2015年5月12日

PSO2日記 360 アドバンス行こう


目先の雨風よりも今後のアドバンス拡張が気になって仕方がない。12人でワーって内容も悪いもんじゃないが、個人的には少人数でカッチリ回れるクエストの方が楽しいです。と、アドバンスの拡張後はそれなりに人も戻るだろうし、高リスクの部屋を立てれば人も集まりやすいと思われる。そうなると必然的に「先立つ物」が必要なワケです。カプセルをメセタで買えるほど裕福ではないので今のうちにコツコツと集めておこうと、フレパのFUN回収分くらいはアドバンスを回すことにしている。




難易度は言うまでもなくベリハです。本当はSHでアド産PAやテクの17も狙いたいのだが、ソロでアドバンスSHとか正気の沙汰じゃない。(カプセル的な意味で)カプセルの回収が最大の目的なのに減らしてどうする。そういう意味ではコスト1のベリハであれば2個拾えば純増だ。運が悪いと隅々まで回って3個とかだが、下位のカプセルも10個集めりゃ上位の1個。100でSH一回分のカプセルだ。多スロステⅢ狙いの金策と思えばラクな方がいいしな・・・


「e」の数が目立って少ないので「b」を集めて交換だ。多分これ随分前に「火山アドバンスうめぇ!」と報酬期間とかアドブースト日に火山でディックナッツ捜してピラーをキューブにしてた影響だ。

さて、現状ではアドに人が全くいない。客寄せの餌としてか、大体週に一回ほど「経験値&ドロップ200%」と報酬期間を上回るような高倍率なブースト日も設定される事が多いが、拡張後に人が戻った後もこのようなブーストが適応されるのか?現状では額面通りの経験値が得られるレベル80エネミーはXHの緊急のみ。(アルチは経験値少なめ的な意味で)

次の拡張で常設のエンドコンテンツとして返り咲けるのかがポイントとなるが、参加コストとなるカプセルについての緩和は無いのだろうか?上で危惧した200%ブーストの件だが、これを撤廃するなら代わりにコストの割引デーでも作っていただきたい物だ。


現在募集中のプレイヤーズアンケートの締め切りが5/15までとなっており締め切り迫る!って状況だ。答えておけば後日トラブ100とカジノコインパス5枚が貰えるのでまだの人は急いでご意見をぶつけておこう。

http://pso2.jp/players/news/?id=5997&page=2

アンケート項目の中にもあった物だが、「対戦要素」ってのは必要か?個人的には欲しい。キャラ同士で戦闘するという意味ではなく、別の部分で競いたいって話だ。防衛戦でのウェーブリザルトは少々雑だが、あのノリでいいとは思う。むしろアルチのアンガ戦はある意味で対戦だと思ってる。「俺が!俺が一人で入れたぞ、その耐性!」みたいな。

他のゲームの話にもなるが「マビノギ英雄伝」ではクリアリザルトにボスに対して与えたダメージの割合が個人で表示される。モンハンでも一部闘技場のコンテンツでは与えたダメージを競う要素も存在している。

できれば中ボスクラスを倒した際に与ダメ基準のランキングを隅っこにでも出してくれれば、それ狙いで武器を強くしようという意識も生まれるかもしれない。勝ったから何かくれって事ではなく、12人でフルボッコって流れが主体だと、武器とか適当で良くね?ってなっちゃう。なってる。これ、後ろで見てりゃ良くね?サボっててもバレなくね?って悪い方に緩くなってるのが近状のような気がする。

そういう意味でも4人で結構カツカツ、もっと強くならなきゃ。ってコンテンツが欲しい。



6 件のコメント:

  1. 小人数で高難易度クエストというとPSU末期のオウトリを思い出しますね
    死んだ人は即パソナルームに飛ばされるサバイバル方式で異常な強さのイーサンやら
    レアは当時最強のフェリル/クロノスなどそれに見合う美味しいものが多く難しくてもやり込んでました

    PSO2にも似たようなものを、いっそこれをそのまま移植してくれないかなー

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    1. うん、電撃イベントのサバイバルなんかもソロでやるのがほぼ無理ゲーって内容で、だからこそソロでやる意味もあったしネタにもなった。PSU時代を知らないフレにサバの話をすると「凄え面白そう」って感想が帰ってくる。チャレンジも4人用ならアリだったかもしれない。

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  2. 4人向け高難易度クエストについてはかなり前から何回も要望送ってますけど、なかなか反映されなくって残念です。

    psuの時は移動含めて「クエストのあるそこの場所までいく」って楽しみもありましたよね。
    psoにも「ナベリウス奥地」みたいな、4人でアイテム補給無しにここまでたどり着かないと駄目だぜ?みたいな場所やクエストが欲しいですね~

    緊急は12人がウリかもですけど、固定集めるのが大変なんでちょっとロビーで頑張って集めて4人で出掛けられる高難易度クエストは是非とも欲しいですよね~

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    1. あったねー、初期の頃はちょっと温泉に入ろうと思うと1時間かけてマップ3つ越えていかなきゃいけなかったし、カジノも何であんな奥地なのよ!ってなってた。あくまで高難易度ミッションが欲しいってのは「同じ方向向いてる人」が集まれる場が欲しいってのが本音なのよね。適当な装備で適当に楽しめればいいって人にはマルチ緊急って場があるんだし、ね。

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  3. このゲームは回避アクションが全体的にやたら高性能で武器さえあれば誰でも無制限に使用可能なので
    サバイバル系のクエストはよほど制限かけないと成り立たない気がします
    チャレンジが死んだら駄目ってのからタイムアタック特化になったのもその影響かなあと

    とはいえPSOの制御塔、PSUのオウトリみたいな無茶に強い敵と戦うってのも
    ちょっとやってみたいとも思いますね

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    1. 防御系のステが概ね死んで火力一辺倒なご時世を築き上げた主な要因ってソレなのよね。行き先に応じて防具を変える、用意するなんて風潮は無くなっちゃったもんね。PSUじゃ戦闘中に防具変えることもあったしポータブルじゃ防具のショートカットも出来てたけどね。とりあえず3回死んだら退場くらいにしておけばルーサー戦とか楽しくなるかもしれない。

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