2015年1月24日

PSO2日記 326 マガツ、来週にも再調整



マガツうめぇ・・・と思っていた矢先ではあるが、「やっぱ不具合です」との発表があり、次のメンテで早速の再調整が決定した。部分的には上方修正とも取れるが、VH以下の難易度でのキューブばらまきに関しては下方修正と言うか蓋をされる形となる。

N~H ★10ドロップ無し
VH ★10ドロップ率下方修正
SH 変更なし
XH ★12&シヴァのドロップ率アップ

先日の記事のコメント欄でも大きな議論を呼んだ「調整内容」ではあったが、長期的に見るとやっぱマズイよね的な修正となるが、明らかな「調整ミス」である本件に対して容易に「不具合」という単語を用いるのはどうかと思う。

コレに関しての釈明は急務と考えたのか、公式ブログも「謝罪一辺倒」な記事を早々と公開しているがEP3実装から「不具合」が度重なりすぎ。




先日、★12の強化に関する記事をエントリーしたが、少し気になる部分として、XH産の★12と一部SH産の★12で強化費用が5000異なる。気のせいだと思うが35000必要となる★12の方が強化がキツイ印象がある。

費用が高い分だけ高く付くのは当然だが、微妙に引っかかる物を感じる。これは属性強化後や潜在開放する度に辛くなるといった個人的な思い込みの線も強いが、現状の運営を見ていると未告知で旧★12を緩くしていたり、新★12をキツくしていても別段驚かない。

信用がないと言うか、不信感の方が勝ってしまうのも、「不具合」という「失態」を繰り返してきたツケのような物だと思えて仕方がない。


「緊急待ちオンライン」とも揶揄される現状に置いて、特定の緊急にしか魅力がない状況は非常によろしくない。「キューブ的に旨い」か「経験値的に旨い」緊急が来ないことには重い腰も中々に上がらない。現状なんとかレベリングという目的があるが、次のキャップ開放も随分先であろうと思うと早々にやる事が無くなりそうで怖い。

20 件のコメント:

  1. 武器強化の件ですが、以前から同じレアリティでも性能が上の武器、後から出た武器ほど成功率が低いという噂はありましたね。例えば同じ☆9ガンスラでもHで出たジャレイドよりSHのナーゲルリングのほうが強化がきついと。個人的にもそう感じられますが、新しい目玉になる武器が強化しづらいと手に入れた後の苦労が頭をよぎってあまり欲しくなくなってしまうのが問題ですね。

    返信削除
    返信
    1. やっぱあるよね、そういうの。個人的には★9の一部はもう★10とかわらねぇイメージ。

      削除
  2. SHドロップ率変更がないのは良いことですがVH旨味がなくなった分SHブロックが埋まりやすくなってレベリングしづらくなるじゃないですかいい加減にし(ry、日本刀スキーとしてはサンゲヤシャとかの緩和は嬉しい話ですが(出るとは言ってない

    返信削除
    返信
    1. やることが毎回極端なので今度は★12が出すぎるとか、やっぱSHの★10も出すぎだわーとか、結局VHの方が旨いじゃん!とか、俺らでテストしているとしか思えない節も目立つから困る。

      削除
  3. 「運営の信用できなさ」が全アークスの共通認識で、ある意味心が一つになってるのが皮肉ですね。
    逆信頼とでも申しましょうか。

    サカイさんて真摯な謝罪をしてるようでいて「事故に対して謝罪として頭を下げるのはタダだけど、ミスを認めると取り返しがつかない」みたいなのがちょっと見え隠れしてますよね。
    プロデューサーとかの間で「絶対に過ちを認めてはいけない処世術」みたいなのがあるんでしょうか。

    今回の迷走で一番困るのが「たぶん1/28まで意図的にマガツは発生しなくされる」ではないでしょうか。
    SHでいいから来てください…キューブが欲しいです!
    あ、防衛はダルいのでフレンドと流れで行くとき以外参加はしません。
    キューブの数2倍になったら教えてくださいねというくらいテンションが下がっています(出れば一つでも稼げるのに、ほんとに腰が上がらない)。

