2015年6月11日

PSO2日記 369 色々ございますが


メンテも無事終了、新規のスクラッチや様々な調整、大きなイベントも始まり「どこから手を付けよう?」という状況。カジノに新ゲームとしてルーレットも登場したが、依然としてMAXベットが細すぎるので全然「簸りつかない」。全額一点賭けできてのバクチだと思う。青天井までいかずとも、もう少し高レートにしてくれないとコインの持ち出し制限解除なんてアイテムは意味を成さないとも思う。




ファイターのナックル全般やTダガーPAの一部に修正が入った今回のアップデートだが、テクタースキルにも嬉しい修正が入った。テリバ及びワイドサポートの効果がノンチャのテクにも適応されるようになった。「ノンチャなりに」広くなったワケだが、ある程度まとまって湧くエネミーを纏める程度であればノンチャのゾンディールがかなり使い勝手がいい。


バウンサーのスキル「エレメントバースト」も威力が大きく向上した。状態異常の発動率もアップしているらしい。アフロ的にはテク撃つよりこっちの方が威力が出るくらいだ。まぁ蹴っ飛ばしたほうが早いのだが。


何を写しているのか良くわからないSSしか無かったが、常設のイベントミッション。エリアドロップはノクス系全般。Eトラクリア時にランダムで金、クリアで2個金、ボス箱から銀、エリアドロップで銅と各種バッヂが手に入る。金300で夜桜武器と交換でき、銀は50で新しい防具に交換できる。銅は50で銀に両替するか、フード系のアイテムに交換できる。現状では銀の使い道が防具のみ。セット効果次第では流行りの防具になれるかどうか。余ったら分解するしか無いのか、後半でラインナップが増えるのか?


あと公式に「面白い」報告が上がっている。今このタイミングで「これ」。もうこれ間違いなくアイツがコレ出すフラグだし新潜在来る流れで間違いない勢いのネタバレ的不具合・・・


12 件のコメント:

  1. 今回のイベント、ガッカリ感がハンパないですね。夜桜系ですが一つにつき属性30なので
    60にするには2本、金600個には大体多く見て300周は必要、確かにスレイヴのレートよりは低い
    けど同じ300も回るならアルチでスレイヴ確実に取れるのとアーレス1、2本は出るんじゃ?と
    イベント常設には☆13の直ドロという夢はなくニャウばかり出てテンポが悪い

    マップも見通しが悪く金だけ狙うならEトラのみの産出となるのでバーストはむしろ効率が悪く
    アルチのような合流機能もなくBGMも頻繁に切り替わるなどなんだかなぁといった感じ
    銀、銅バッヂはセット効果打射法30という微妙すぎる劣化ブリサと5分で終わるブースト系食品
    と交換という有様でこれは早々にイベントが過疎ってパネル開かないんじゃと心配になります。

    雨風に続き初日で見切りをつけてしまいました・・・。カジノオーダーも一回限りの経験1万ばかりで
    達成自体は簡単ですが人を呼び戻すほどのものではないですね、唯一GJと思ったのはハンスなど
    各種オーダーの報酬見直し、ラグネ撃破でいつもなら3500なのが15000に大幅アップしていたり
    こちらは嬉しい調整ですね。

    返信削除
    返信
    1. うん、総合的に見ても「3周年のお祝い」と言うよりは「2年目の締め括り」、年末総決算って感じでエリアドロップの★12も求心力としては少し弱い。「今年」サボってた人用の救済にも近い気がして、ウェルカムにカムバックキャンペーンも開催中ね。経験値は中々なので、このイベントで無難な武器とレベリング終わらせて「みんなでお手て繋いで次」に行かせたいのだろうと邪推してしまう。この流れは割とPSUからの伝統行事なのよね。PSUの時はイベント来る度に新キャラ作ってカカッとカンストまで育てていたのを思い出した。

