2015年6月14日

PSO2日記 370 生放送まとめ(6/14)


今回も生放送情報からPSO2関連の物をピックアップ。今後のロードマップも公開されたが、レベルキャップの開放は無し。一方でマグのレベルは200まで開放され、カンスト時には特別なトリガーアクションも習得できるようだ。そして以前より待たれていた要素の一つ、PAカスタマイズも夏に登場。色々と経済に与える影響も大きい情報が多かったので要チェックだ。




アンケートの結果は3のホワイトデー。個人的にはヴィエラやらエスパーダ狙いでクリスマスが良かったが・・・ホワイトデーって何出たっけ?と今回は22時にアンケート緊急、そのまま23時にマガツと間髪入れずに緊急2連続。


直近となる24日の配信は前回の生放送でも紹介のあったプラズマイリヤ関連。


ロビーの方は七夕仕様。短冊の願いにアクセスできる点には前回も触れたが、同時期開催の対抗戦にも細かな調整が見られる。加えて「3周年ビンゴ」も実装。報酬期間に向けてトライを備蓄だ。


PSO時代に用意されていた「サッカーロビー」が姿を変えて再登場。というか既存のロビーにボールを置いただけとも言える。一応「ボール」の種類は複数用意する予定との事だ。


これも前回紹介のあった自社コラボ。バーチャロンコラボ第二弾って事だが、マイザーデルタの変形ギミックは無いそうだ。残念。


そしてクリエイターコラボのNPC3名もゲーム内モデルが初登場。実装時にはクライアントオーダー達成でカードも入手可能だと言うことだ。


そして新緊急としてエルダー&ルーサーの連戦緊急が予告専用として登場。マガツに並ぶ人気コンテンツになれば・・・との発言もあり「キューブ効率」も良いとの話。新たな★13も突っ込まれているので「もう用事ねえわ」なアークスにも朗報か。


経済に影響を与える情報その1。常設系のイベントミッションの後半戦は「ナベアルチ」が舞台となる。区分としては「アルティメット」では無く、ノーマルから全て配信される。ノーマルであってもソールはちゃんと付くとの発言があった。

供給が絶たれて久しいナベアルチ産のソール素材の書き入れ時。抱えていた人は爆死かもしれない。またこの配信と同時にバッヂの交換先に各種迷彩が追加される。

また、銀バッヂ7を金バッヂ1に交換する事も可能となる。この交換は本来この配信に合わせて行われる予定だったが、バッヂの両替のみ「前倒し」で6月中にも実装される。


スクラッチは上記2つのコラボに加え、PSUのパシリ衣装も。


チームルームとしてパイオニア2が実装されるも、あくまでチームルーム。できればショップ機能と鑑定屋、ミッションカウンターの機能は備えて欲しかった。


そして一応の目玉であるガル・グリフォン。気になるソールは各種15のHP5PP3と俗に言う汎用ソール。


ここからは7月下旬にあたる「次のアップデート」に関する内容。細かい調整も多いが、レア7~9のオーナー登録を解除したり、クラフト済の装備を素に戻したりする機能が実装。これで一度装備したりクラフトした装備も再度販売する事が可能となる。コストのほうが「アレ」を5個くらいって話だった。


細かい調整その2。ショップエリアのカタパルトが増加。リサイクルショップやジグ前への移動が容易となる。加えて右だったり左だったりと鬱陶しかった「初期位置」が変更。加えて「パラレル」に今現在不在となっているボスなどが追加される。

時限インストールに関しては大きな変更点。現状ではドライブの内容は各部位1つしか保存できないのだが、「保存枠」にバックアップとして残せるようになる。枠は8だか9だか。


経済に影響を与える情報その2。ついにPAのカスタムが可能となり、内容は「挙動その物が変化する」と中々思い切った調整となっている。全てのPAが対象ではなく、第一弾として各カテゴリから1つがカスタム対象となる。テクカスのように複数のレシピは無く、また段階的にレベルアップさせる必要もない。つまり、実装直後から誰でもカスタム可能であるし、数を回せば最適解も得られる仕組みとなっている。この情報が出た瞬間、打撃と射撃のフラグメントが値上がりした。が、多分そんな馬鹿みたいに大量に抱える必要も無いと思われる。


