う人が消えるならBLの手間も省けますし好都合

    アルチやXHでエサにありつきたいなら身の丈にあった難易度に落とし
    デイリー等の金策で装備とPSを充実させてからまた挑戦したらいいと思う

    向上心があって上を目指す人なら応援もしたいし救済すべきだけど
    装備よりもアクセやコスで無駄に浪費、強化にはメセタ使わない価値観が違う人は
    身の丈にあった場所で遊んでて欲しいですね。そんな人が最高難易度のコンテンツで
    他の人と一緒に遊ぼうって考えるほうが無理があるしおかしいですから

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    1. 上位ランカーと一緒に遊ぼうと思ったら自らそこの足を踏み入れるのは当たり前の事なのよね。「一緒に」游ぶなら同じ土俵に立つってのは古今東西どこをみても常識の範疇。サッカーのファンが試合中のグラウンドに飛び降りりゃ、そりゃ普通はつまみ出されるわな。ファンと選手が交流するイベントも年に数回はあるかもしれんが、ここじゃそれが日常化しているワケで、ちゃんとした人がちゃんと遊びたければ事前に集めて鍵かけないと行けないってのが色々おかしい部分。全部が全部、そうする必要はないけど、そういう場は欲しいよね。カジュアルに遊びたい人用のブロックとキチンとしたい人のブロックは明確に分けるべき。中にはガチと遊びたくない人もいるだろうし、そういう住み分けは必要だと思う。しかしながら一定数存在する「向上心も無く、だってレア欲しいもん」な人は弾かれて当然だとも思う。

      PSO時代なんかは無駄に強すぎる人が入ってくると「オレツエー」でシラケちゃうから逆の意味で下位プレイヤーが上位プレイヤーを排他していたんだけどね。

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