2014年12月28日

PSO2日記 315 どういうことだ


火山の緊急にて。軽くバーストしてアイテムが沢山落ちているのはよくある光景ではあるが・・・ナックル多すぎだろ。このナックルって前にもエクストリームで謎の大量発生でストックアイテムが消える不具合を引き起こしていたアレだが、特に不具合報告も無い。うん、きっと「たまたま」だよ、うんたまたま。




今日もボチボチとクロト金策にエクストリームやらTAへ。今回は上手く行ったが、ヒューナルの弱点部位を突いて倒せってオーダーが苦手だ。お前動きすぎだ。


土曜日のブーストで浮上施設のレアドロップが+100%。全域100%も合わせて200%!って事で緊急を待つ間にボス直気味に回ってみたが・・・想定通り何事もなかった。日曜のブーストは・・・龍祭壇の経験値+100%って一体どこに需要があるのか。


68

この数字、PSO2に関連する数字の一つなのだが、数字を見ただけではピンと来ないと思う。ちなみにPSO2と同じく国産のMORPGとして高い人気を維持している「モンハンF」では「62」。このヒントでは逆に分からなくなりそうだし、嘘臭くもなるが、4亀掲載の「読者レビュー」における100点満点での得点平均。
http://www.4gamer.net/script/review/form.php?gameid=G012075

モンハンが62点と考えると少し評価が高過ぎる気もするのは気のせいだろうか?とは言え各項目の平均スコアで見るとグラフィックとサウンド以外は軒並み低評価となっている。特に快適さ、運営の評価は最低の値。むしろ年齢層の30代以上が半数以上となっている点に注目したい。前作からの15年来の付き合いってユーザーも意外と多いのだろうか?

自分が現状のPSO2に点を付けるとすれば・・・温情込みで60点。ボリューム、ストーリーの項目にはもう少し点をやりたいが、やはり快適さと言われれば点は低くなるし、運営に対しても高くは評価できない節も多い。

6 件のコメント:

  1. ストーリーはお話がどうのというよりは ザッピングっぽい演出が完全に裏目ってる感じですね。

    序盤の演出の回収にリアルタイムで二年近くかかったりとかするクセして、内容が断片的すぎるから初見だと意味が分からないモノが多すぎます。

    サブキャラのEP1の序盤のマター回収を始めたら、EP2やEP3の伏線がバラ撒かれていて・・・。
    遠回しすぎるだろうとw

    返信削除
    返信
    1. 確かに。ゲームにかぎらず「お話」の評価であれば一側面だけでなく全体を理解した上で評価するのが望ましい部分ではあるけど、初期からプレイしている人間からすれば時系列を理解するだけでも中々に苦労したもんだよね。今はまぁダイジェスト映像やらイベントクロニクル、盛大なネタバレを含む公式サイトの相関図など理解を助けるサポートも増えたけど、そういうものが必要になる時点で「見せ方」としてのシステムに問題があったのかもしれない。

      削除
  2. 正直ストーリーは全体的にぼかしすぎてわからなさすぎる上にイマイチ登場人物が(一部除き)こう薄いきがしてならないところがありますね・・・・ロビーにすらいないやつが薄いのはわかるけどロビーにいる奴が薄いのは・・・・
    PSU系列が濃すぎたのもあるんでしょうけど

    それから運営に関してはバランスが壊滅的!!
    まあこれはもう前作からだから生暖かい目で見るしかないんでしょうけどそれ以上にいまだバランスも取れてないのに運営方針の右往左往

    レアばら撒きライト歓迎!ぬるげー!から一転しての特定定職必須!ある程度の連携必須!
    そしてレアも絞ります!なちょっと重い設定にし そこから本来はぬるげーとして設定していた土台とのズレによる弊害(特にマッチング問題とかユーザーの客層や) ちょっと最近色々酷い点が目につきますね・・・・・
    あと確かに今の時代オリジナルでかせぐのは難しいんでしょうけどちゃんとぷそ2独自のオリジナルのものをもっと増やしてほしいです・・・・(服とか)

    返信削除
    返信
    1. EP1の無駄に分岐して2回行かなきゃいけないストーリーとか肥大しすぎて見るだけでうんざりするマターボードとか、あのへんと比べると近年は随分と簡素化したイメージだね。

      運営に関してはPSOに比べてPSU,PSO2とスケールアップした結果、携わる人員が増え、それをまとめきれてないって部分もありそう。

      削除
  3. 4亀読者レビューについて のところに

    ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております

    とあるように、68点という点数はほとんど信用出来ない数値です
    4亀よく見てる人には「そんなのわかってるよ!」って怒られそうですが・・・
    実際のところ、右側のスコアの割合を見るに
    大体50点より少し上かな?っていうところですので
    ストーキーさんの自己評価は結構的を射ていますね。

    返信削除
    返信
    1. この手の不特定多数によるレビューになると、どうしても票に数えちゃいけないようなレビューも混ざってくるからね。「サイコウォンド出ない。クソゲー。0点」みたいな。とは言え、大衆意見の多くが20~49と低い水準に多く集まっているって点に運営も気を使ってもらいたいと思うのよね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。