冒頭でも触れたがマグのレベル上限が200に拡張。それに伴いスペシャルオートアクションが実装される。周囲を攻撃するタイプと単体に攻撃をするタイプ、周囲にバリアを展開するタイプ、そして消費PPを軽減させるタイプと、とりあえず4種類。一応トリガーアクションとなっており「強敵」との戦いの際に発動するとの事。


そして恒例のビーチウォーズも3回目。今回は「水着着用」で特殊なバフ(PSE)がかかる模様。イベントの目玉たるガル・グリフォン先生も早速出張です。


新ライブとして「盆踊り」の実装。毎回ですが力の入れる方向が明らかに間違っている。「合いの手」に対応したギミックを搭載しており、簡単なルールの音ゲー的に楽しめる上に、やぐらにアクセスする事で「踊り」に参加する事もできる。人が少ないと凄く寂しくなるし、多すぎても椅子取りゲームだ。


そしてまた何か知らないコラボと例によって水着、そして「ハッピ」も登場。


夏本番、7月の終わりともあり、ロビーにウォータースライダーが登場。シーのオーダーとビンゴも登場。時期的には「報酬期間」の真っ最中。ドーナツも併用してしっかり稼ぎたい。


随分と滞っているイメージのストミだが2週連続で配信され物語はクライマックスへ。と、一つ気になったのは「2週連続」ってのはリアルに2週なのだろうか?配信間隔的にセガは1週=14日だと思っている可能性も否定出来ない。かくいう私も「火曜日は週末」と思っているクチだが。


なぜかアークとコラボ。どうせならペルソナ方向から引っ張ってきて欲しかったが、どちらも有名な格ゲー。当然「全キャラ」ではなく人気のキャラ衣装や武器迷彩、ボイスに加えてBGMなどがコラボ対象。ギルティ枠にポチョの姿が見えなかったが?


最後に例のアレ。

ああ、一つ大事なことを忘れていた。★12武器および★11防具がこの夏にも販売可能となる。武器に関しては「買った時点でオーナー登録」されるので転売はできない。購入する際のルールは従来の★10、11と同様ではあるが、★12購入チケットは「称号」で3枚までは手に入るとの事。

28 件のコメント:

  1. アルバスはTIPSによると「世壊種以外のレベル71以上のエネミーがドロップ」ということなのでアルチじゃないからといってアルチソールにアルバスが付くわけではなさそうですね。しかしXHやアルチが難しいから12武器11ユニの売買を解禁っていうのはよくわかりませんね…11武器も12武器も性能差はほとんどありませんし、ユニットもジグユニットや適当な特化クラフトユニットで十分なはずですから売買を解禁したからといって今までよりもテンポ良くなるとは思えないんですよね。その上敵の強さにも調整入れるっていうんですから最初はどちらか一方だけでよかったのではないかと。

    返信削除
  2. そっか、そういうことになるのか。売買の解禁については残念至極。アンケートにも「絶対やらないで」と書いたのだが、これも時の流れか。★13が出るコンテンツ以外全部死んだ。と捉えるユーザーも相当数居ると思われる。買える物に価値はないとなると他にする事がないワケで。

    返信削除
    返信
    1. 現状★12武器は取引ができないことを前提としたドロップ率になっていますからね。このまま売買解禁したら投げ売りされるのは目に見えてますしSHADの頃と同じことが繰り返されるだけなんでしょうね。

      削除
    2. 多分相当数出てくるよね。一部希少なものはあるだろうけど、大半の★12は販売開始と同時に商品としても価値も失うと思われる。特に現状だと属性+5%突っ込みながら属性強化していたり「アレが出た時の為に取っておこう」なんて物が一気に不要になるワケで、こりゃ売買開始と同時にリサイクルも用意しなきゃダメかもしれんね。

      削除
  3. 自堀は13だけで簡便してくれやっとXH行く用事ができたわ

    返信削除
    返信
    1. うん、覚悟も想定もしていた内の事だし、強化時に帰属するって時点で★13も後々売買可能になるのは明白なのよね。最終的に★15だけでも「不可侵の聖域」にしておいてくれれば大丈夫。な気がする。

