2015年3月26日

PSO2日記 345 あんまり変化なし


報酬期間も終わり、新コンテンツというかリニューアルしたマガツ。シップあたり4回までと参加回数に制限がかかるが、結局「本戦」への参加権はキャラ毎に発生するので・・・4キャラSHで回して本戦4回行けば結局8回確定で回しているような物でコチラとしてはキューブの産出量に差はあまりなく、むしろ安定したとも言える。20回とか固定で回していた人にとっては大きな打撃だが、結果的には出る杭は打たれた形なのか?




いわく「ただのアクションゲーム」、いわく「ボーナスステージ」などと言われていた割にはエクストラハードの本戦は難易度が少し高い。ポンコツだらけだと噂の本気モード「金マガツ先生」が登場早々にご帰宅されてしまう勢いで時間がない。

ウィークを適切に貼る事と、ビームをケチらないのが攻略のコツだと思われる。ちゃんと貼ってちゃんとぶっ放せば一体目は即殺だと思う。2体目もウィーク貼ってからの斬り付けで処理しつつ金マガツ登場時にはビームのリキャストも終了しているので一気に削ってからが本番だ。


あとマターボード。ようやく防具に火力系のOPを付ける事を覚えてくれたようで、4スロとは言えパワーやシュート、テクのⅢ付きの防具が登場。


esとの連動イベントも開始。各種チップのかけらを集める事で様々な景品と交換できる。狙いは銀×3のトラブ50か?毎日達成可能かつ納品系のオーダーなので多少面倒でも少し進めておけば、持ちキャラが少なくとも定期的にトラブが入手可能だ。es側では連動イベント「前編」と銘打たれているので必然的に「後編」もある流れ。交換品に変化でもあるのだろうか?

12 件のコメント:

  1. 報酬も終わりリリアルチまで少し休憩ですね。溜まったデイリーや新しいマタボ、ストミを進めるもよし
    チャレで今のうちにお目当ての武器を取るもよし、気になったのは新しく交換所に出たマガツ系武器

    こちらの潜在は20秒毎に5%のHPがガリガリ削られる代わりに火力が15%(潜在3)ほどと
    PP回復が加速するという物で自己回復が可能なテク職にとってはPP回復向上もありなかなか
    なのですがGuにとってはこの削りのせいでPKの維持が困難、更にはハイタイムから
    ワンモアへ繋ぐ事も不可能となりこれらを捨ててまで使うかは非常に微妙なところ
    マガツの射撃耐性アップだけでも厳しいのに運営は本気でGuを潰す気なのでしょうか・・・

    噂の新マガツユニはリアのみですが各種マガツ武器とセットで攻撃80+PP7とそれなりの使い勝手
    サイキを捨ててまでというほどではなさそうですが今後アームやレッグの2セット、もしくは単品に
    有力な物が実装されれば選択肢の一つとして良さそうですね

    返信削除
    返信
    1. そうだねー、イースターの配信まではのんびりマター進めたりチップのかけら集めたりかなー。今週は全日マガツ入ってるけど後々は週一であれば御の字くらいになってくるのかな。とりあえず次の生放送でPAやらスキルにも多少は触れてくれると思うのでそいつを楽しみにゆるゆる金策でもしようと思う。

      削除
  2. 予想通りの予告時間帯にげきおこw見事に半分は仕事じゃないですかやだーこの世に完璧はないとしても公平の意味が分からないんですが?まだランダムの方が公平と言えたかも知れない違和感

    返信削除
    返信
    1. 予告緊急化って事は予告の入ってこない深夜帯にコアタイムがズレている人にとっては概ね絶望的なのよね・・・

      削除
  3. 予告緊急のせいなのかわかりませんが、ランダム緊急が発生せず、スカスカな状態が多くないですか?こうもランダム緊急がどんどん潰されると、いよいよもって☆12とは何だったのかと思ってしまいます。潜在以前に掘ることも出来なくなると…ね。

    返信削除
    返信
    1. 掘りたい物があっても緊急が来ない。働きたいのに仕事が無い失業者みたいだな・・・

      削除
  4. 気になってたんですが、やはり本戦はキャラごとなんですか。
    マガツ・サイ戦も理屈上は4回までできるんですね。気になってたので助かります!

    返信削除
    返信
    1. 回数制限以外はエルダーと同じ仕様だね。前哨戦をイージーで終わらせて本戦XHとかも可。

      削除
  5. リニューアルマガツ、これ場合によっちゃ鯖またぎ複キャラでマガツすれば
    前より安定してキューブ稼げるんですがいいんですかね?ゲーム寿命やらバランス云々言ってましたけど
    本体戦複数回と鯖またぎ禁止にしないと意味がない気がしますね。

    返信削除
  6. 今回は一応マガツ30分前にライブが入ってはいるけど・・・10%程度では意味が無いと言わざるを得ない。シップじゃなくてアカウント単位で制限かけなきゃ、仰るとおり「意味が無い」のよね。とは言えシップ移動で金が動くのも事実なので多少は許容したいのではなかろうか・・・

    返信削除
  7. 多キャラ回しもなんだかんだxhですとキツいですけどね、規制かける程じゃないですけどやっぱ「穴」っていうか運営の抜けたトコですよね。
    問題は「予告専用」な為にエピソード3の目玉コンテンツを遊べない人がいる
    ってトコ。
    無課金は対象外ですが、予告専用クエの時間にイン出来てなかったプレミアムのアカウントには何らかの救済処置がないと絶対おかしいと思います。

    いい加減この予告緊急ってのもどうにかしてほしいかなぁ、全部ログイン率を基準にチケット化でもいいくらいですわ。
    バラければサーバー負荷ってのも減んないっすかね~?

    返信削除
    返信
    1. そうねー、完全なる公平を期すならトリガー化してミッションそのものを個人単位に配布って形になるよね。それなら特定の日時に人数集めようって流れや交流なんかもできるかもしれない。実際に「そういうお誘い」を受けたのってサイキ掘りのトリガー集会みたいなケースくらいなのよね。

      最近じゃ、ブロック指定>PT組む>緊急ミッション受ける>人いない。みたいな一連の流れが「複数回しの足かせ」になるので、身内でダベりながら緊急行く時でもPT組まずに入れそうなブロック飛んで任意参加って形が多い。

      削除