2015年3月12日

PSO2日記 341 チャレンジ実装


新たなるコンテンツ、「チャレンジ」が実装され専用の共通シップは大賑わい。割としっかりブロック分けされておりチャット推奨などのブロックも。マイルの交換品も武器だけでなく、トライ各種や、新登場となる経験値が得られるチケットなど武器に興味が無い人にも、魅力的に映る餌は多い。とは言えマイル稼ぎは中々に大変だ。まずはクリアできるようにならないと周回とも呼べない。今回の配信に伴い各シップのブロック名称も大幅に変更されており各シップにもチャレンジ用のブロックが配備されている。




さてビンゴも最後の一週間。報酬期間も目前なのでしっかりビンゴ景品の回収をしておかねば!と、思ったら・・・「いざない」無いじゃん!一回あるけど平日の昼とか無いとの同じじゃん!詰んだ!と、早々にコンプの道が閉ざされた。せめて手前までは頑張ろう・・・

と思っていたら唐突に「いざない」を後日足してきた。多分言われるまで完全に忘れていたのだろう。そんな気がしてならない。これでなんとか間に合う。かもしれない。


チャレンジですが、なぜ12人クエストにしたのか。できれば4人で遊べるように調整して欲しかった。散々やり尽くした感のあるエルダーもXHに3人とかで行くと少し楽しいから困る。少人数だとゲージの減りが遅いとはいえ、要所要所で火力と早さを要求するギミックも多い。かと言って12人全員が「ちゃんとした」人である保証は無い。事前にしっかりメンツ集めるのが最大の攻略ポイントのような気がしてきた。


アンガ掘りが日課となりつつありますが出ません。いつ出てもいいようにSS撮るボタンに毎回指を掛けていますが出ません。報酬期間に全てを賭ける勢いでトライは温存すべきか・・・

14 件のコメント:

  1. チャレンジは本当に1日でイデアルを取ることも無理ではなさそうですね。(固定PT、全員プロアークス)
    リリーパULTではアンガが落とすアーレスの他にエリアドロップの13があるようです。クリア時に入手することが出来る輝石と交換することも出来るとか。
    13が増えるのはいいのですが、ますます12の存在意義が失われていく気がします。装備可能クラスや固有PAなどでサブウェポン的な立ち位置にすれば差別化できるのではないかと思うんですけどね・・・

    返信削除
    返信
    1. そうねー、個人的には★12もクラフトできれば使いたいって物も増えてきてる。欲を言えばクソみたいな使い回しでもいいので武器専用のPAでもあればね。せめて潜在くらいは差別化して欲しい。威力と見た目が違うだけでは上が出る度に全部過去になるのは前作でも通った道なんだけどね。

      削除
  2. チャレンジは早くも初心者と上級者で大きな隔たりが起こっているようですね
    初心者から上級者まで一緒に、という触れ込みだったのに野良では非常に厳しい様子
    ファングを超えれば今のところ上出来といったところのようです。

    休憩タイムに床に置かれたアイテムを独り占めしたり一人で何度も死んでVRを大きく減らす、等
    まだまだ攻略法が浸透してないので今後に期待でしょうか

    他には報酬期間でシューブの高騰が避けられないと思われていたのに各種ブーストを
    スクラッチに入れてきたのはいい配慮、というかローテいらないので毎回全種常あってもいいのでは

    返信削除
    返信
    1. うん、身内でスカイプしながらやってる時は床に置くときは合図してすぐ拾って貰うようにしている。フレの為に置いた物を知らない人にかっさらわれるとちょっとイラっとする。システムの性質上、地雷や寄生の穴を廃が埋めるって構図にはならず、妙なの3人混ぜるくらいなら最初から9人で行った方が良いっていうね。

      ブースト品の三種同時はもしかしたらやるかなー?と思っていたら本当にやった。出易さの★では本来のローテ品である打撃に配慮した形になってたけど出るだけGJだね。

      削除
  3. ここでは取り上げられてませんがXH絶望と白の領域も実装となりましたね。
    XH絶望は他の防衛同様敵が硬くなりましたがAISの性能も強化されているので難易度はそう変わらず
    元々SHでも廃でもなければ2周フィニッシュが普通、XHでもそれは変わらず絶望に関しては
    他のXH防衛のような周回数が減って損という逆転現象は無くXHで回るのがお得になりそうです。

    XH白の領域に関しては・・・うーん?大海かそれ以下のドロップのまずさでチャレしてろって事かな?

