2015年1月18日

PSO2日記 324 本当の所、どうなのさ?


武器強化は辛い。特に★11や12はいくら毟られるか分かったもんじゃない。ドゥドゥ死ね。あとモニカも床舐めてろ。ってのはアークスの共通認識かと思われる。それゆえ報酬期間にかける思いもより強固な物となるのだが、巷で「es」だと強化がラクだという噂が流れている。曰く、esではグラインダーやメセタの入手が渋いので緩くしてある、曰く、esでは強化成功時の報酬や称号の実績開放に貢献しない為に緩くしてある・・・流石にそんな事は無いと思うのだが、一応試してみようと思った。

以下の記事の内容は「個人の感想であり効果を保証する物ではありません」と、怪しげな健康食品のような注意を添えておく。




用意したのは属性強化ができずに倉庫で放置されていたサイコウォンド先生。予算は1000万で強化成功率アップ等のアイテムは一切使用しない。リスク軽減(-1)は5から使用する。過去の経験から報酬期間中にリスク軽減や成功率アップ等万全の備えで挑んでも★12の強化には1000万以上かかるイメージ。年末年始の+5%期間にヴィエラの潜在出しに2000万以上かかった。とりあえず+10にするにのいくらかかるのかをザックリと体感してみたい。


さっくり+10になった。60万しか使ってない。マジか?マジなのか?偶々バクヅキだっただけですよね?この調子で強化できるなら60万×4で240万あれば潜在3の+10になっちゃうわ。ンな訳あるかい。


できたわ。243万で出来たわ。予定より3万オーバーだわー。リスク軽減余ったわ。グラインダーも余る形になったわ、マジかよ。っべー!マジでやっべー、これはesやってない人の立場がマジっべーよな!報酬期間とかで取り返せるモンじゃねーわ!

まぁ★12をesで強化したのは初めてだし、結論を出すにはサンプルが少なすぎるので断言はできない。4回連続で激運だっただけだよきっと。今後もサンプルを取りたいっていうか、ゲン担ぎっていうか、今後は絶対にesで強化しようと思った。


と思っていたら変な所でも激運発動。コイン貰いに行ったら初めて500枚のアタリ引いて光の柱と紙吹雪にビビった。


で、常設でビンゴ埋めしてたら、ちょうど不足していたサイキのリアが出た。あれ?ホントにツイてるだけなのか?


属性強化もできていないサイコ先生はアフロのオモチャになりました。

13 件のコメント:

  1. どうも、こんばんは。私もXH☆12が出てきた辺りからその噂を聞いて半信半疑でやってみたのですが、3本の武器を強化してみましたが本家よろしく精度にバラつきはあるものの体感平均半額メセタくらいで出来てる印象ですね。
    何より完全を使わずに軽減+1と成功率5、10%程度でこと足りるのが素晴らしい。
    常時+5ないし10%期間相当な感じがします。
    ただ、おっしゃるとおり根拠は一切無いので、確定ではないですが・・。
    本当に緩和されてても油断すると数字が表示されないだけにある日突然ひっそりと調整が入るかもしれませんね。

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    1. 仮に強化が容易とすれば、大量のキューブは能力追加に回ることになる。そうなると現状で安価な多スロソールやステⅢ、それに準ずる素材の高騰も・・・個人的には武器強化はもうちょい緩くてもいいと思うおよね。強化が怖い、できないって理由でも在庫がタブついて価格破壊を起こしているユニクロ武器が多すぎなのよね。

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  2. これを書いてesのDL数に貢献したかどでアタリID度が上がったワケですよ!
    まあネタですけど。

    自分も気になってた件なので、記事にして頂きありがとうございます。
    アンドロイドやアップルの扱うアプリの取り決めで変動確率制にできないのではという憶測もされていましたね。
    逆に言えばPC版ではいかようにも操作できるということか?ということですが。

    でも、だとしたらSONYの取り扱っているvitaのDLソフトは?いうことになりますけど、ID流出騒ぎの時に海外には現金で補償、日本国内は向こうの決めたソフト・コンテンツ無料DL権で済ませたメーカーですから、世界レベルとしては同一に見られないということでしょうか。
    強化のためだけに安いスマホ…買うか…。

    いつも楽しみにしてます更新頑張ってください。それでは!

