2015年4月5日

PSO2日記 348 生放送まとめ(4/5)


今回も生放送のスライドをサクっとまとめておく。とりあえずは4/8の配信は既に公式サイトにも告知が出ている通り。イースターロビーの配信にビンゴ、スクラッチの追加に期間限定緊急の配信となっている。




4月下旬、おそらくは22日の配信は色々と追加が多い。新アルチの追加に伴い、新PAと新複合テクニックが登場。

双剣の新PAは全体モーションが短めの前方範囲攻撃タイプ。ツインマシンガンの新PAは突進性能に優れた接敵用PAとして有用らしくコンボの起点としてデッドとの使い分けも提案されていた。

ガンスラ新PAはガンモードとスラッシュモードで異なるPAが出るという新しい試みがなされている。またPA終了時に武器アクションのモード変更を行うことで裏のPAに派生(消費軽減)させる事も可能らしい。

パルチの新PAは乱れ突き(ホールドで延長可)からの強烈な突きを放つ。ヴォルグから普通に当てると強力な締め部分が間に合わないように調整されているらしく、初段の乱れ突き部分をスカすなども工夫が必要との事。

ダブセの新PAはダメージの無い竜巻を飛ばし、敵を集めた後にギア発動で大きな竜巻を起こしダメージを与える。「タリゾン」からの起爆に近い物らしいが吸引力はそれなり。

最後に複合テクニック。個人的には氷と闇でお願いしたかったが、炎と闇の複合テクニックで、挙動自体はビーム。ビームっていうかレーザー。ザンディオンのような無敵時間は無いので使うタイミングとポジショニングが重要になる。なおゲージはザンディオンと共有される。


スキルポイントの追加は無いが各クラスにメインクラス専用となるスキルが追加される。ハンターにはジャストガードの際にPPを回収するスキル、レンジャーには「装填時」のふっ飛ばし攻撃による弾無しリキャストを予防するスキルが追加。フォースには「強肩」とも呼ばれていたがタリスの投擲速度が上昇するスキルが追加。これにより「最大射程」でのJAが容易となり遠距離で使用しやすくなる。


ファイターにはリミットブレイク「終了時」にPPが全回復するスキルが追加。ガンナーにはTマシのマスタリーが追加されPP回復量やクリティカル時のダメージボーナスを得られる。今回の新スキルで火力が向上するのはガンナーだけ。テクターには補助の効果範囲アップスキルが追加され、さらに広くなる。


ブレイバーとバウンサーには新スキルが2つ。ブレイバーには刀と弓に関するスキルだがバウンサーの新スキルは2つ共ブーツに関連した物だ。弓に関してはレンジャーの方が強くね?って事で弓ブレイバーに配慮する形にもなったようだ。


クラフト周りにも追加があるようだが、10個まとめて分解できる機能が追加。強制10個なのか10まで一気になのかは不明だが、これは個人的に嬉しい話だ。


2つでも合格ラインだと思っていたが、能力の複数検索機能が実装、4つまでのOPを指定できるようだが、負荷などの経過を見て今後拡張するかどうかを決める模様。レアリティーの上限指定機能は後々との事。


マグのパラメーターを下げる事が可能なダウンデバイスが追加。レートはキューブ50個でレベル100以下のマグには使えない。うっかり1上がってしまった技量を下げるのには重宝するが、EP1時代に防御パラメーターに50とか降ってしまった場合は・・・キューブ2500個は無理だわ。

後、チームルームに部外者でも入る事ができるようになるオプションが追加。加えてチームルーム獲得が簡単になるとの事なので・・・ソロでボッチでもチームルームを獲得して温泉などにした上で、そいつを明記して一般開放しておけば憩いの場として機能するかもしれない。


端午の節句に因んだ衣装が追加。むしろゴルフの打ちっぱなしが遊べるルームグッズが気になる。菅沼曰く「凄い面白い」との事だ。


新★13となるスレイブシリーズ。潜在は「逆暗心」とも言われていた物でPPが50%以上ある状態でダメージボーナスを得る。クリア時に得られるらしい輝石の類はリザルト結果に影響を受けるようで一応の寄生対策が取られている。「風」と予想されていた敵の弱点属性だが「炎」という事だ。


細かい調整に加えて大きな仕様変更が一つ。アンブラ様殴り放題。ノルマも1回で良くなる上に殴られる事でレアブが100付加される。アンブラ自体の拘束時間も短くなりテンポアップ。


ゴールデンウィークに合わせて二週間限定で人気衣装やアクセサリーの再販が行われる。


そして「また」ですがフェイトとのコラボ。今回はゲームではなく「アニメ」の方とのコラボとの事。再販や仕様変更(Tダガー迷彩の双剣対応)の武器迷彩も含まれる。


で、例年通りの雨風。こちらは昨年と内容自体は大きな違いが無い物だが、浮上施設の海王種が殴り込み。狭い通路ではカオスになりそうだ。



4月末のファミ通にアイテムコードが付属。物はファミ通の看板キャラクター「ネッキー」だ。開発曰く「やたら気合が入っている」「100しか使っちゃダメって所を150くらい使ってる」との事で動きも良く出来ているらしい。


キーワードは「だてたろう」。いただけるのはご覧の鯉のぼり。の被り物とCCパスが5枚。


そして最後のとっておき映像で7月の配信がチラリ。新カジノゲームとして恐らくルーレットっぽい物が登場。


PSO15周年イベントとしてコラボエネミーの登場も前回発表があったが、懐かしのパイオニア2も再現される模様。


コラボエネミーはEP2の糞鳥こと「ガル・グリフォン」が登場。これはガルウィンドの実装フラグだわーって、もうあったわー。じゃあ★14ガルウィンドバーストで。

9 件のコメント:

