2015年1月7日

PSO2日記 320 参加することにきっと意義がある。


なんかもうアレだね。深夜から明け方の「予告緊急」の無い「空いた時間」に来る緊急と来ない緊急がキッチリ分けられている気がしてくる。でも、欲しい物があるなら行くしか無い。結局マガツ戦にはアフロで行くことが多い。欲しい物ってのが「防具」なので職補正もクソもなかろうってのと、ブーツがあると色々と楽だ。




マガツ防具ことブリサ系防具。サイキ一式に比べセット効果が似ているようで劣る、微妙視されている防具ではあるが、考えようによっては実に優秀なセット効果であると言える。

ブリザ 1部位 HP40 PP5 炎風光 +3%
3種装備 打撃力.png+70 射撃力.png+70 法撃力.png+70 技量+50 氷耐性.png+9 雷耐性.png+9 闇耐性.png+9 HP+80 PP+5

サイキ 1部位 HP50
3種装備 打撃力.png+60、射撃力.png+60、法撃力.png+60、技量+80、PP+25

顕著な差となるのがセット効果におけるPPの差。ではあるが、それは同時にHPの差でもある。クラフトしても残存するセット効果と考えれば「HP+80」は現状における最高峰のセット効果であると言える。もちろんサイキのPP25もPP寄りのクラフトに用いれば他の追随は許さない物だ。


で、HPモリモリのタフガイになりたいのは大家さんではなく、ファイガンナーの神奈さんの方。このご時世に「乙女なし」の近接は色々と厳しい。以前であればガルミラ強行軍でもなんとかなったが、現状では中々に厳しい。一応ガンナーの「オートメイトデッドライン」は習得しているが、1000やそこらのHPでは発動ラインに達する際にそのまま床を舐めてしまう。HPが素で2000ほどあればデッドラインでも500のラインで何とか実用にも足るような気がしてくるが、キーパーに依存している身でそんなポコポコと瀕死になるのもどうかと思った。


なんとなく「ニョイボウ」をフルクラフトして実用レベルにしておいたが、そのまま振り回していると仕様変更に乗り遅れている気の毒な人っぽく見られそうなので普段使ってない迷彩を気分で付け替えて遊んでいる。



8 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    今年もブログ楽しみにしています!

    個人的にはオールレジスト3の合成もギリ現実範囲となり、耐性特化防具も面白いかもと思ってます。
    そういう意味でもマガツ防具には ちょっと興味がある今日この頃です(出るとは言ってない

    返信削除
    返信
    1. ほい!あけおめです。まぁ選択肢として浮上する為の前提部分でもある「ある程度は出る」って部分が期待はずれで今の所、一部位すら出ていない有り様。今後も継続して無心でマガツに挑みたい所。

      削除
  2. スタブとスピブ、HPソールとPPソールの価格差を見れば分かる通りHPよりPPを盛る事のが
    有用とされているのでマガツユニは少々残念ではあります。

    しかしサイキよりわずかに高い火力とPPに困らない職であればなかなか魅力的な気がしますね
    耐性が優秀なのも見逃せないかも

    返信削除
    返信
    1. そいつはモチロンさな!そういう意味でもアタックPPリストレイトによるPP高速回収くらいしか芸の無いファイガンナーにサイキは宝の持ち腐れとも言えるのでコイツをPP盛りのPPクラフトしてフォースに回してやりたいってのが本音。サイキもあとリアが1個あれば1セット出来るんだが、トリガーの再配信もまだまだ先っぽいので困り果てていた所。バウンサーにもサイキ一式回してやってるが、あいつもクラフトマスタリー取りきってるし、クラフト防具でいいかなぁとも。次の報酬期間までにユニットの再分配と必要な材料のレシピ表を纏めておかないとなぁ。と思う。

      削除
  3. DBでマガツさん楽しんでますがXHで三周いけてもなんの見返りもなし二週間以上経ちますが予告火山も相変わらずなし....運営火山に恨みでもあるのかと思うディスりっぷり

    返信削除
    返信
    1. 耐えるんだ。火山はバレンタインデーイベントで山ほど入っている・・・ハズ

      削除
    2. ですよねー、シーさんも例年通りロンリークリスマスまだやってま....おや、こんな時間に誰か来たようだ

      削除
    3. 問題は現状の火山とドロップ違ってた場合なのよね。ヴァーダーやクーガーも控えているけど違う物入れられていると・・・砂漠が辛い。絶対過疎ってる。火山は浮遊と潰し合いになってしまう。まぁクリスマスと森で被ってる部分もあるけど、期間限定の緊急で必要数揃えられないと色々辛くなりそうだね。砂漠はイースターも控えてはいるが・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。