2015年1月16日

PSO2日記 323 色々と酷い


14日のメンテ後より新スクラッチの配信、Web連動イベントもスタートし色々と盛り上がっているかと思いきや、色々と運営の不手際も目立ち不満の声も多い。イベント自体は可もなく不可もなく「通例」の内容ではあるが、マガツに対する調整が入り、ドロップ率が大幅に向上した。

その事自体は喜ばしい事ではあるが、やる事が極端だと言われても仕方がないレベルで上方修正され、まぁ、それも普通に考えれば喜ばしい事ではあるが、チェイン関連の不具合が放置されたままの修正となり、マガツを乱獲するような流れも一部では存在している。

運営はコレに対して、来週直すからやるなよ、やったら利用停止措置するかもよ?と釘を刺す程度の対応で、結局不具合利用で稼ぎまくっても一週間程度の謹慎処分ならやったもん勝ちとも言える。




ブロック名称の変更も行われ、やっとXHとアルチを分ける事に考え至ったようだが、どう考えても配分がおかしい。ゴールデンタイムのグダグダの中、侵入とかXHで行きたくないのだがスーパーハードブロックが大盛況すぎて難民多発、1時間前行動でもチーム員と遊べない有り様で困る。ラグの対策もしたと発表があったが体感的には何も変わっていない。侵入で時が止まったかと思うと、動き出した時には壁が抜かれている。


とりあえず常設の混沌ブラブラしながらビンゴを埋めていく作業。特に緊急や天候を要するマスも無くコンプはかなり容易な部類だろう。

あと「es」でも大きな不具合が発生しており、配信した緊急ミッションが早々と「一時停止」となっている。年明け早々から運営上の不手際が目立つ形になっており、早急な対策が待たれる。

12 件のコメント:

  1. マガツのドロップ上方修正は嬉しい限り、やっと苦労に見合う以上の報酬となりましたが
    旨すぎて今度は防衛すらしょぼく感じるように思えていつもながら極端な調整ですね

    それより問題なのはチェインヴォルグが放置されたままでの上方修正となり
    運営が一応警告らしきものを出してますが言われてる通り多少の謹慎期間で済むならやったもん勝ち
    ダンボーの件やインラン奴隷ランなどこの辺はPSUからずっと甘い対応で残念です。

    最低でもチェイン修正の目処が立つまでマガツも停止か規約違反の可能性があるなどと弱腰ではなく
    謹慎なしで使ったら即BAN、過去にも遡りダメージの最大記録等、明らかにおかしいのもBANと
    毅然とした告知と対応を求めたいものです。

    しかしこうもマガツが美味しく大量のドロップがあると鑑定代とアイテムパックが厳しいですね
    多周すると全て鑑定するのに4、50万はザラ・・・下手したら100万もありえるわけで
    この辺りの見直しも必要と感じました。

    返信削除
    返信
    1. 今回もまた「怠慢」と取られても仕方がない事例だよね。使うことで著しく有利なバグを放置しての上方修正は、みんなハッピーに見えて「盗人に追い銭」。対応が間に合わないのであれば、一時的にマガツ周回数に上限を設けるか、対応完了までマガツに手を入れるべきでは無かっただろう。それが出来ないのであれば、不正利用に対する罰則をきちんと公表した上で、全プレイヤーへログイン時メッセージやメールで告知を行い「知りませんでした」を完封しなきゃいけない所だと思う。

      この修正の影響でXHへ行くよりSHの方がキューブ的に旨いから困る。防衛なんかも回数的な不安定感もありXHよりSHの方が実入りがいい。

      この影響もあってSHブロックで緊急を遊ぼうと思うと、2時間前から待機するしかなく、SHブロックでXHの常設イベント回して緊急待ち。本当にSHで遊びたい人が割を食うっていうね。

      削除
  2. マガツも防衛もXHより安定のSHで最後の周だけXHというのが流行ってますね
    運営的にはキューブはSH、レアはXHと住み分けさせるつもりなのでしょうけど

    XHはSH2周分くらいのドロップにするかもう少し敵の体力下げる等の緩和がないと
    現状では時間かかるのと失敗のリスクが高くてやってられませんね

    返信削除
    返信
    1. そういう住み分けができればいいんだけど、ブロック難民になって仕方がなくXHって流れもあるのが惜しいというか勿体無いというか。無課金で利便性で割を食うのは仕方がないけど、プレミアム課金していても無課金と一緒に難民なう!だから困る。

      削除
  3. こんにちは!
    BGMが冴えない
    小人数でビブラスが出たら詰み
    ビブラスが屋根の上乗ったり俊敏すぎ!(ハルコの家屋は強いのね)
    マップ広すぎ(アルチよかこっちに合流機能つけなさいよ)
    エネミーのわきが微妙・・・

    常設クエストがちょっとセンス無いと思いませんか?

    返信削除
    返信
    1. ビブラス飛びすぎ。PSUのディマゴラス思い出した。仰るとおり、アルチの合流機能はマルぐる緊急全てに実装すべきだよね。後から入ってきたのが入り口付近で敵を大量に沸かせたまま合流急がれると何も出て来なくなる。Eトラで消える部類ならまだしも大抵ダーカーと戦い始める連中だしね。後半戦で郡上施設の常設でもありゃいいんだがね。

      削除
  4. チェインヴォルグ に関しては散々修正を遅らせた結果使用しているユーザーを処罰するかもしれない運営は正義と言えるのか、難しい定義ですね。PS.PSU動画全部見ましたw

    返信削除
    返信
    1. 動画視聴あざっす。詳細は不明だけど酒井ブログによると既に処罰は行われたようだね。とは言え、例によって一週間の謹慎処分程度のようだ。ただ前回のダンボー荒稼ぎなどで謹慎食らってた前科者はBANされたかもしれないって話だが、こういう前例作ってしまうと逆説的に「初犯なら何してもイエローカードで済む」って事にもなるのよね。チェインヴォルグのマガツ乱獲にしても、不正プレイによって得たキューブの数まで追跡して没収するような措置がこの運営に可能だとは思えないのよね。

      削除
    2. 動画見て思ったことは強化失敗しても武器を折らないだけドゥドゥ実は天使だったんじゃ....と錯覚してしまうシステムだったということですかね。同じシステムなら今頃殆どの武器が折れてますし....た、たかがメセタがやられたぐらいで!!(ラストシューティング

      削除
    3. 折れたら折れたで一応ゴールが近づいてはいたのよね。そういう意味ではドゥドゥは理論上は永遠に毟り続ける事も可能っ・・・メセタさえあれば完成はする、しかしいくら使えば完成するとは言っていない。ドゥドゥがその気になればブラオ1本で500万、1000万と毟ることも可能だと言うことっ!

      削除
  5. ラグは運営の認識不足だとしか思えませんね。
    以前から重いと言われてる白ノ領域でのマルグル常設とか。
    加えて、ビジフォンの『!』が原因とか言ってたくせに、この倉庫の余裕が無いというのに説明なしでルームグッズ大量に寄越しやがって。
    自分で自分の首絞めてるとしか考えられん、ら

    返信削除
    返信
    1. うん、受賞者の方々には申し訳ないけど、スタックされないアイテムにされると大半の人からは「邪魔」と言われても仕方がない。せめて「~セット」みたいな感じで空けると全部出てくる系にするか、受賞作が順番に流れるスライドショー的なグッズにして欲しかった。ビジフォンの「!」は気になるのでさっさと受け取るけど、結局場所とって邪魔だから捨てるって言うね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。