  1. 今回の調整はGuが一番良い印象がありますね。
    少しはまともに戦えるようになるといいのですが果たして

    注目は複数検索とここには書かれてませんがesでマイショップへアクセス可能になるところでしょうか
    どちらも利便性が大きく向上する反面アクセス過多によるサーバー負荷が気がかりです
    前作PSUでも携帯からマイルームへのアクセス可能にしたら重すぎて停止した過去があるので…

    リリーパルーレットのリーレット(勝手な造語)は画像を見る限りPSUに比べて狭いですね~
    できればカジノフロア全体にドカーンと目立つようにベットも大きくかけられるといいのですが

    旧PSOのパイオニア2や総督の部屋、ガルグリは古参のファンには涙モノですね
    BGMや当時のレトロ感をどこまで再現できるか期待したいものです

    他に気になるのは放送では触れられていませんでしたがシップ移動の下方修正がありますね
    しかしマガツを予告にして同時開催とした今、移動による負荷はそこまであるのでしょうか?
    メンテ時のみの移動という不便さを承服させるならせめて移動代の値下げくらいはあってもと
    改悪されるのに価格は据え置きってそれはあんまりのような…

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    1. esの利便性向上は諸刃の剣かもしれないね。とは言え事実上のプレミア限定とも呼べるサービスの上、出品購入に別料金取るあたりがあざとい。個人的には少々高くても全キャラと倉庫もセットでお引っ越しできるサービスが欲しいかな。むしろ6への移住は無料。くらいで。行かんけど。

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  2. 以前コメント欄でガルグリだと予想した者ですが見事的中してましたねw
    今から実装が楽しみです!

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    1. お見事。個人的にはいい方向で裏切って欲しかったけど実装が楽しみだね。後はそうね。サッカーロビー?

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  3. あまりおめでたくないことを書きますスイマセン。

    ガルグリフォンって、こちらが攻撃できない時間が多い、デ・ロルレ系、PSUならオンマゴウグ系だと思うんです。
    PSO2でもバルロドスがデ・ロルレ系で大層不評でしたよね。
    あとDFでもないのにHP上限が一定位置以下だと即死する固定ダメージの雷だか地割れだかもってた感じでいやな予感しかしません。カッコイイビジュアルは大好きですけど。

    次にGuなんですが、Raは離れて撃つだけで20%威力が上がったり、集団にボム投げつければいきなりPP全開にするスキルを大変お安くお求めになれますよね。

    Guってチェインで20以上、PP周りよくするために今回のスキルで15、ショウタイムで絞っても10SPは取られた上にウリのゼロレンジ1・2はほぼ絶対に外せない…と、SP貧乏クラスだと思うんです。

    そこへこの上昇率でSP5消費って、ショウタイムの恩恵かチェインの発動間隔か威力、ゼロレンジクリティカルへのSPを絞るとTMDマスタリーの5%の恩恵が得難くなる…と、TMGの素の数値を調整するだけでいいことのために結果的に総合火力下げられているんですよ。
    個人的にはマスタリーの状態に素のTMGをあげた上でチェイン系のスキルを全部5レベル上限にしてくれるくらいでも今より何も強くならないと思ってただけに、さらなるSPの課税?は失望しかありません。

    Huのソードあたりもフュリギアブありきとされていて同じような目に合ってますけど、自分の考えすぎだと願ってやまないです。当然運営には問題点と疑問点を指摘して要望に送ってあります。

    いまある情報内で判断するとどれとトレードしてもプラスにはならない気がするんですよ。
    特殊ビルドとはいえGuをやってらっしゃるストーキーさんはどう思われますか?

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    1. 一応だけどガンナーキューブ獲得の為に神様をガンナーに戻したので「ちゃんとした」ガンナーも一人いますよ!まぁサブをレンジャーにしての、緊急時用のウィーク要員ではありますが。

      と、ご指摘の通りガンナーでやりたいことやろうとすると現状でもスキルポイントはカツカツなのは間違いないね。できれば「射撃アップ」とか拾いに行けるくらいの余裕は欲しいね。現状のガンナーは昔のフォースの氷ツリーに近い物を感じる。改善しなきゃいけない問題をスキルで補おうとして迷走している感は強いね。それでいて改善が見られず、むしろ下方の煽りで息をしていないスキルがそのままツリーに残っている状況よね。エアリアルとかSロール方面とか。

      個人的にはPP回収効率が今よりマシになるなら納得はできないけど受け入れる姿勢かな。アタックPPリストレイト前提の割に回収細すぎるのは他の武器種とアタックPPリストレイトを併用すると凄く身に沁みる部分なのよね。ただこれ、メイン専用スキルなのでファイガンナー的には今回の新スキル、ファイターの物もガンナーの物も「何の恩恵もない」というね。

      各種スキルについては次の記事ででも妄想混じりに考察してみようと思う。

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  4. リリーパ救出もプレイヤーからの攻撃判定がなくなるとか。
    これで益々砂漠遊撃戦が息をしなくなる予感が。
    カンストも増えてきたことですし、何というか、そろそろ緊急待機ゲー仕様をどうにかしてほしいものです。

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  5. 吹き飛ばないのはULTのみの仕様だと思います

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  6. うん、リリーパ族の仕様変更はアルチのみだね。むしろ明日からのイースターもエリアドロップが少し残念な感じ。まぁいざって時のために在庫は作っておきたいかな・・・

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