2015年6月29日

PSO2日記 378 対抗戦スタート


対抗戦スタート。第一ラウンドはゴルドラーダ、第二ラウンドはPSEバースト。0時緊急にゆりかごが入っていたが、まぁ確かにバーストしやすいイメージの緊急ではあるな。と、2周できっちりノルマを達成できたのでOKとする。よくよく考えたら0時からのラウンドはクリアしてから寝ないと翌日のプレイは無理だ。




マガツ後のブーストを用いてのアルチ。随分と久しぶりのアンガさん。復帰した蜃気楼さんはアルチに行きたいようだが中々に今はタイミングが悪い。報酬期間になればみんなアルチに戻ってくるのだろうか?

・状況対応リスト

引き続き対応を検討させていただいた結果、レアリティ★12武器を入手しやすくする対応とあわせて、以下のレアリティ★12武器のアイテム強化の調整を行うことで、高レベル帯におけるゲーム難易度の問題に対してより効果的な対策が行えると判断いたしました。

どこまで本気で言っているのか分からなくなってきた。これで★12の強化難易度だけ★7くらいの難易度になってたら笑うが、それでも結局やらない人はやらないワケで、容易に寄生できてしまう12人クエストの根幹をどうにかしないと「付いていくだけでいいじゃん」な人に「強化しなきゃ」って意識は生まれないと思う。今更どうしようもないのであれば「次の難易度」実装の際にはソロでの試験クリアをもって受注可能にするべきかもしれない。




10 件のコメント:

  1. 私の周りにも装備の強化もまともにしないままマルチに行って他のプレイヤーがエネミーを蒸発させていく中で、「ただの芝刈りゲーじゃん」と言ってやめていく方が2,3人いましたね。
    12人プレイの大人数でわいわいやってる感じは楽しいですが、実際のところは4,5人でもまともな装備の方がいればあとは棒立ちでもサクサク進めてしまうという現状の難易度は問題だと思いますね。
    某国産MMOの1人でもミスをすれば全滅するような難易度は簡便ですが、もうちょっとやり応えのある難易度にしてほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. 賞味の話、個別の12人PTでみんな仲良くとか無理ゲーなのよね。サボっててもバレないし、逆に超強くても目立たない。ボス毎に誰が~%分のダメージ与えたみたいなリザルト出してくれるだけでも向上心に繋がりそうな気もするけどね。

      削除
  2. もう運営もどうしたらいいか分からなくなってるんじゃないかな?と思えるような調整ですね。
    二極化しているユーザーを一緒に遊ばせたいという方向性に対して、それを可能としているコンテンツがマルグルのみというのが問題なのでしょう。
    PSUの制限ミッションみたいな武器種、クラス縛りのモノや、スキル上達の為のお題目系クエストとか欲しいですね。
    ※流水の神殿とか楽しかったw

    返信削除
    返信
    1. 結論から言って無理じゃないかな。価値観の違いって基本的に永久に平行線を辿る物だし、この問題を解決できるような策があればこの世から戦争は無くなるかもしれない。

      削除
  3. ファミ通だか電プレだかのインタビューで強化や能力追加の周知問題にも触れてたので『認識しつつも効果的な対策は打ててない』ってのが正しい認識じゃないですかね

    返信削除
    返信
    1. うん、むしろ対策の節々ってのはアチコチに見えてるのよね。OP合成の素材が5個に増えたのとか、初期に比べれば相当な緩和だし、現状のキューブばら撒き政策も強化の難易度を大幅に下げたと言っても過言じゃない。結果として格差は深刻になったけど結局の所、報酬に強化100%を40個入れてもやらない人はやらないのだとオモウ。

      削除
  4. エンジョイやガチ勢という水と油を一緒に混ぜるのがそもそも無理なわけで
    最高難易度のミッションもレベル制限はあるもののサブに制限はなく装備にも制限はない
    この辺の制限をもっと厳しくするなど住み分けれるシステムをなんとかできないものか

    いっそブロック単位で制限を加えてソロでボス撃破できない人は入れない
    くらいの専用ブロックが欲しいです

    返信削除
    返信
    1. 専用のブロックは欲しいね。チャレが完全に「隔離」って言うと言い方おかしいけど、完全に「専用専門」になってるワケで、◯◯推奨じゃなくて◯◯専用ロビー。ビジフォンも要らない。鑑定したきゃ移動しろ。くらいな。もちろん、ロビーが足りなきゃ話にならないので満員になり次第、柔軟に他を名前変えて回すくらいの工夫は居るけどね。こういう話は「初心者排斥」だとか言われるけど「向上心のある初心者」と「強くなろうとしない自称初心者」は全く別物だからね。双方が気持ちよく游ぶためにも機能的な住み分けは必要だと思う。「だってレア欲しいもん」ってのは至極当然だし、「なら強くなれ」ってのも当たり前の事なのよね。その一方で12人でフルボッコ、強くなくてもいい、サボってても勝手にレアが出てしまうってシステムがベースにある時点でゲームとしての軸、堀ゲーとして必要な部分と配慮がブレてると言わざるを得ない。

      削除
  5. 一応はビギナーなりアルティメットなりとブロックの名前だけは区別はされてますが
    現状では人の集まる13や14Bで緊急もアルティメットも一緒にやるごった煮状態
    目的別に色分けされてるとは言いがたい・・・

    名前分けと共にアルティメットBではアルティメット以外のクエストは受注できないようにして
    常設ブロック、緊急ブロックとそれぞれ専用に分けて欲しいですね。緊急が始まると
    どのブロックでも緊急一色になるし、中には緊急無視してアルティメットを続けたい人もいるわけで

    上位ブロックで何でもやるからとりあえず上位に放置しておけばいいという人まで居て
    システム側で制限を加えないと以前あった、2ch発祥のアンガ堀り専用ナベチブロックでも
    人が集まるからと放置が出現してそこで緊急をやるという始末でしたし・・・

    もう一つ希望を言えばチャレブロのみにある自動切断、あれを通常ブロックにも適用できないか
    かなり放置が減ると思うんですけどね

    返信削除
    返信
    1. うん、正直な話「推奨」じゃ分けてる意味が無い。「常設」のイベントミッションやアルチなどと「緊急」を同居させている時点でむしろ混雑を招いてるのは明白なのよね。ナベチ流行ってた頃も椅子取りゲーム半端無かったし、やっと入れたと思ったらビジフォン前で踊ってるのばっかりだったりと、MOなのにマッチングが難しいって結構珍しい部類だと思う。もうショップエリアとゲートエリアも別のブロックにすればいいと思うよ。うん。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。