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    1. ウチ多分、運営への献身的なフォローより毒吐いている事が多いのでまだまだ借金生活のような気がします^q^前作PSUじゃ「精霊運」ってシステムでドロップや強化成功率に関する確率操作に準ずる事を毎日〇時に行っていたし、報酬期間やお詫びの名物にもなっていたよね。モバイルポーカーのジャックポットの副賞としても個人単位で短時間の超星霊を付与するシステムもあったが・・・昔できていた事を後々にできない運営なので、これも憶測の域を出ないねw家でesやるだけでwifi環境があるなら中古品のキャリア契約なしの「端末」だけでも大丈夫だね。PC上でアンドロイドアプリを動かすフリーウェアもあるという。

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  3. 運が良かっただけだと思いますよ。
    以前11の強化に3Mと、それと同等くらいの強化アイテム毟られた挙句に、+10にすらならなかったですからね。

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    1. 個人的にも「無い」と思う。と、言うか「思いたい」。そういう意味絵では今後のサンプル取りはesだと強化が簡単だという説を否定するだけの実績がほしい。検証はしたいが、特に強化したい星12武器の在庫もなく、ダンス31がすげえ高い上に次の配信も迫ってるのでお金がない!

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  4. さっそく試してきました。
    もとから+4だった★12を100万メセタとリスク軽減+1を用意し、+5からリスク軽減+1使用でメセタが切れるまで叩いたところ、初期に+8まで一回「失敗したが下がらなかった」が出ただけのほぼストレートでいった後に、いつも通りの上がり下がりスパイラルで、その後は+7までも行けずに終了してプラマイゼロの+4でした。
    +8の時に惜しまず強化30や+2入れたら一回失敗のみで+10なってたかもしれませんね。

    体感で申し訳ないですが★12がこの条件で+8まで上がったというのはPC版ではなかなかお目にかかれないんではないかと思いましたが、やっぱり運でしょうw
    データの一つとしてお納めください。
    せっかく買ったからパズドラでもやるか(血涙)。

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    1. だ、大丈夫!毎日INしていればFunは結構増えるから!と、まぁ正確なことは運営にしか分からないんだけど、生粋のゲーマーって微妙な差を違和感として認識できちゃうと思うのよね。個人的にはPC版というか本鯖の方では★9ですら厳しい。成功率の話題とは関係ないけど、武器の強化後に武器の選択まで戻らないのでちょっとテンポがいいような気がする。

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  5. 潜在未開放無強化オロチアギトを強化してみた
    チキンなので5からリスク軽減+1と成功率UP10%を投入
    8からは軽減+2と成功率UP20%を投入
    200万ほどで12武器が潜在3の10強化出来て万歳ですわ ありがとう

    はるか昔にガルドミラ3本の潜在開放したときに幾らかかったかなんて恥ずかしくて言えない
    そして今のこのありさま・・・・

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    1. こりゃまた随分と安く上がった事例だね。まぁ20%のお値段は問わないとして、補助アイテムはケチらない方が安上がりなのは本鯖でもesでも同じなのかもしれないね。

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  6. 疑問なのですが、皆さんの「強化に○○メセタかかった」は、『補助アイテム込み』ではないのでしょうか?
    だったら、12の強化でも50万100万で出来ると思うのですが?

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    1. シミュレーター(http://pso2osusume.com/kyouka-simulator/)による試算だと軽減-1とグラインダーを0メセタで計算しても★12だと600~700万かかっちゃう。これを4回だと3000万コースなのよね。個人的には報酬期間中でも軽減1だけでゴリ押しなんてのは狂気の沙汰だと思う。

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  7. このブログ発見して遅ればせながらesで強化してみました
    8から成功率+30%とリスク軽減+1を使うようにして強化したら、ズィレンハイトが潜在Lv.3の+10まで百数十万メセタしかかかりませんでした
    ☆12武器なのにリスク軽減いらなかったんじゃないかという通り様……
    バグツキなら後が怖い!

    潜在開放は本家にインしないといけませんが、これが「よすぎた運」でなければまだ安くなる仕様は変わってないみたいですね

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