    追記:★9と★10の強化をesでやってみましたがレアリティの低さにもかかわらずおおハマリしました(潜在1を3にしようとしただけなのに合わせて2mかかりました;;グラ代で+1m)。
    レアリティに関わらず難易度が一定なので高レアが結果的にやりやすく見えるということなんでしょうかねえ。

    返信削除
    返信
    1. 8鯖だけど今日(24日)の夕方の空き時間にマガツは来てた。はい、VHブロックに続々と集結するカンストキャラの群れ。膝崩れからの腹パンのみの恐らく想定されてない倒し方でゴリ押しです。メンツが良ければSHでも同じ事ができそうな感じで、やっぱSHも調整しないとマズイような気がしてならない。

      削除
  4. SHもちょっと出過ぎな感じもしますが、まあ一月いっぱいのお年玉と思って諦めてます(笑

    自分は緊急よりもフリーやADをぶらぶらする方が好きなので、個人的にはコッチに超低確率でいいのでSH以降のクエに☆12をコソっと仕込んでもらいたいですね。
    (そろそろSHADのカプセル緩和されませんかねぇ・・・)

    返信削除
    返信
    1. 個人的にも緊急で12人でワイワイってスタイルよりきっちり4人でアドなりエクストリームの方が好きなので少人数用のちゃんとしたクエストの実装を切望している。アドもカプセルの問題さえ無ければ行くよ。うん。

      削除
  5. やっぱりというか予想通り再調整してきましたね。
    VH以下の調整はいいとしてSHは調整なしでXHは☆12と石をドロ率アップって
    何が問題か現状認識が本当にできているか怪しい・・・

    キューブばら撒きによるゲームバランス崩壊を危惧するならばSHも調整対象に入れないと
    知り合いのSH周回に混ぜてもらいましたがSHでもメンツ次第でキューブ200近く稼ぐ事が可能で
    野良でも70は固いです。アンガ下方の時もそうでしたが全く現状認識ができてませんよね

    XHは上方修正となりますがVHがSHになるだけで流れは変わらないでしょう
    つまりユーザーはどう逆立ちしてもアーレスに勝てない☆12よりも大量のキューブに魅力に感じ
    SH以下に流れているのに今更☆12や石でXHに人を呼び込もうとしても無駄です

    そしてこの修正は次のメンテからで逆に言えばメンテまでにやったもん勝ち
    不具合とは言っているもののVH以下を高速で今回す事に垢停止などの警告の告知はなく
    メンテまでに大量のキューブが生み出される事は分かりきっているのに
    緊急メンテやマガツ緊急を停止をしないのは運営の姿勢に大きな疑問を感じます。

    EP3から下方修正、お詫び、不具合、想定外というのがとても目立ちますが
    大事なのはお詫びなどではなく繰り返さない事です。チェック体制強化って言うのは何度目でしょう?
    運営とユーザーの求める物の温度差、現状認識の甘さが致命的であり早急な改善を願いたいものです

    返信削除
    返信
    1. 重大な案件ではあるが緊急メンテする程でもない。ってのが運営の判断なんだろうね。この2週間だけでみてもシップによるマガツ襲来の回数に大きな差があり、それはそのままシップ格差にも繋がってる。結局また2週間くらい置いてからSHでも★10が出過ぎている不具合を確認しております。では何がなんだか分からない。一旦仕切りなおして新生EP3って形で作りなおして貰いたいくらいだ。

