2015年5月5日

PSO2日記 357 生放送まとめ(5/5)


はい、例によって生放送情報からPSO2関連の話題のみをピックアップ。直近アップデートに関しては既出情報に当たるのでザックリと割愛。雨風3の開催期間が6/10までってのが、もしかしたら全然梅雨明けてなくね?的な時期のような気もするが、次が色々と立て込んでいるようなので仕方がない?




その次にあたる配信では通例のウエディング関連。この回から季節ロビーに何らかのギミックを入れていくという試みによってベルが鳴らせるアクションが用意されている。


チームルームの選択肢として水上施設が登場。昼夜の変化も楽しめるとの事で「新たな光源」としてSS撮影のメッカとなるか?


以前より告知されていたコトブキヤとのコラボ企画、実売されるプラモデルと同様のキャストパーツが実装される。3部位+ヘッド+武器の構成だが、武器迷彩に関してはプラモデルに付属するコード入力が必要となるとの事。また新NPCとしてシキのカードは入手可能だがオウドはEトラにのみ登場する。


新スクラッチは上述のキャストパーツに加え、恒例のウエディングドレスのデザイン違いが登場。中二病むき出しな黒コートにフードも登場だが、フードは髪型扱いとの事だ。


そして随分と久しぶり、アドバンスに調整が入り、敵レベル80までに対応。なおカプセルの必要量緩和についての言及は無かった。その一方で「リーダーがカプセルを余分に支払う」事で任意の値までリスクを上げられるようになり、このコストはカプセル1個あたり1のリスク増加となるようだ。

つまり従来の計算だとリスクを10にするには10周、SHならカプセル100個分が必要であったが、この配信後は20個支払えば+10という計算になる。また便乗してクリアしたPTメンバーの踏破数もリーダーの支払いに応じて加算されるようなので上手いことリーダーを交代しながら高リスクを目指したり身内でリスクを維持する事も以前よりはラクになるだろう。

スライドには「大輝石で」とあるが、放送内では「新しい」との発言もあり定かではないが・・・また石増えるの?交換品としてライブシリーズが実装。こちらはバイオシリーズの色違い。★12が各カテゴリ交換で入手可能になると言うことで・・・属性強化の質草として活躍するのか、ライブシリーズ自体が実用に耐える性能なのかが肝となる。


どういうワケなのかジグからDF産の★12がドロップ。特定組み合わせのライブシリーズを所持する事でDF産の★12をゲットできる。DFってのはエルダーっすかルーサーっすか?両方っすか!って事にもなるが「古いものだけ」とのコメントも有り、恐らくはSHまででドロップする範囲の物だろう。交換ではなく「見せるだけ」でOKとの事だが1ID一回きりとの事なので属性強化にはもう一本を自力で引くか、ライブシリーズ、マガツ系など交換★12を動員する事になる。

そして新エネミーとしてストミに登場してアプレンティス(クローン)が登場し、ドロップアイテムには専用のソールも付随する可能性がある。内容は不明だが「きっと驚く」との煽りもあり、かなり特殊なソールであると思われる。また独自のレアも所持しているとの事で、コートエッジDのダブセ版などが確認できた。


ここからは3周年イベントに関連する内容でアップデート名称に懐かしい「マキシマムアタック」が冠されている。配信時期は6月中旬。つまりは雨風との入れ替わりであろうか?

前回の放送の最後にチラッと見えていたスロットだが、マックスベットは100と少し渋め。とは言え一回の展開が早く、ずるずると長引かないゲームなので・・・エルダーの本戦待つ間なんかに遊べそうだ。


割と待望だった10連FUNスクラッチが実装。加えてリサイクルがメニューから行えるようになり利便性の向上が期待されるが、これはロビーでのみ有効な新機能でミッション中は使用できない。その他、今更ではあるが「セット効果」の内容が逆算せずに目視可能となり、マイショップのカテゴリ検索がより詳細に行えるようになるとの事。


特殊能力「アルティメットバスター」が継承可能となるが、5本突っ込んで100%との事で・・・5本必須なのかどうかはイマイチ把握出来なかった。5本必須であれば一回アルバス通して・・・4本プラス残りの1枠で最終OPを確定させる形の合成となるか?

そしてスキルポイントを獲得できるオーダーが2点追加との事。必要な職キューブの数は6で据え置き。さて、終わったと思っていたキューブ稼ぎ再開です、はい、ハンターキューブ全く足りません。

あとNPCからのプレゼントに関してアイテムゲットまでの状況がゲージで確認できるようになる。プレゼント品をコンプリートしている場合も新たなアイテムが獲得できるようになる。ちなみに新アイテムは「ケーキ」などと同様の使って効果を得るバフアイテムの模様。

スライドに記載はないが「ファイター」の挙動に関して大きな調整が入る模様。ナックル全般のPA調整やPP回収効率、TダガーのPA調整など、菅沼曰く「生まれ変わる」との事なので詳細は不明だが期待して待つことにしよう。


また、ですがシャイニングの最新作とのコラボ。何の思い入れもないコラボは見てて辛いだけだが十字架型のランチャー迷彩は神に背負わせてやりたいと思った。


色々と酷いニャウが登場する事になっているが、ソニックチーム監修?の元責任者からのOKは頂いているとの事だ。ソニックロビーにはリングを集めるギミックがあり、全て集めると「カオスエメラルド」がソニックの手のひらに現れ・・・何かが起こる。との事。