      削除
  4. 迅速なまとめおつかれさまです!
    運営が現状の問題点として「XHが固い印象があるのは★12武器と★11防具が行き渡ってないから」と認識してるのは大問題。
    ★11→★13になったってwb必須バランスは変わらないんですからwbがないと成り立たないことを問題視して欲しかった。
    MAの「常設XHはドロップがしぶい代わりに75レベル化で低HPと、トークン配付でプレイ時間が徒労にならない」というのは先日のハルコタン常設XHの問題点やwb問題を把握してるものと思っていたんですがねー。
    ついでにいうと★12の入手率ではなく強化コストと難度のほうが問題なのもスルー。
    わかってやってるんでしょうがひどすぎる。
    要望にバッヂ対応の評価を褒めたものを書いた数十分後に避難のコメントを送ることになりました。

    ★12取引解禁はゲームの寿命をドバっと縮めましたけど、一向に起きない緊急の旬のすぎたアイテムを得られなかった側としてはありがたいです。
    あとレアアイテムをゲットしたけど自分にはいらないんで換金して一攫千金というのはPSO2独自のレアの価値であるとも思います。
    ★12なんかこれまでの★10クラスになるくらいこの後様々なことが起こす気満々の強気政策と僕は見ましたが…。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね。バッヂの入手を容易にして★13、売買解禁で★12を大衆化ってのは今後の配信も考えていけば時代の流れって部分で納得もできるけど、現状でライト層に★12~13を配った所で「強化きつい」「ラムダグラインダーよこせ」までがセットになってると思うのよね。

      売買解禁の部分が過去の★10や11と同じルールなら「交換品」は売買対象外って事よね?そうなると俄然「夜桜武器」が逆に欲しくなる。まぁ下を緩和するなら同時に上の伸びしろも見せてもらいたい。初期のサイコみたく持ってる奴は運の使い方間違えてる!ってくらいの激レアもどっかに1つくらいは存在していて欲しいのよね。現状なら天然OPで神がかってる・・・くらいでしか差を感じられないし、その差も誤差程度なのが「レア掘り」って本質的部分を希薄にしちゃってる気もする。

      削除
  5. ★12取引解禁。しかし、オーナー登録される……今ある★12の属性アップの餌ってことでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. そうね。自分で使う用って事だね。手に入らなかった羨望の品とか、属性強化にしても属性5%使いながら同カテゴリの品を突っ込むよりは安価に済むかもしれない。逆に言えば自分で掘った物なら属性強化して売るってスタンスも可能なのかな。個人的にはビジフォンで買った物は万物がオーナー登録されてもいいと思う。結局の所、ロビアクなんかも転売屋のオモチャにされて欲しい人が買えないって事も多いのよね。

      削除
  6. まとめお疲れ様です。 EP3の第6章は7/29配信予定と、タイトルの横にカッコ書きで書いてありますよ。 なのでここは、リアル時間での2週連続ではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ああ、本当だ。流れ的に行けば7月下旬は7/22の配信だね。29から丁度「報酬期間」でもあったね。

      削除
  7. ☆12のトレード解禁には賛否がありますが使わない人にとっては倉庫の肥やしどころか
    圧迫して邪魔なので早く資金なり購入パスにしたかったのでこれはありがたいです。

    大半の☆12は☆11と大差がないのでそこまで値はつかないでしょうが一部の希少なもの
    若人ダガーや仮面ダブセ、有用なもの、ヴィエラ、チェインソード等は高騰が予想されますね。
    市場の活性化や不用品を資金にできるので私的にはモチベが上がります

    サイキ難民もついにトレード解禁でようやく苦行から解放されるのは朗報なんじゃないでしょうか
    初期のサイコのような激レアはエルダールーサー連戦でダブルカノン等の☆13があるので
    今後はアンガとアルチ共にこちらがレア堀の主戦場になるんでしょうね

    そして期待はPAカスタム、トルダンがPSUのような長距離移動が可能となったり
    現在の戦闘バランスも大きく変わりそうで楽しみ、あと久しぶりにラグについての言及もありましたね
    ラグは改善したといったのに実はまだまだでしたってあのさぁ・・・今度の前倒しメンテで
    鯖の増強、構成の変更とやっと本腰入れて動くようで少しは期待していいのかな?

