2015年6月5日

PSO2日記 367 ニレンオロチ遠し


本音を言うと採掘場跡だけを重点的に回したい「大輝石事情」だが、「カプセル事情」的にはそういうワケにも行かず海岸、採掘、海底でワンセット。こうなると中々の長丁場、既にと言うか初日から過疎が肌で感じられるアドバンスブロックでは中々人も集まらない。っていうかプレイしている人すらマバラだ。とは言え月、火、木、金の4日間は例の広報隊の生放送とのブッキングを避けているのかゴールデンタイムの予告緊急がポッカリと開いているので、この隙を突いてアドバンス・・・と思ったら、のんびり風呂に入ったりいつもより余裕を持って夕飯を準備していたりするので困る。




雨風3も最終週に突入。ビンゴのコンプを急ぐならアンブラの達成が急務だ。パパようやくアンブラに遭遇できたよ!SSはニャウだけどな!

3回×3回目で9回クリアするハメになったよ!居ない時はマジ居ねえ!アンブラ様マジパネェ!Eトラ達成したら即ログアウトでキャラチェンジだ。クリアフラグだけ立てちまえば後はアンガ探しの要領でNでも走った方が早いかもしれない。


はい、先日もお招き頂いてマガツXH固定12人の腹パン4周。1キャラ回しなので本戦が1回きりだがマガツブーストの残り時間でアルチ回せると思えばコレはコレで効率的な立ち回りのような気もしてきた。まぁラグさえ無ければキャラ変えつつ4回行ける余裕もあるが、ラグのご機嫌は事前に把握するのが難しい。かと言って予告限定になってしまったマガツさんに快適な時間帯に行けることはもう無いわけで・・・まぁ予告限定だからこそ事前に12人集められるという面もあるが・・・勤務時間が準夜勤帯の人からすれば、参加できないという意味でのエンドコンテツでもあるのだが。


さて、次週より開催のマキシマムアタックだが、通例の「デザコン」も開催される。今回はルームグッズ部門が新設される事となった。できれば同時にリフォームのデザイン募集も欲しかった所だ。応募規約によって今はまだご紹介できないが当方も一応ルームグッズ部門で応募させてもらった。特殊なギミック等は盛り込めないという条件の募集ではあるが、ある意味で「実用的」なグッズだと思う。



イベントスケジュールはこちら。今回も前回同様に「少し前倒し」の報酬期間の適応。時期的には7月末から8月の頭。報酬期間に溜め込んだアレやコレで散財するのは普通のアークスだ。できるアークスは使った以上に回収するのが報酬期間だ。概ね2ヶ月先の事なのでしっかりと準備しておこう。

次のスクラッチ配信は6月10日、これの配信期間は7月8日までと想定される。その次の配信は6月24日で7月22日までの配信、この流れで行けば報酬期間中の配信内容は・・・



このような形となる。黄色は一応報酬期間にも購入可能なスクラッチ、ピンクが直前配信となるスクラッチ。流れ的にはパワブは前々回にあたり品薄、シューブは割高、職追加のファイターは高騰が予想される流れではあるが、例によって「報酬期間前」の配信には各種ブースト全部とか、「期間限定スペシャルスクラッチ」などの横槍も予想される。特に前回の限定スクラッチで販売された「ノーブル系」のブーストアイテムの再販の有無一つで波の大きさも変わってくる。

常設ミッションの配信に伴い、ただでさえ下火のアドバンスから人が居なくなる流れも予想されるのでステⅢ系の素材も要注意だ。とか言ってると常設でステⅢ出るよ!みたいな流れもありそうで怖い。そういう意味では「安定株」の予想は難しいと言えるが、自分で使う分くらいは確保しておきたい。報酬期間に素材が足りなくなってビジフォンで買うという状況が最もコスパが悪いのは通例なのだから。


6 件のコメント:

  1. 先行DLで6Gも盛ってくるとなると相当中身が詰まってると期待?
    イベントや新アイテムだけじゃなく先のパイオニア2ロビーやガルグリまで入ってそうな予感がしますが
    VITA勢はこんなギガパッチどうするのかと要らぬ心配までしちゃいますね

    そして早くもアドバンスの過疎と報酬を見越してかジリジリとアプレンティスソールが値上がり中
    殴りテクターや火力ガチ盛りのニッチ層向けですが、イベントに突入すると供給は一切途絶えると
    予想されるので欲しい人は早めに確保する必要がありそうです。

    気になるのはギンナガムトリガーの8月末までの延長据え置き、イベントでグンネも出るので
    これ使ってサイキ取ってくれとの配慮なのでしょうが逆に言えばいつもの報酬期間後に
    過去にするパターンがプンプン、8月末までしか最強を保てないとの見方もできますね。

    返信削除
    返信
    1. クライアント30G超えのゲームも中々ないと思う。回線細いと新規はプレイ開始を断念するレベルだと思うよ。Vita版は概ね半分以下の容量とは聞いたが、それでも当初の16G以上のメモリーカードをってのも段々怪しく・・・

      アドバンスの石に関しては・・・うん、今週中に決めないと無理。俺だってイベント行くし!と、最近では共用のアドバンスの方が人が多いというね。PC勢が共用に流れるってのは「相当やばい」と思う。

      サイキ掘りへの配慮も感じられる部分はあるけど、仰るとおり・・・だね。報酬期間明けの8月頭にゃ「後半戦」って事で新エリア新ボス新アイテム、サイキさんお疲れ様。ノーブル突っ込んだ?知らんがな。みたいな。

      削除
  2. ルームグッズのデザコン応募…こたつですねわかります^^

    返信削除
    返信
    1. こたつの次に欲しかったものです^q^

      削除
  3. 知ってるよ!というなら失礼します。
    共有に流れるのはバーストが起きづらい代わりに1バースト90秒の部分を評価され、PC勢で組んだ後共有に乗り込むからではないでしょうか…。

    返信削除
    返信
    1. そういやそうだったなー、アド全盛期は共用で俺もやってた気がしてきた。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。