2015年3月1日

PSO2日記 338 生放送まとめ(3/1)


今回も生放送の内容をざっくりとまとめてご紹介。最初にこちら。初夏までのロードマップが公開され、新アルチの実装が「思っていたより」早いことに驚かされた。最後に公開されたムービー内でも「★13はアンガだけのものじゃない」との煽り文句も。加えて後述するチャレンジの景品も★13武器ともあり属性強化の質草となるか?リリーパが舞台のアルチともあり、弱点属性は「雷」の裏にあたる「風」ではないか?との憶測も飛び交い、属性強化5%やら属性変化風の値動きも激しい。

そして夏には本作3周年の節目であり、同時にPSOシリーズ15周年。PSO15周年にちなんだコラボボスも登場するらしい。初代PSOからのゲストボスなのか・・・・案外ハンターズ衣装を着たニャウかもしれない。個人的には「ドラゴン」で。できればPSO時代のドラゴン戦のBGM下さい。




こういう大きな配信を控えると、新要素が待ち遠しくてそこまでの道のりが険しくもなるが、今回は色々と目白押しで間が持たないって事も無さそうだ。直近の配信は3/11。黒に染まる領域と絶望がXH対応となる。地味に大きな調整だが小さく書かれている「★12武器」の強化緩和が報酬期間前に適応されるのは大きい。


スクラッチも3/11に入れ替え。ここは想定通りデザコン入賞作の後半が実装。


そして最大の目玉でもある新要素が「チャレンジ」。シップを超えての交流が可能となる「共通シップ」は以前からも話題になっていたが、各シップにも専用のロビーが用意される。衣装以外は持ち込み不可なのでユニットも含めた見た目作りをしている人は注意だ。


で、何がもらえるの?って事だが各カテゴリに★13武器が用意されている。交換するには「チャレンジマイル」を集める必要がある。武器一本あたり18万マイルが必要で、一回のミッションで・・・1000程度のリザルト報酬、加えて道中で拾う形。難易度は参加人数に応じて変動する模様なので4人でもなんとかなるが12人でのプレイが効率的だとのコメントもあった。


あとパッケ特典とジグ関連に追加。パッケージ特典の武器を「元」に迷彩を作成する要素が加わる模様。ナギサ関連のイベント及びパトカの入手は期間限定との事なのでしっかり抑えておきたい。


3月下旬のアップデートではまた妙なニャウが登場。加えて「es」の一周年を記念して連動クライアントオーダーが登場。もらえる景品は使い回し感が半端無いが例の抱きまくらだ。


春先のスクラッチはある意味「恒例」となる学生服モチーフな物に学校関連のマイルームグッズなど。スライドに写っているキャストっぽい2人の衣装はパーツではないとの事。


存在を忘れられそうになっていた感も強いがアフィン関連のストミもようやく進行する模様。


前回の生放送でもチラっと出ていた「マガツ」の本気バージョン実装に伴い、現状の「マガツ」がリニューアルされ「前哨戦」扱いに。この実装と同じくして「仕様変更」も行われる。主な変更点としては「射撃耐性」の増加と「氷耐性」の増加。加えて難易度XHにおいてはマガツのHPを下方修正tなっている。この調整に合わせて「スキルリセット」の配布も行われる。加えて大きな変更点として「受注(クリア?)回数」に4回という制限が設けられる。この制限はキャラ単位ではなく「シップ単位」となる。


全員AISで戦うマガツの本戦だが、運営自ら「ただのアクションゲーム」と言ってしまう有り様でボーナスステージにも近い様相のようだ。以前ネタで言っていた「固い箱割りに行くだけだろ?」ってのが現実味を帯びてきた。とは言え前哨戦となるマガツに受注制限がかかり、本体戦に関する言及は無かった。「複数回し」が有効なのであればエルダー同様にキャラの出入りが頻繁に行われる事にも繋がるが・・・


そしてイースター。期間限定緊急のワイルドイースターが完全リニューアル。前回は近年稀に見る糞マップで左半分しか使われない気の毒な緊急であったが、今回は「ヨーイドン」の一本道。今後もリニューアルの方向性はコレでいいと思います。


随分と前からゲーム内の大型モニターで煽っている「テイルズ」とのコラボは4月の上旬。さっぱりわからんので華麗にスルー。


加えて自社コラボというか関連作からの衣装とボイスが登場。

とりあえずは対抗戦の予告緊急ラッシュを乗り切ればチャレンジ実装。その翌週からは報酬期間の適応となる。目前のチャレンジが楽しみだが、不具合等で早々と降板しないことを願う。

24 件のコメント:

  1. コラボボスは過去PSUやPo2で登場したものではないと言っていたので登場済みのドラゴンではないでしょうね。しかしマガツはこうなると複キャラで前哨戦やって本戦複数回やるいつもの流れになってしまうのでしょうか。ただでさえ酷いラグが余計に酷いことになりそうですが…