      まぁ「敵が色々出る」ってのも恒例なので溜まってるデイリーやチームオーダー消化の為に色々なキャラで適当に回ってみようと思う。驚くほど予告緊急もスカスカだしね。

      削除
  2. はじめまして、今回のイベントについては、やっぱりLv80を開放しなかった事が原因なんじゃないかと思いますね。
    経験値自体はそれなりに期待できますから、レベリングしつつ金バッヂを集めるという形になれば理想的だったんじゃないかと思います。
    SPオーダーだけだと貯め込んでいたクラスエクスキューブを突っ込むだけでクエストには行かなくても良いですからね。
    あと、どうしてビンゴが無いのかが謎ですね。
    ビンゴがあれば景品目当てでクエストに行く人もいたと思うのに、本当に謎です。

    金バッヂについては無難な落としどころなんじゃないかと思います。
    Eトラで必ず手に入る様にすると「Eトラ狩り」が流行しそうだし、ボスからドロップする様にしても「アンガ掘り」の再来が怖いし、エリアドロップにするとPSEバーストで一気に稼がれてしまう懸念があると、そんな事を考えていたのではないでしょうか。
    銅を銀に出来るのに対して銀を金にできないのも、金バッヂがXHでしか手に入らないのも、おそらく下位の難易度で荒稼ぎして交換するという、XHを攻略しなくても★13が手に入るようにはしたくなかったと、そんな意図があるのではないかと考えています。

    ただ、300個集めなければ意味が無いアイテムというのは、さすがにどうかと思いますね。
    それなら銀バッヂで限定のロビアクやアクセサリー、ルームグッズ、トラブ50とかを交換できるようにしておいて、銀を金には出来ない代わりに金を銀にできるというような形にしていれば、もう少しマシだったんじゃないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. うん、出来ればレベリングとバッヂ集めは並行したいね。そう思って65で放置してたクラスでもレベリングしようかと緊急が来たら行かせるようにしている。バッジの都合もあるから行くなら70にはしないと始まりもしない。でもできればアルチと同じく「人の多い所」からスタートする機能は欲しかったです。無いなら無いで「ヨーイドン」にしてフェンス付けて欲しかったとです。

      削除
  3. 今回はパネルが多くておおっ!?と思ったら何の事はない2枚目を見てガッカリ
    esってなんじゃそれ・・・esやってない人にとっては何の恩恵もないんですがそれは
    おそらく今回パネル多いのはes関係の報酬で水増しした感がプンプン

    それでもラストのスペシャルはちょっと期待してしまう

    返信削除
    返信
    1. そうね、この流れ的に半分はesかもしれない!ラストは強化合成じゃないって生放送でも言ってたし、どんな隠し球かは期待しているけど「斜め上」なんだろうなぁとも、別の期待もしている。

      削除
  4. 毎回のパターンですと後半の期間限定クエが 結構おいしくなるパターンですので、金バッジに関しては あまり焦ってはいません。

    あと 銅で交換できる食品系は 短時間ながらトラブ50相当の効果がでるモノもあるっぽいので、食品をサブパレに突っ込んでおくという方法が主流になるでしょうか。

    限定クエに関しては ちょっと合流がしづらい仕様が気になりますが、むしろアルチの合流方法が仕様的にムリしてるという気が最近するので、やはり 大型ワープでみんなで一斉にスタートが良かったかな?と。

    返信削除
    返信
    1. アルチと同じで時間の経過した部屋に入るとEトラ終了後にバタバタ人居なくなって気がついたら2~3人って事も多いね。まぁアルチに比べりゃ敵も弱くてソロでもどうにかなるっちゃなるけどね。後半戦と次の目玉は日曜の生放送あたりで何か出てくるとは思うけど、PSO衣装が交換不可の課金要素っぽい情報もチラ見えしてて惜しい。

      削除
  5. どうやら6月中に銀を金に交換できるようになるようです
    レート次第では余り躍起になって回らなくても2,3種くらいは☆13属性60作れそうですわな

    返信削除
    返信
    1. 運営折れるの早っ!まだ3日だぜオイ・・・とまぁ「一定数の銀を」って但し書きがちょっと気になるけど変な防具貰わなくて良かった・・・

      削除
  6. 交換に必要な金バッヂが多すぎ=金バッヂが少ないなのに、相変わらず斜め上な修正。
    まあ、既に交換してしまった人もいるからしょうがないのかな?
    レートにもよりますが、銀ならレアドロで増えるので、確かに金バッヂ入手方法を増やすよりはいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. レートは1:7らしいね。そう考えると意外と楽ちんかもしれない。

      削除