    最後にロードマップを見るとキャップ開放がどこにも書いてないのがガッカリ
    モチベ向上云々いいながら75でずっと引きずるのはいかがなものか・・・

    返信削除
    返信
    1. これも「繰り返し」のスパイラルなのよね。★11が超絶レアだった時代も結局「緊急」が来ないと掘りに行けないという「ハムスター生殺し」の状態で貯まるのはフラストレーションだけ。激レアも予告緊急のDF連戦に行けない事には堀にすら行けないとなると「ハムる」事すらできないのよね。滑車は延々と回せて初めて滑車なワケで回らない滑車を週に2~3回だけ置かれても、そりゃハムスターも運動不足で豚になる。

      ラグに関しては「渋ってた」イメージすらある「サーバーの増強」に手を付けてくれた事には「素人目」には一番効果がありそうに見えるので今後の調整にも期待したい。

      削除
  8. 確かに☆12の購入と同時にオーナー登録(解除不可)ができるなら、他のも全部 それにしてくれれば転売問題の一端は解決するハズなんですけどね。

    ただ 自分にレアが出ないから、敵がちょっと強いからって クソバランスだと泣き喚くユーザーに対して 何でもかんでも緩和・・・って流れは 子供の我儘に振り回される親御さんを見ているようで どうにもダメだなぁ・・て思ってしまいます。

    ユーザーを躾け育てるのも運営の仕事だと思うんですけどねぇ。

    返信削除
    返信
    1. ただでさえレベリングはヌルい部類のゲームだしね。メインサブのカンストだけなら200時間もかからないけど、結局そのぐらいのプレイ時間だと資産面の問題やシステムの理解度からも★12~13配布も特効薬には程遠いと思うのよね。オフゲーじゃないんだからほしい物全て手に入れるなんて考えは色々とおかしい気もする。「欲しい物は掘りに行く」って軸だけはしっかり保ちつつ、上位実装に伴い下位グレードのドロップ率を調整する方が方向性としては合ってるような気もするのよね。それこそ「後でマターに入れておく」でもいいワケで。

      削除
  9. 今回の12の転売防止はいい対策でしたね
    12の取引可に関してはこのまま しばらくの間は緊急でしか出さないのであれば妥当にすら見えてきてしまうレベルですね・・・・・ これがフリーXHでもだしてそこで掘れれば違ってたでしょうに

    やはり自由に掘れないというのは大きいですね
    自分にレアが出ないから   どころか   掘ることすら許してもらえないんじゃどうなってるんだ にもなりますね 今はゴールデンタイムもその時の限定緊急、マガツ、エルダー、歯医者、防衛(絶望)などお決まりの緊急で埋まってますからね それら以外の緊急XHでしかでないものはまさに掘れない状態 期間限定緊急内にお目当てのものが入っていなかったらまさにお手上げ状態 ただでさえそんなにホイホイ出るものでもないのに(個人差あるけど)

    レア掘りゲーといいつつこの状態になってたのは冷静にみるとおそろしい

    ほんとどうして取引不可能ならフリーXH出さなかったんだろうか・・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、上でも書いたけど「それ」が堀ゲーとして一番のネックなのよね。堀りゲーって基本「出ないけど自由に回せてナンボ」だと思うの。アルチ実装からのアンガの流れは「ソレ」に近かった気もするが、また予告限定の緊急にでかい餌入れられると「回らない滑車」に群がる事になるのよね。

      削除
  10. そういえばジグ産☆12の扱いはどうするんでしょうかね?
    たしか巨躯ドロップしたけど属性強化辛すぎの救済措置だったはずですけど
    巨躯からドロップしなくても属性最大値にできるのは
    ネトゲの常とはいえ巨躯ドロップして頑張って属性強化した人に同情してしまいますわ

