2015年5月9日

PSO2日記 359 ヤングアフロ


例の年齢測定サイトで顔面年齢60歳を叩きだしたアフロ。動画内でも「老けたな」とよく言われていたが、PSUからの年数経過を考慮して少し渋く作ったつもりではいたが60は無いわ。初老じゃないか。ここはエステで少し若返ってみよう。エステ項目の顔バリエーションを一段階下げることで・・・まぁなんとか30代。設定的には35歳なのだがコレで良しとしよう。




で、一つおかしな事に気がついた。今回「壮年」顔から「中年」顔に一つ下げた形なのだが・・・常識的に考えて中年の方が上だろ。なんで青年の次に中年が来てその次が壮年なんだよ。

壮年(そうねん)とは成人としてもっとも体力、気力が充実しているとされる年齢。伝統的には青年期を終えた31歳から44歳までを指す。

働き盛りとして社会の中枢を担うようになり、身体の無理もきくことから不摂生をしがちだが、運動が不足がちになり、過重労働から身体を壊したり、中年以降に生活習慣病になることもあるので、この時期から健康に気をつける必要がある。

厚生労働省の一部資料(健康日本21など)では、

幼年期0~5歳、
少年期6~14歳、
青年期15~30歳、
壮年期31~44歳、
中年期45~64歳、
前期高年期65~74歳、
中後期高年期75歳~という区分をしている。

wikiより抜粋

これ不具合報告しなきゃダメなやつだわー。


リフレッシュした所で日課のリリアルチ。緊急も絶望は華麗にスルー。そういえばアレだが、以前はアルチで遊ぶとなれば必然的にアンガ掘りであって、ブロックは下の方でやっていた物だが、現状のアルチは基本マルぐるスタイルで推奨ブロックの上から埋まっていく。これは凄く自然な流れなのだが・・・運営さーん、緊急行く人とアルチ行く人使うブロックがまたブッキングしていますよー。常設のコンテンツと緊急行きたい人のブロック混ぜちゃダメだってばー。混雑する上にマッチングの阻害にしかなってないよー。


ユルルングルも100個を超えてきましたが★13とか全然すわ。どこまで伸びるのか少し楽しみになってきた。一日5~6周くらいは頑張りたいです。んが。

8 件のコメント:

  1. …。
    自分も壮年=中年以上初老未満だと思ってたクチですわ…。
    つーか初老とか老年って中年とかの流れと外れた呼称だったんですね。
    ここは勉強になるブログですw

    返信削除
    返信
    1. 「壮」って字がそもそも「勇ましい様」「大きくて立派」だからね。いや、きっとオラクルでは体力的に衰えを感じたアークスが中年期にフォトン的な物の力を借りて今一度・・と、言うことにしておこう。

      削除
    2. アフロの旦那ってそんな若かったんだ…
      ところでこの年齢判定サイト、すっきり顔とかデフォルメ顔だと正確に判定されない模様。

      壮年ってそういう意味だったのか初めて知ったよ(

      削除
    3. PSU時代に17年前に17歳って設定でお話こさえましたので、当時34歳、時間経過的にはPSO2で二年未満って設定になります。懐かしい動画をペタリ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm6507446

      削除
  2. ようやく運営の思惑通りアルチマルグルが復活しましたがアド拡張や3周年常設が来ると
    また過疎りそうで今のうちに石は稼いでおきたいところですね。

    どうせなら3周年常設にもアンガを登場させてもいいような?お祭りなんだし
    しかし連続ボス撃破や死に戻りでA評価になり石が貰えないのと
    ごっそりクリア脱退者が出て過疎った部屋はなかなか人が増えないのは何とかして欲しい

    返信削除
    返信
    1. アドは一応、区分的にはスーパーハードの延長で80まで拡張ってだけだし、アド推奨のブロックくらいは気を利かして再度置いてくれると思いたい。でも3周年の常設はマズイね。現状2つの勢力で一つのブロックを奪い合ってる訳で、そこが3つの勢力で奪い合いって事になると、益々マッチングが厳しくなる。

      アルチでも良くあるのが入ってすぐボスが居て、そのあとアンガなんか出てくると一気に人が抜けて「2人」とかになってしまうと以後全然人が増えないのよね。まぁ俺も入る時はある程度人の居る所を狙うし、入った所が少人数だと再検索多い所に飛ぶし、可能であればさっき抜けた部屋に戻るし、全部「仕様」が悪い。

      前々からも指摘があった部分だけど、アルチがマルチとして持続的に機能しているって事だと、常設ミッション同様に「残留アイテム」ってのも増えてると思うのよね。ここに3周年の常設も加わると4時間放置されるジャンクデータだけでも相当量になりそうなんだけど大丈夫なのかね・・・

      削除
  3. シップ移動制限でラグ問題は解決としてフリパ再開しましたがまだまだ解消には程遠く
    アイテム残留による影響もありそうですね。ショップに売ったアイテムがブロック移動するまで
    記憶され買い戻せるのも結構容量食ってそうな・・・?

    売るなり放置したアイテムは不要なので退室した部屋のアイテムはどんどん消していいのに
    なぜ記憶するのか疑問ですね。アイテム消せば同じ部屋にマッチしてもフィールドが見やすいし
    一石二鳥と思うんですが

    あとリリアルチボスは無駄にアイテムを大量にばら撒きすぎではないのかと・・・
    グラインダーやメセタは1つにまとめて2000メセタなりグラ10個なりにして落とせば回収も楽だし
    見やすくていいし付加対策にもなっていい事ずくめなのでは

    返信削除
    返信
    1. そうねー、俺もなるべくマップを散らかさないようにゴミは拾って帰るんだけど結構落ちてるメイト系が拾えずに残留させちゃってるのよね。メセタに至ってはドロップせずにダイレクトに懐に入って良いんじゃないかな。確か以前の配信でコモン装備のドロップは絞ったハズなんだけど、それでもアルチはゴミが多いイメージだよね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。