マキシマムアタックともあり、通例の「バッジ」を集める事で様々な景品と交換できるようだが、★13武器も交換対象に。性能は控えめとの事だがユルルングルに比べれば入手は容易な部類との事。デザインは魔石武器の「紅葉シリーズ」を踏襲しつつ「夜桜」をイメージしたエフェクトとなっている。


イベント期間中の常設ミッションとして新たな「混沌」が配信。ステージは「ゆりかご」でお馴染み、ダーカーの巣。快適にプレイして欲しいとの事で「ダメージ床」は撤廃されている。新たな「ノクス系」武器や、これまで登場した各種「季節ニャウ」が総出演と言うことで・・・ニャウの姿に応じて呼ばれるボスエネミーが変化する。マップの一部に不自然に広い場所があり、トリトリのニャウが出てくればヴァーダーの登場も。

バッジは例により金銀銅の3種類。銅はエリアドロップで得られ、銀はボス箱、金はEトラクリアやミッションクリアのリザルトで得られるとの事で、イベント終了後も何らかの形でバッジを入手できるルートは用意したいとの事だが、「このイベント」で掘るのが最もラクなようにしたいとの発言も。


そして七夕ロビー。ギミックとして笹にアクセスする事で各NPCや運営陣、公募によって採用されたユーザーからのお願い事を閲覧できる。公募に関しては後日、イってるやツイッターなどで募集される模様。

アークス対抗戦も実施されるが・・・コレに関してはもうスターの獲得だけ考えよう。


えー、またまた登場のコラボ。こちらも7月公開のアニメに関連してのコラボとなる。もっとこうロボット物とかとコラボして欲しい。と思っていたら「バーチャロン」再登場って事で2機追加のようです。


何を言っているのか良くわかりませんが「あの人」がゲーム内に登場との事。キャラクリでどうにか似せるとかじゃなくて、いっその事「実写」でお願いしたいです。


恒例のキーワードは「あわたろう」。はい、阿波徳島の「あわ」ですね。次のキャラバンは「新潟」との事で・・・木村の故郷ともあり「帰郷キャラバン」とも呼ばれつつありますが「一旦区切りを付ける」との事で最後は「沖縄」との事。


緊急アンケートは2:8でマガツの圧勝でした。久々のミクルカライブの後となります。


チャロンとの再コラボ、登場する機体じゃなくて「スーツ」はマイザーデルタとエンジェラン。昨年登場したテムジンもマグになって再登場。武器迷彩も特殊なエフェクト付き。


そして「伝説の鎧」との煽り文句で登場したのは初代PSOのヒューマーとハニュエールの衣装。これでまたアッシュが完成に近づいた。というか完成ですね。動画内ではこの二着のみの紹介だったができれば「他」も全部お願いしたいです。農夫とか沼男の王子服とかキャス子とかエルノアとかエルノアとか。

8 件のコメント:

  1. 色々と新要素ありますがノーブルで物議を起こした舌の根も乾かぬうちに
    今度はアルバスの継承と高性能なアプレンティスソール?色々と後出しすぎじゃありませんかね
    最近装備更新した人涙目にならないとよいのですが・・・

    DF武器が貰える様になるのは嬉しいけどDF最大の目玉ともいえるニレンオロチは取れるのかどうか?いまいち使いどころのなかったマガツ武器も属性アップの生贄に使えそうですが
    こうなると需要急増で属性5%アップのお値段が気になるところ
    DF産☆12ばら撒きによって☆12トレードは更に遠のいた気がしますね

    返信削除
    返信
    1. まぁそこらへんは次のイベント後にまた報酬期間もある訳だから今から準備しておけば・・・秋に潰されて年明けの報酬期間に・・・と延々に繰り返す未来。仰るとおり、バイオの色違いの交換品となれば全カテゴリあるだろうから属性5%の需要は高くなりそうね。

      削除
  2. アルバスの継承が5個からということは実質アルチソールと共存は不可ってことですかね
    ジグオーダーではニレンオロチも対象のようなのでばら撒き後の下方修正が無いか心配です

    返信削除
    返信
    1. そうだねー、むしろニレンオロチがなぜ下方修正されてないのかが不思議なくらいなんだけど、ばら撒いて強化で金使わせて下方で報酬期間やり直しで・・・何この流星混。

      削除
    2. そうは言っても『部位破壊』にしか乗らない以上ニロチさんはアレで良いんじゃないっすかね。
      実質的にボスとアルチ侵食核以外じゃほぼ無意味な潜在だし。

      ちなみに、バイオの紫色版であるライブ系は全クラス装備可能でございます。

      削除
    3. 鋭気賢闘の型は下位の賢闘の型と比較して9>15だと考えると14>60の裂波はやっぱどっかおかしいと思うけど正直欲しいです。はい。マガツを正攻法で倒す際やダメージで怯む龍族には大変便利な武器だと思う。

      削除
  3. アルバス継承は良いとして継承したのはいいけど、これって緊急クエストとかじゃ効果ないからメイン武器に付けてもな・・・と思ってしまったのは自分だけですか?エクストラハードまで発揮するなら話は別ですが流石にそれはやらないでしょうし

    返信削除
    返信
    1. 属性だけ合わせた「アルチ用」の武器に付けておけばいいんじゃないかな。大金投じて6スロ7スロにねじ込むより、状態異常とアルバスのみみたいな2~3スロで。打撃100以上盛るよりアルバス1個の方がでかいもんね。

      削除