    返信削除
    返信
    1. ジグのライブ提示で★12ゲット!って流れ自体がもう既に死に体とも言えるよね。★12なら買えばいいワケだし、DF連戦の緊急もドロップ率は調整済みで出やすくなっているって事だし、まぁジグから貰った★12ならオーナー登録も無いし、そのまま売ることもチケットにする事もできるので、物によっては金策として機能するかも。

      削除
  11. ジグの交換は緊急の種類が増えて相対的にDFの回数が減り、結果として掘り難くくなってる為の救済
    というのが公式発言であり、一つも持ってない人への救済が趣旨なので
    既に所持してる人や属性の救済ではなかったはずです。

    返信削除
    返信
    1. うん、属性強化用の救済なら「全部」用意しなきゃダメだもんな。ソッチの救済であれば「レアリティーだけは高いけど武器としては弱いダミー武器」でも安価に配った方がいい。PSUの時もパシリ育成の「餌」として「レアリティーだけ高くて装備すらできない」餌武器があったのを思い出した。

      削除
  12. ドロップ率が低いだけなら100でも1000でも滑車回すんですがそれを緊急に入れて
    入手だけではなく掘る事すら運っていうのはどうなんでしょうね。

    その解決策として常設のアルチを置いたはずがマガツ以外やる価値の無くなった緊急の対策として
    DF連戦とその餌として新しい☆13を投入、マガツ以外の人気コンテンツになればとの事ですが
    それじゃ他の緊急は死んだままな上に既存の単体DFにも☆13が仕込まれるとなれば
    またアルチ実装前の状態に戻るだけのような気がしますね

    もういっそいつでも行けるようにDFトリガーでも作っていいんじゃないかと

    返信削除
    返信
    1. うん、結局「ほしい物」がどこにあっていつ行けるのか?って事になると大きなエサを予告限定の緊急に入れるのは宜しくない。予告の入る時間帯はある程度固定化されているワケで、勤務の都合で参加できないってなると抽選会場にすら辿り着けないのも事実なのよね。

      PSUの時みたく、片道40分かかってもいいので、最後にちゃんと「出すヤツ」が居てくれればいいと思う。回せない滑車よりはデカくて重くて回しにくいけど、いくらでも回せる滑車の方が俺は嬉しいです。

      まぁゲーム自体が発展途上、★15が出てからが本番と考えるなら「無難な装備」で今を耐え忍ぶのが正解のような気もするが、それじゃ飽きちゃうのよね。

      削除
  13. PSUよかったですね。問題も多かったけどPSO2よりいい所もありました
    ロビーは無駄に広くて分散、過疎化を招きましたが滝や雪原、京都っぽいところや
    大人数で集まれるビーチなど風光明媚な観光スポットへの旅もできて遊び心があって好きでした。

    高難易度の高報酬のやり応えがあり見合った常設というとオウトリを思い出しますね。
    あれなら何周でも頑張るんだけど移植してくれないかな、何度もソロでやられては
    キャリガインにストーキーさんが立ち向かうサバイバルも面白かったです。

    返信削除
    返信
    1. そういう意味でもチームルームにミッションカウンターが欲しいのよね。チーム員って括りじゃなくて特定の目標を持った人が集まれる場所って意味で。一応「推奨ブロック」って仕組みもあるけど緊急くれば上から埋まっていく仕様だし機能してないと言っても過言ではないし。記事に書き忘れたけど、フレンドの現状と目的を書くことが出来るようになるシステムは大歓迎・・・というか、全チャも無いシステムなら最初から入れておくべきだった機能のような気もする。

      削除
  14. さらっとですがカタナのガンナーの問題にも触れてましたよね。某インタビューで木村が今のバランスが一番良いとか勝手に言ってても、菅沼自身はそうと認識してないと分かったのが今回の放送の大きな収穫だと思います

    返信削除
    返信
    1. カタナが一概に弱いというよりは槍持ったファイターが突出しておかしいというような気もする。元々弱かったパルチに対して「困ったら2倍付け」ってPA実装したワケで、そこをそのままにEP3でパルチ強化してしまったから色々とおかしくなっているような気もする。

      削除