      削除
  6. 何から何まで非常に末期臭がしてとても不安です
    どうみても調整ミスを不具合というのにはただただあきれるばかりです・・・・
    レアにしてもレア掘りゲーにするにも現状の12が性能的にアーレスに勝てない以上ほとんどのレアに(というか星12)見た目以外の魅力がなくなってしまったのはクエをやる上でも大打撃ですね
    基礎性能の段階で勝ててないのにアーレスと違って常時掘ることもできないからエリアドロ12があるとはいえエルダー産とかは属性強化の点ですら2個目を神頼み宝くじ状態で辛い
    なにより仮に12がホイホイでても強化金がキツすぎる
    属性強化のしにくさとあわせて強さとつりあってない状態なのがもう

    あと自分も同じレアリティー品でも強化費用が高いほうが失敗が多い気がします

    正直運営には色々早急に手を打って改善していただかないと(弱体以外で)手遅れになりそうで怖いです

    返信削除
    返信
    1. ユーザー側がこれだけ問題点を列挙できてしまう状況に対して運営側はソレを正しく把握していて、これこれこういう対策を予定しています。的なアナウンスすら最近は見ないのが怖い。ちょうど来週の日曜になる生放送も共闘祭のブースからって事で問題は棚上げの楽しい楽しいテンションで笑顔で始まるんだろうなぁ。と思うともう少し危機感持って欲しいとは思う。

      削除
  7. ゲーム業界に関わってる人に聞いたところ、課金が絡んでいるので「調整ミス」といってしまうと、返金や補償が発生するので責任逃れのために「不具合(人為的ではない)」とするとのことです。
    図らずしも、レス5の方の言う通りということですね。
    運営の意図した遊び方をしない人が多数いるため、XHでは野良はほぼ討伐失敗してるとのことです。

    返信削除
    返信
    1. それが事実で不具合で押し通すってのも誠実な対応とはいえないよねw誤りは誤りと認めてキチンと保障補填を行わないから信頼は地に落ち不信感や不満、憤りって負債が溜まり続けているワケでコレもう生半可な対応では取り返せないよね。

      削除
  8. こんにちは!
    いつも更新楽しみに拝見させいただてます。
    マガツは・・・やっぱりかぁ、といった感じですが対応があまりに酷いですね。
    素人の意見ですが、クエスト後のトラブ何かやめちまって何で受注回数制限しないの?って感じです。
    修正あってもshに大量にxh 帯の人間がなだれ込んで同じ事起こるだけですよね、、、回数制限すれば「仕方ない少しでもドロ高いxhいくかぁ」ってなりませんかねぇ、まぁ今のところの対応じゃあ修正後は間違いなくスーパーハード行きます(笑)

    配信されてるコンテンツをみんなに遊んでもらいたい!って事で難易度を用意してると思うんですが、はっきり言って毎度毎度「不具合」ばっかりですし調整しきれないでユーザーに裏かかれる位なら「いっそメインコンテンツのマルチは難易度エクストラハードだけでいいだろ」とも思います。

    途中のコメントにも書かれていますが、自分も四人向け高難易度クエストをもっと増やしてくれ
    って要望出してるんですが、なかなか反映されませんね~
    個人的には俺、アルチは四人でやらせる位の投げっぱなしジャーマンでいいと思うんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. まぁ全ての元凶は「エアプ」って事に帰結しそうな問題ばかりなのよね。先週のメンテでもブロック名の改変があったけど結局ピーク時はVHやSHはギチギチに埋まってて、その下ではスカスカのXHアルチブロックがゴロゴロしてる。特定用途のブロックが埋まって、他に空きがあるならリネームして上に持ってくるくらいの柔軟な対応ができればと思う。

      削除
  9. 話は変わりますがチムメンはまだ募集していますか?1キャラ移そうと考えているんですが、その場合は8鯖でいいんですかね

    返信削除
    返信
    1. まだまだ余裕はありますよっと。シップは8で間違いありません。

      削除
    2. 分かりました。では、流派東方不敗奥義十二方牌大車併というキャラで移動しますのでお願いしますw多分、日付変わる頃には移動してます

      削除
    3. 名前なげえ!wよろしくマスターアジア。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。