    返信削除
    返信
    1. そこんとこハッキリ言ってなかったのよね。本体戦はシップで1回って事なら色々とスッキリするんだけどね。

      削除
  2. マガツの射撃耐性は特定部位って言ってたので全体ではない可能性。
    あと、前哨戦になると1回の緊急中に1シップで4回しか行けなくなるとのこと。

    しかしAIS乗りっぱなしでの戦闘ってなると最早ボーダーブレイク的な状態でしかないっすなぁ…(

    返信削除
    返信
    1. そうね、4回縛りって絶妙な所。SH4回は時間あまるけどXH4回行けるかどうかは現状では怪しい。HP減らすみたいだけどどうなるか。SH3回のラストXHで時間食っちゃうと本体戦の複数回しに影響出るしね。本体は1回って縛りならむしろ歓迎するけどね。

      削除
  3. 色々とありますが目を引くのはマガツの大幅仕様変更ですね。下方修正は構いませんが
    それをやるなら鯖ごとのマガツ発生回数の不公平をなくしてからやるべきではと
    少なくとも3、4鯖に回数を並ばせないとまたやったもん勝ちになってしまいます

    そしてマガツの射撃耐性上昇は現状で微妙なGuに更なる死体蹴り・・・
    もう何回殺されれば気が済むんでしょうね。そこら辺運営は何も考えてないのか
    しかし4回縛りでもレアドロが今のままなら5、60キューブになるので下方されても防衛より美味しく
    緊急としては最高の旨みを持つのは今後も変わらなさそうですね

    もう一つ気になるのは生放送では触れませんでしたが酒井氏ブログにあるシップ移動の修正です。

    以下ブログより抜粋

    シップ移動についてですが、2月13日の臨時メンテより停止していましたが、
    2月25日に暫定的に復旧しております。 しかし、これまでもお伝えしたとおり
    大きなサーバー遅延の原因にもなっており 今後も回避が難しい問題と言う事でシップ移動について
    これまでのように自由に移動していただける形ではなく メンテナンスのタイミングでのみ
    移動と言うような形へと、大きく仕様変更を検討しております。
    開発としても非常に残念ではありますが、快適なプレイのためにご理解いただければと思います。

    要約するとメンテ日のみしか移動できなくなる下方修正ということですが
    去年から分かっていた事を何でいまさら感が・・・CTが24時間にいつ戻るのかと思ったらこの仕打ち
    フリパも停止されてからずっと再開の目処は立たずラグも収まらないし、どうなんでしょうね

    返信削除
    返信
    1. そうねー、課金周りの仕様変更の割にはしれっと普段通りの謝罪に混ぜてある感じの報告だったねー。渡航禁止からの渡航予約受け付けって感じね。まぁ原因の大半はマガツみたいなもんだし今後の調整で徐々に緩和してくるかも?

      削除
  4. メイア・マルチネス2015年3月1日 23:52

    ニコ生見てましたがチャレンジクエとマガツ戦楽しみですね~。チャレンジの方ではシップを超えるらしいですし、会うことがあればいいなwしかし、不具合が即出たり、重くなりすぎ動きがぎこちなくなったりしなければいいんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. それが一番心配なんだよね。ここんところ不具合無しの新要素実装が少ない。まぁPSU時代みたいにメンテ延長しなければ褒められるような頃よりは・・・どっちもどっちだな。

      削除
  5. チャレンジは、シップ間を越えるのは歓迎です。
    しかし問題は、いい言い方なら有効利用で交流。悪い言い方なら悪用でクエスト出ずに白チャずっとする人たちがいそうなことですね。
    新たなサーバー負担にならなければいいのですが。
    アルティメットは、『掘り』対策さえしてくれたら…

    返信削除
    返信
    1. そうねー、ユーザー側がちょっと考えれば思いつくような「穴」を散々見落としてきているから楽観視はできないね。新しいアルチも今と同じ仕様で出したら結局「ゾイド ◯」みたいな部屋を更新連打で探すお仕事になってしまう。ワイルドイースター2で良い方にシフトできるのなら、アルチにもミッションとしてのメリハリは付けてもらいたい物だね。

      削除
  6. ケンカを売る気は毛頭ありませんが白チャは一応サカイさんも推奨してますよ。
    毛嫌いしてるのはユーザーだけです。
    シュッシュシュッシュうるさいので僕もシュッシュうっさいなと思ったら移動しますけどね。
    直接「あっちでやりなよ」とか言われたら言い方にもよりますが応じることにしてます。
    何で日本のネトゲプレイヤーは公開チャットをいやがるのかなー。

    それにしても運営のGuいじめはひどいなw
    ・近接ですがPAの強化はありませんでした(これは直前に散々調整したというのもありますが)。
    ・これからは接近戦が主体ですがゼロレンジアドバンスは射撃にしか乗りません。なお推奨PA3つのうち二つが格闘系PAです。
    ・マガツで弓があばれたので射撃耐性をつけます。TMGも射撃なのでなぜか巻き込まれました。 ←NEW!