    返信削除
    返信
    1. 白の領域未プレイ!って事で後日のネタ!絶望は参加してきた!仰るとおりAISさえちゃんと出ていればSHと同じノリで回せるし、経験値も旨い。気持ちSH2周よりレアも多い。気がする。でも新実装の★12はきっと絶望的なので最初から諦めてワイルドイースターか雨風あたりに入っていると期待している。ナックル欲しす。

      削除
  4. チャレンジは楽しいのですが、今までのクエストのように難易度によってある程度人を分けることができない(強制するものがない)ので、効率よく回ろうとする人と初心者が同じptになると、場の雰囲気がギスギスしてしまいそう。一番いいのは固定ptで回ることですが、12人集めるのは大変すぎる。

    あと、チャレンジ実装に埋もれてしまっていますが、☆12武器も緩和された模様。やはり1回31500メセタでした。1回につき4000メセタほど安く済むので、長い目で見ればかなりお得かもです。(100回で40万メセタ安く済む)ただ、もっと安くならんかったのかと思わなくもないです。緩和してくれただけ良しとしましょう。リスク+4ラッシュがなくなったらしいですし。
    報酬期間にドゥモニが弱体化するので、かなり楽に強化できそうです。(それでもお金かかりますが…)

    返信削除
    返信
    1. コスト減と最大リスクの軽減は地味に大きい所だけど成功率自体は変わってないので7から動かない魔の足踏みは健在なのよね・・・そこに目前の報酬期間。全力だ全力で行く!と思わせておいて次のアルチの為にキューブ温存しておきたいから困る。

      削除
  5. チャレンジの現状は初心者も上級者もブロックに余裕が無く開いてるところに行くしかないごった煮状態
    特にvitaプレイヤーと住み分けができない点は問題ですね。

    落ち着いてくれば初心者はビギナーブロック、上級者はやり込みや攻略推奨にとなりそうですが
    vitaとの住み分けは全く無く。早くもメンバーにvitaやペロリスト、クーガー無視などが居ると
    破棄するという問題が出ていて問題解消のためにも早急に住み分けを何とかして欲しいところ

    返信削除
    返信
    1. 交換レートと初心者のメンタル、ミッションの難易度を考えると自然に人が居なくなりそうなので、もうすこし空いてきたら行こうと思います^q^

      削除
  6. ストーキーさんのブログを読んだのか予告の追加でいざないが追加されました
    追加された予告日程は土曜深夜1時、日曜0時、火曜0時、15時

    返信削除
    返信
    1. 催促したみたいで悪いねぇ!ってこれ絶対「ご意見多数」ってヤツでしょ。予告でしか発生しない緊急をビンゴに入れておいて行かせる気無いとか、エアプ以前に開催中のイベント運営からしてみれば「仕事内容」すら確認していないって事ですよ。マジで。

      削除
  7. こりゃあまた過疎が進行しそうでこわい
    スーパーエンジョイライトでもできる!
    結構固定に疲れた とかって人が来ることもPSO2は多かったですからね

    今までぬるくしてただけあって居ついたぬるはむがこれからどこまでふるいにかけられて落ちるのか心配です

    返信削除
    返信
    1. 過疎って誰も遊んでくれないとか悔しいじゃないですか!ってノリで容易にばら撒いてくるかもしれない。一回クリアしたら称号報酬で18万マイルチケットとかね!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。