2015年6月27日

PSO2日記 377 ★12強化緩和


公式サイトのアップデート特設サイトも更新され、後半戦に向けての情報公開も始まっているが、特に目新しい情報も無く、生放送で報じられた通り。★12の強化に対する調整も予定されているようだが、対象は★12のみ。つまりは全く期待できないし、売買開始による戦力増加にも結びつかない物と思われる。

主な理由としては「対象が★12のみ」である点からも、★12強化のキツさ的には★11以上なのは変わらずという事で、結局ライト層からすれば厳しい現実には変わりないと思われる。

★11であろうと★12であろうと「完成品」である「10503」が当たり前とされる土台がある以上、物の入手経路よりも先に「こっち」をどうにかすべきかとも思う。個人的には★12のクラフト可の方が欲しい内容だ。




ゲームの方はのらりくらりとキューブ集め。ハンターキューブの不足が深刻なので積極的にハンターで緊急に参加。どうにか金策も並行したいのだがバッヂ集めを優先してしまう。はやく終わらせてアドバンスにでも行きたい所だ。ニロチの実売価格がどのくらいになるのか分からないが、高いようなら大輝石取ってきて売るわ。


マガツ前は集合して時間つぶしにルーレットで遊ぶのが日常化してきているが、地味にコイン増えている。15倍当選10回の称号も頂いたがキューブ1個て。




12 件のコメント:

  1. やらないよりはマシという調整ですね。対象がレアリティ関係なく全ての武器ならば良かったのに
    私的には強化は軽減とマガツで稼いだ30%をジャブジャブ投入すれば大した事はないので
    OP能力付けの方も何とかすべきかと、仕組みも複雑で何が何を継承するとか多スロになると
    初心者じゃわけが分からなくて手が出ないと思うんです。

    せめて失敗しても元のスロット数はキープするとかそのくらいの救済があってもね
    あと先日鯖の増強をしたハズがマガツともなるとこの殺人的なラグは一体?
    もーホントいい加減何とかなりませんかね

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    1. 少なくとも、運営の掲げる「プレイヤーの強化>難易度の相対的な緩和」を実現する手段としては12の売買解禁よりも11以下の強化を大幅に緩和、変更したほうが遥かに特効薬だと思うのよね。

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  2. 先日の★12緩和も-4がいくつか減っただけにしか見えなかったし、最近の運営はマスクデータだからって調整のうさんくささがハンパないですね。
    ストーキーのダンナのおっしゃるとおり、★10でさえハマったら数Mとられるのに難易度はそれ以上なわけですからね。
    何が緩和なんだよという感想を抱く結果は目に見えてますね。

    自分はOP付けに関しては140や150とか狙うわけでないせいか、5つ素材入れれば100万メセタ近くかかるかわりに一発でステ3ソールスタ3スピ3(フィーバーorブーストorアビ3or状態異常)の5スロットとかできるのでかなりラクチンだと思ってますが…感じ方は人それぞれですものね。

    しかしそれでもこの武器強化システムがPSO2のガンであるという点でプレイヤー同士は一致団結できていそうですよねw

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    1. うん、次もまたメセタが少し減額して体感できないレベルの成功率アップとかその程度の「段階的な緩和」の一つだと思う。ここ最近で一番の強化緩和策がマガツのキューブばら撒きの方だったという現実。

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  3. 以前に☆12の緩和を実施した時は強化費-10%とリスク-1でしたね
    今回もその程度だと全く実感できないかな、一気に半額、リスクも半減くらいしてくれないと

    あまり下げすぎるとメセタ回収マシーンの任務が機能しなくなるから
    別の回収法を考えるのが面倒なのかもしれませんね

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    1. ★13が今後のメインになってくればガッツリ回収できるハズ。+7スキップの需要も高まればAC品の価格上昇にも繋がるかもしれない。「できない人」への救済は必要かもしれないけど「やらない人」を甘やかしすぎるのも良くない。「出来る土台」を作った上で「ちゃんとやらないと無理」なコンテンツの充実も必要だと思う。

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  4. 放送で今後☆13の高性能を生かせるミッションを考えるような事を言ってましたね
    現状だとマガツXHにしろアルティメットにしろ数の暴力で☆13などなくてもどうにでもなるので
    少人数クエストで個人の戦力が大事なミッションの充実を期待

    夜桜なりいい武器を手に入れたならそれを存分に振り回せる場所が欲しいわけで
    せっかく手に入れた王者の剣もスライム相手じゃ面白くないんですよね

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    1. 現在の状況を生み出した主な要因の一つがマルチによる数の暴力でもあるのよね。これが「12人PT」であれば少しは話は違っていたのかなぁとも思う。ソロでマルチに紛れ込めばどんな地雷でも蹴られることは無い訳で、極端な話、裸で何もせず後ろ付いてくだけでレベルも上がるしレアも出てしまう。弱いなら強くなる努力や腕を磨くのもゲームとして必然となる部分だと思うのよね。

      運営も深く触れてはいないけど今年の調査報告書の「称号」の項目での1位は「始動の踏破者」。この称号が1位になる裏では実に排他的な「初心者お断り」な募集が日常化しているワケなのよね。これは悪いことではないし必然とも言える部分。

      もうアークスも試験をパスして初めて得られるような段位制にすべきかもしれない。

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  5. 同意ですね。適当な装備や腕でマルチXHに潜り込んで特に何もせずとも味方が倒してしまう
    そうなると装備なんて強化する必要あるの?これでよくねってなるわけで
    ☆12なんて普及しませんしキッチリ装備やレベルを上げて参加する人は怒るしアホらしくなる

    誰も得しないしギスギスしか生み出さないんですよね。少人数クエストであればメンバー全員が
    全力出さないとたんに苦しい、一人がサボったり火力が微妙だとすぐバレるし目も厳しい
    そもそも死にまくったり自分担当の敵が全く倒せないので足を引っ張るしやってて面白くない

    その内だんだん入れるPTも少なくなってくる・・・となればこりゃイカンって普通は考えて
    装備強化なり立ち回りを考えたりすると思うんですよね。その辺の仕組みをもっと運営は考えて欲しい
    これこそが高レアリティの装備を普及させる道なのでは

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    1. 強い武器欲しい>強い敵が持ってる>倒すために強くならなきゃ って流れほど「当たり前」な事はないよね。カジュアルなゲームとして「みんなでワー」って流れも必要ではあるけど全部そうする必要はないワケで、相応の高難易度コンテンツは用意すべきだと思うし、そこでは一切甘やかす必要もないと思う。運営は保護者じゃなく、むしろ運営の無理難題に挑戦するのがプレイヤーってスタンスの方がいい。 

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  6. とにもかくにもゲーム内のチュートリアルが圧倒的に駄目なんだよな>強化やOPの重要性
    せめてこの辺はクラオダ辺りにクリア必須として入れておいて欲しいレベル

    PSO2はライト向けともいえるがぶっちゃけまともに強化も『しない』『やらない』ような奴には絶対クリア出来ないクエが1つ2つあっても良い気がするのよな…

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    1. 本来なら基本的な立ち回りやらゲームのシステムを理解する為に使わなきゃいけない「下積み」時代が緊急ちょろっと行くだけで一瞬で終わっちゃうワケだし、そのまま同じ流れでレベルだけはサクサク上がってしまう。そりゃ「付いてくだけ」で前線に無理やり押し出されてしまうのよね。

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