2015年3月8日

PSO2日記 340 勝負あり


本来であれば通最終ラウンド、勝つか負けるか、逃げ切れるか追いつけるか!?って局面で大いに盛り上がってるハズなのだが、既に勝負は付いている。野球ならスコアボードに「✕」って書かれている状況で、いかなる奇跡の介入でも打開不可能。完全に消化試合だ。これはこれで非常に寒い展開でイベントとしては「また失敗」と言わざるを得ない。青チームからすれば勝っても負けても負け。無意味なゲームの始まりだぁ!と、まぁスターの獲得上限は1000と高めに設定されているので、せめてスターくらいは拾っておこう。




むしろ頑張らないといけないのは締め切りの近いビンゴの方だ。先日の「いざない」だが、ボス倒した瞬間に床を舐めていてノーカウントとなったのが糞痛い。ミッション自体はクリア扱いだし、アンゲル61なら運が良ければどっかで会えるかもしれない。ストミ行けば居るじゃん!と思ったらストミのアンゲルはレベル60でした。んがぐぐ。


今回は少し「マグ」のお話を。正確にはマグのエサ、フードデバイスの話だ。フードデバイスは通常の餌とは異なりエネルギーの上昇を伴わず、無尽蔵に食わせる事が可能で、メセタさえあれば素マグを数十分でカンスト特化マグに急造する事も可能だ。でもお高いんでしょう?


法撃が最も高く次いで技量、打撃射撃は50万前後となっている。(シップ8)

供給源がACスクラッチのみで毎回ローテーションしている商品なので時期によっても供給量に差があり値段も安定しない。が、これ全部メセタで換算すれば時期もクソもなく全て等価値である。間違っても「こんな値段」で買ってはいけない。ボッタクリにも程がある価格設定だ。

では適正価格はいくらなのか?

フードデバイス各種は使用する事で「240」ゲージが伸びる。240は120位上のパラメーターが1上昇するのに必要な値と同じである。

フードデバイスには「ミニ」というアイテムも存在し、こちらは一つで「30」のゲージが上昇する。

つまり、各種フードデバイス=ミニ×8という事になる。 

各種フードデバイスミニは「フォトンスフィア2個」と交換で「3個」入手する事ができる。

スフィアが5万として2個で10万 10万÷3=33000
33000×8=26.6万

26万ほど出せばゲージを240伸ばすことが可能なので、わざわざ高い方を買う必要性は無い。どのデバイスも元手がスフィアに一元化されているので値段的な差異は全くない。

上記の価格設定がいかにボッタであるかは一目瞭然である。


余談ではあるが特化マグ一個をメセタパワーでカンスト特化マグにするのにいくらかかるのか計算してみよう。0~190の育成に必要なポイントは27700。

27700÷30=923.3 切り上げで924
924×33000=30.492.000

スフィアが常に5万と言うことはないだろうし、一人で大量に購入すればそれだけでも平均が上昇するので「もっと」かかると思うが、スフィア5万計算で3000万ほどあればデバイスのみでの特化育成は可能だ。

やらんけど。

10 件のコメント:

  1. 特化マグのためにスフィアを使ってやりましたが・・・・これの一番注意する点は連打で勢い余っていらないポイントふっちゃいそうになることですね・・・・
    ・・・・まぁ複数の特化マグ一気に作ろうとしてマチガエタ自分の責任ですが(
    ちょっとだけマグの調整ができるようになるみたいなんでそこに少し期待したいところです・・・・

    返信削除
    返信
    1. 失敗マグの救済もレートが凄いことになってそうね。もう失敗したマグそのものを「捨てる」ボタンかリサイクル化にしてくれるだけでもいい。初期に作った法撃防御に50近く入っているマグとか正直、見たくもないw

      削除
  2. 勝敗の見えた勝負は興ざめですね。最終ラウンドのラウンドブーストが虚しい・・・
    最終ラウンドだけ勝てば得られる勝ち点をドカーンと増やして
    最後まで展開を分からなくしたらいいんじゃないですかね

    野球で言うリーグ優勝はできてもクライマックスシーズンでひっくり返るような
    逆転システムあっていいと思います。それだと対抗戦の途中経過が空気になりそうですが
    ワンサイドゲームで消化試合になるよりいいんじゃないかなと

    返信削除
    返信
    1. もしくは完全な「出来レース」で最後の最後まで勝敗が分からない展開にしておきながら・・・なんと同点引き分け!どっちも一等賞!おめでとう!ではまた次回!で良いんじゃないかな。

      削除
  3. 最終ラウンドだけ得点を大きくすれば最後まで結果がわからない状態にできるかもしれませんが、そうなると初回の一部鯖のように最終ラウンドのラウンドブーストを手に入れるために前のラウンドでわざと負けようと他鯖にサブ垢派遣してポイント取りまくる人が出てきて何のイベントなのかわからない状態になってしまいますからねぇ。もう対抗戦は諦めて無かったことにした方がいいのでは。

    返信削除
    返信
    1. あのタチの悪さは忘れたくないですね。
      悪いですがあの一件であそこの鯖の人はきらいになりました。
      対抗勢力だったうちの鯖も白チャで通達しまくってる人がいて、もうどっちの言い分聞いていいかわからなくなって終わった後に「直前に負けてブースト奪う戦略だったんだ、やりすぎて気持ち悪い」と仲間と話してたもんでした。

      ダンディにも17歳にもなんの怨みもないですが、対抗戦と聞くと後味の悪さしか思い出しませんね。

      削除
    2. そうねー、もう次は1~10合同開催で目標値に達していればブーストみたいなイベントでいいんじゃないかな。

      削除
  4. 対抗戦 不人気ですね(笑

    自分はラスト三日間しか参加できなかったので、最終日は狂ったようにみんなとハムハムしまくったのは楽しかったんですけどねぇ・・(汗
    (経過チェックしてなかったので 逆転するぞ!みたいなノリでw)

    ただ まあ 消化試合が興ざめなのは分かりますが、そういう点差にしたのは我ら青チームがへっぽこだったからという事で 流石にそこを咎めるのは筋近いって気もします。

    個人的にはサッカーのようにラウンド毎に個別鯖対抗の勝ち点方式にすれば、最終節 あの鯖が負ければ優勝!とか、同点で決着は累積ポイント値で!とかなれば 最後まで気を抜けない感じになっていいんじゃないかなと。

    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. へっぽこなのは運営のさじ加減だと思う。一人で獲得できるスターの天井が設定されている以上、人の多い所には絶対に勝てないルール。そういう意味ではブーストのかかってない第一ラウンドの勝者がそのまま優勝する流れなのよね。毎回。今回は勝った所で貰えるスターに差があるだけで手に入るアイテムに差異は無いって状況だけに「形だけでも盛り上げる」ってのは運営の仕事なんじゃないかなとオモタ。

      削除
  5. 表彰台に2人(2匹)しかいない・・・
    エキサイトバイクを思い出しました。

    返信削除