    射撃と格闘の悪いとこどりさせられてるんですよね。ひどい話だ。

    でもまあ全体的に期待が持てる内容でした。
    今日の生放送だけ見てると今年のPSO2は面白そうに見えてくるので困ります。

    チャレンジはかまたろうさんが「良すぎて気持ち悪いわ」といってましたけど、取得マイル1000だの2000だので18万(属性60狙いなら54万)て、十分キチガイレベル。
    また社会人おいてきぼりのニート優遇足止め数値なんでしっかりワナは張ってありますよね。
    エクスと同じく「アレキサンドライト終身刑」再びですわ。

    チャレンジ自体が仲間とできて面白そうなのは救いかな。

    報酬期間前の★12緩和だけは掛け値なしにグッジョブでしたね。
    エリアドロは良い案だったけど結局緊急待ちゲーで、しかも種類まで待たないとになったから返ってタチ悪くなってるような気が。

    返信削除
    返信
    1. 白チャに関しては個人的にも問題ないと言いたいが、場所によりけりかなとも。雑談目的で特定目的の推奨ロビーに長居されると、そこを本来の目的で利用したい人が締め出されるワケで、これは緊急終わった後に推奨ロビーでビジフォンに張り付いてる人も同じだけどね。もちろんブロックに十分なキャパがあれば問題ないんだろうけど共通シップ満員の未来が容易に想像できるから困る。個人的には共通シップ使って全シップ合同のダンスパーティーなどを・・・はい、明らかに邪魔です。閑散としているなら使わない手はないんだけどね。

      削除
  7. 期待の持てそうな配信はリリーパアルチでしょうか。ナベアルチの惨状を反省したのか
    今度はアンガ以外にも☆13を仕込むと書いてあったのでようやくマルグルの完全復活に期待したい
    これで鳥を見たら即パイプといった悲劇もなくなるといいですね

    返信削除
    返信
    1. ポイント制とかやめて一本道の最後に大ボスがいる感じでいいのよね。道中の雑魚も中ボスも全部倒さないとフェンス開かないくらいでいいと思う。

      削除
  8. 「特定部位の」射撃耐性といっていたのでおそらくHS判定になるマガツの頭頂部を硬くするんだと思うので普通のGuはそこまで影響ないんじゃねえの?

    返信削除
    返信
    1. レベルキャップの開放こそ無いけど新スキルと新PAは来るみたいだし、そこで新しい流れができるといいんだけどね。

      削除
  9. リリーパアルチの映像に二足歩行のイプシロンっぽい敵がいたので、15周年ボスはガル・グリフォンでしょうかね。
    武器にもガルウィンドが実装されてますしね!
    欲を言えばボスだけじゃなくて惑星ラグオルに行きたいですけど(

    返信削除
    返信
    1. 確かに、良い予想だ。雑魚周りは大半PSUシリーズで出したし、ドラも居たし、ある意味でシリーズ恒例で似たようなの既にいるしね。イカダとDFもシリーズ恒例、ボルオプトもソーマに似ていると言えなくない。ヒースは酒井も否定してたし、そう考えれば消去法で糞鳥・・・糞鳥もある意味シリーズ恒例だった\(^o^)/サイズ的にレウコンナイト・・・マイナーだよね。15周年って割には・・・

      削除
  10. チェルシー服のコレジャナイ感が…

    返信削除
    返信
    1. ウルスラレプカのカラーリングが微妙に変わっていた点も俺は忘れない!もう慣れたけど!

      削除
  11. 公式にマガツが予告専用になると追加情報がありますね
    これで鯖ごとのマガツ発生回数の不公平とマガツ目当ての移動のによる不具合も解消かな?
    やったもん勝ちでキューブばら撒かれすぎた後ですがやらないよりはいいですね

    マガツによる不具合、数々の騒動もこれで収束に向かうと良いなぁ

    返信削除
    返信
    1. そうねー、後は本戦の参加に制限があるのか否か。なきゃ無いで4キャラSHで仕込んでおきますが、ここはルーサーの前哨戦よろしく4回で本戦のドロップマックス、XHでも普通にやれば4周できるくらいの仕様で文句はないかもしれない。

      削除
  12. いつも更新お疲れ様です。
    「今のマガツが前哨戦になる」というストーキーさんの予想、的中しましたね。しかし前哨戦マガツに回数制限がかかっても、3,4鯖と他鯖の格差はもう埋められないでしょう。(運営は偏りが酷いことにすぐ気付かなかったのか)

    いろいろとコンテンツを追加するのはいいのですが、基本倉庫の拡張やラグの改善など、ユーザーが一番してほしいことが全くされていないのはどうかと思いました。ユーザーの苦労を運営は把握出来ているのかと疑問に思います。(アイテムだけの追加でいつも倉庫はカツカツ、ラグによる理不尽な死など)

    返信削除
    返信
    1. 今回「も」先行逃げ切り、やったもん勝ちだったって事なのよね。こそっとマガツは予告専用緊急になるってアナウンスもあって今後は均一化されるワケだけど、すでに付いた格差は埋まらないのよね。あと、予告限定=100%ゴールデンタイム開催って事になるとマッチングがさらにカオス。

      削除